へなちょこな人が何か書いてます
2014年05月03日 (土) | 編集 |

これからESOをプレイしようかなぁーって考えてる人のために
大雑把ではありますがESOの課金方法について、補足させていただきます。

まずは、自分のゲームアカウントが必要になりますので下記のESO公式サイトにアクセス
http://www.elderscrollsonline.com/en-uk/


サイトが開いたら、ACCOUNTと書かれてる文字をクリック
画面左に入力欄がありますが、こちらはアカウントを作成した後にログインするとこです。
右側にCREATE ACCOUNTってのがあるので、そこをクリックして、自分のアカウントを作ってください。

アカウント作成後に、登録してあるメールアドレスにESOからメールが届くので確認してから、公式サイトのACCOUNTからログインしてみてください。

この時点では、まだESOのアカウントがあるだけで、ゲーム本体の登録(未購入状態のため)がされてません。

ゲームの購入方法ですが

1.公式サイトより、スタンダードエディションかインペリアルエディションを購入する。
課金方法とかは、自分の過去記事
”ESOとか、海外ゲームの課金方法”
http://blog.livedoor.jp/mflnet/archives/36962558.html
こちらをご覧ください。

2.PCソフト取扱店・アマゾン・スクエニeショップ等でパッケージを購入する
だいたい、この2通りの方法での購入となります。

パッケージを購入しないと、自分のゲームアカウントにESO紐づけされないので、最初だけパッケージ代金のお金がかかります。
自分用のGAME REDISTRATION CODE これが発行されて、ようやく自分のゲームとして認識されるからです。

大雑把な価格ですが公式でスタンダードエディションを購入すると6500円くらい
インペリアルエディション(最初からインペリアル種族解禁+馬が付いてくる+他特典あり)が8500円くらいです。
※$換算の為価格の変動があります。必ずしも上記の価格になるわけではありません。

スタンダードエディションでプレイしていて、途中からインペリアルエディションにアップグレードも可能です。
馬だけ単独販売もされているので、馬だけ欲しいって人のニーズにも対応してます。

パッケージを購入して以降は、月額課金方法に変わります。
PC版の課金方法、クレジット決済かプリペイドコード決済です。
PS4とXBOXONEは別途専用決済があるっぽいです。
(まだPS4とXBOX版は発売されてませんので、今後の情報が出るのを待つしかありません。)
※今の予定では、PC版とは別サーバーでのプレイとなるようです。


※※重要事項※※
ゲームも購入したし、プレイするぞーーってなるのは当然かと思われますが、海外ゲームを初めてプレイされる方はちと一読を

ESOは、最初に信用調査があります。
どういう事?ってなるかと思われるので説明を
海外ゲームの大半ですが、与信調査(与信管理)があります。

本当に雑に説明すると、この人(プレイヤーさん)の支払能力があるかどうかの信用調査です。

詳細等は自分で調べるか、帝国データバンクの記事を見てください。
http://tdb.jp/knowledge/yoshin/index.html

この事を知らずにパッケージだけ買ってゲームがプレイできないーってお嘆きの方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

日本で発売されてるパッケージの文面を原文のまま掲載
本製品には最初の30日間分のプレイ料金が含まれています。プレイには月額課金に対応する支払方法またはプリペイドカードおよびインターネットへの常時接続環境が必要です。


パッケージとか購入して登録したら、すぐにゲームが開始できるものと考えます。また30日の料金も支払ってる(30日のプレイ料金も含まれてると書かれてるのでプレイできる)って捉える人が大半です。
しかし、後半の文面に、(プレイには月額課金に対応する支払方法)←ここが曲者

※つまり、月額決済方法を先に決めないとプレイできません。という事です。

月額決済方法はクレジットかプリペイドカードしかありません。
日本で売られてるプリペイドカードは60日分のみ(今後色々バリエーションが増えると思いたい)

自分も30日プレイ券ついてるパッケを買ってるのに、更に先に決済方法決めないとプレイできないってのは納得いくものではありませんが、海外と日本の考えや捉え方の問題だと割り切るしかありません。

クレジット決済ですが、VプリカやPaypal等でもOKです。
但し、プレイ日数に応じた金額が登録したクレジットカードから予約(与信調査の為)といった形で先払いされますのでご注意ください。
(クレジット決済の予約先払い分ですが、決済が一度確定するとパッケについていた30日チケが最初に登録される状態になります。
一定の日数が経過するとクレジットカードで先行支払した代金が返金されます。Vプリカ等の人は登録したカードのままで残しておいてください。
30日のチケットのプレイ時間が完了する際に、登録してあるクレジットカードから引き落としがかかります。)
月額課金の方法まで確定した時点で、ESOアカウントのアクティベートが完了します。

簡単にまとめると
パッケだけではプレイできませんって事と、決済方法を先に決める必要があるという事です。

これでやっとタムリエルの世界に旅立てます。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック