へなちょこな人が何か書いてます
2012年02月02日 (木) | 編集 |
とりあえず、正式発売日は今日(2/2)なんですが昨日入手したソウルキャリバー5(以下SC5)
SC5

対戦ゲームはめっさ下手の横好き程度な腕なんで、レポも何もあったもんじゃありませんが

とりあえず色々と4からの不満点もあったりで・・・
キャラはDLCとかもあると思うから、今後増える可能性はあるにしても
ソフィーの一族で色々分離しすぎ・・・・

そして、CPU戦は相変わらずのパターン化されてて
アスタロスの左斜め下押しっぱなしでA.A
ボスラッシュ以外は、ほぼこれで何とかなったり^^;

クリティカルエッジは、これ賛否両論分かれるかもだけど
自分は今回のSC5のシステムが好きかもしれない。連続を組み込むタイミング次第では、無理矢理一撃必殺よりも楽しめるかもしれないです。

まだオプションに出てないだけなのかもだけど、ラウンドの選択とかは自由にさせて欲しいかも・・・延々5ラウンド(3本先取)は下手っぴな自分にとっては辛いとこもあり>_<

ストーリーに関しては、基本的に使えるキャラ固定だけど
コンテニューで難易度落とせたりと、頑張ればクリアできる仕様になってるのは嬉しいです。

相変わらずキャラメイクシステムはいい感じで、色々と堪能できます。キャラメイクだけで時間過ぎそうw

キャラメイクで、一応デビル仁モードの子は作ったけど、時間取れる時に修正です。
ジーク・御剣・アイヴィー・セルバンテスは作ってみたいかも。

4と5比較して不満点も多々あるにはあるんだけど、さすが最新作だけあって、モーションの見直しとか色々と技術の底上げされてるのは分かるですし、初めてこれからプレイしてみようかなーって人にも、オススメはできる出来だと思います。

とりあえず、下手な自分が言うのもアレですが
このゲーム初めて触る場合は、一通り全キャラをトレーニングとかで使ってみて自分なりにシックリくる子をある程度練習すればいいと思います。
あれこれ、手だししすぎると色々混乱するかも^^;
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