へなちょこな人が何か書いてます
2021年02月22日 (月) | 編集 |
Creative社のモニターに応募してたら、見事に当選いたしました。
sbp4新商品のSoundBlasterPlay!4(モニター用)だけではなくて、ヘッドセットAurvana In-ea2plusも同梱されてました。
てっきりPlay4だけだと思ってイヤホン用意してたんだけど、やりますねぇーCreative!!!

という事で、早速PCに接続して、色々なゲームを起動させて音質等のチェックを開始
実はPlay3をサブPCで使ってるので、Play3との比較になりますが
Type-c対応 Play4本体でマイクのon/offができる。イコライザーの変更が可能になった事です。
本体側でマイクの設定ができるようになったのは嬉しい限りですね。

さて、本題の音質です(これは個人的な感想です)
Play3時代は、高音域帯が少し弱いなと感じる部分がありました。
何と言ったらいいのか、間延びしているような、霞んでるようなで、ボヤケてたんですよね。
でもってPlay4にて重低音色々試すなら音ゲーだろうと、Steamで持ってる音ゲー色々プレイして、Play3と比較
Play3の時は、自分的に弱いとし思ってた高音域帯の出力も上がっていて、重低音がきっちりと伝わってくる感じもあり、かなり改善されたなと、正直驚嘆してます。
Division2でも、足音や銃声がハッキリ聞こえたりして臨場感のある体験もできました。

総じて、全般的な重低音の出力はPlay3と比べて上がってます。
そして価格帯も安価ながら、製品としての満足感は自分としてはいいので、ちょっとした体験で搭載してみるのはオススメできます。
ヘッドセットだけで弱いと思ってる音域帯のブースターとしても役立ちますよ。


2021年02月15日 (月) | 編集 |

雑多色々ですよー。

先ずは2/19からEpicGamesで無料配布予定のRage2

freerage2.jpg


そしてVRの世界でWorld of Warcraftの世界の一端に触れてきましたよ。

(画像が大きすぎたのでサムネイル表示です)

vrwow.jpg

いや、ほんとVR進化してってるなって感じで感動しちゃいました。

いつかWoWやFFやDQもVRの世界で旅立てるのでしょうね。


そして最後に知り合いのPC(Windows10)作ったまでは良かったんですが、PSO2の音だけ鳴らないってのと、Steamの一部のゲームがおかしいという事を聞きまして、色々と理由を探ってました。

何と問題点はDirectX9.0Cという結論に到達(現行基本的にDirectX10以降になってるのが多いのです)

PSO2は9.0Cのランタイムが無いと音が出ないとの事で、じゃあ9.0Cをインストールすればいいじゃないってなるのですが、困った事に今月のWindowsのアップデート前後からマイクロソフトでDirectXのランタイムが消されていてダウンロードができないんですよ>_<

これじゃ、インストールできなし困ると・・・更に色々探してみた結果

とあるブログの記事に到達

DirectX 9.0c エンドユーザーランタイムの入手方法

↑上記のブログの記事を参照にDirectX9.0Cを無事にダウンロードして、インストールしたら、PSO2の音も出たし、Steamのゲームも改善されたとの事

自分も今後何かあったら困るのでランタイムをDLしてOneDriveにて保存しときました。




2021年02月11日 (木) | 編集 |

Ubisoft Storeのルナセールで Assassin's Creed Chronicles: Chinaが無料配布

2月10日01:00から2月17日01:00(全地域共通)

但しPC版のみです 

https://register.ubisoft.com/assassins-creed-chronicles-china/ja-JP


2021年02月09日 (火) | 編集 |
旧ブログ
リーザス@葉月翔の徒然ブログ (livedoor.jp)より、本日からこちらのFC2にお引越ししてきました。
リーザス@葉月翔と申します。

とっても、ヘタレでへなちょこな人が・・・適当な戯言書いたり、バカやったりしてる事もありますが、生暖かい目でどうか見守ってやっていただけると幸いです。

お手数ではありますが、旧ブログのブックマークを使用されてる方は
こちらの新ブログ
リーザス@葉月翔の徒然ブログ (fc2.net)へのブックマークの変更をお願いいたします。
また旧ブログの内容は、そのままお引越しされてますので、誤字・雑な内容ばかりなとこもありますが、今後ともよろしくお願いいたします。


2021年02月03日 (水) | 編集 |
とうとう我が家にもVRがやってきたー!
OculusQuest2(256GB)

ocuocu1
あちこち持ち運びもできるし、Steamでも使えるからありがたい!

やりたいゲームはBeatSaberとSkyrimVRなわけで、実際SkyrimVRだけは、セールの時に購入して押さえてました(;・∀・)
VR
先ずは色々操作に慣れようとOculusにある無料ゲームとかインストールして体験!!

スクショ撮るの最初戸惑いました(;・∀・)
39今後VRでも色々やってけたらいいなと思いつつ、BeatSaberに色々Modとか入れて楽しみたいですね。

OculusQuest2の最大の魅力って、自分としては、あちこちに持ち運び可能なVR機器であるといったところかもしれません。
とは言っても知り合い宅に持ってったりするくらいかもですが^^;



そして話は変わりますが、Steamは旧正月セールがそろそろ始まる予定ですね。何か積みそうな予感(笑)

それから最近、ちまちまとですがDivision2再開しました。というのも期間限定でバイオハザードコラボがあるから💦

色々何やかんややってはいるので、何か一緒にできそうなゲームがありましたら是非とも、ご一緒に^0^