へなちょこな人が何か書いてます
2013年04月27日 (土) | 編集 |
昨夜23時前後PSO2のシップ1でインされてた人は、いきなりガイダンスが流れたので気付いたと思いますが、ほんと気を付けてください

不正アクセス問題について(公式より)
http://pso2.jp/players/news/?id=1377
http://pso2.jp/players/news/?id=305&page=2


4月に入ってからですが、どうも被害が増えているみたいでして

実は、自分も4/15日にアカウントハックの被害にあっています。

まず何故発覚したのかというと
4/15 17時過ぎに運営から下記タイトルのメールが届きました。

【PSO2】Eメール認証手続きのお知らせ

このメールが届く場合ってのが、他PCとか出先から等のアクセスがあった場合に対して不正利用防止の為と本人確認の為の確認です。

ちなみに、このメールを確認したのが19時前後でして、そっからログインしてみようとしたらパスワードが違いますと何度も出たので、これはおかしいと思い、スカイプにログインしてたチームメンバーの人に自分がログインしてるかどうか、今日の朝以降で自分のキャラを目撃した人はいないかどうか等を調べてもらったところ

18:30前後に無言イン 無言アウト(これは自分が普段やらない行動です)
19時過ぎに再度無言イン 無言アウト(しかもサブキャラとかでもイン形跡あり)
19時30分過ぎに再度イン しばらく滞在  (ノーパソより、自分のサブアカウントでインしてみたところ、確かに自分のキャラクターをゲーム内で発見)

チームチャで今インしてるのが偽物だといってみるも、無言のまま
突如チムチャでメンバーさんが、アイテムが大量にショップに流れてると報告が入り見てみると、衣装各種とかアイテム等多々がありえない価格で販売されておりました。
 
そして19時57分(時間が断定できた理由は後述します)ログアウト

当然ですが、その後自分のPCからもログインを試みてますがパスワードも変更されているため入れない。こりゃダメだーって事で公式からパスワードの変更等の画面からインして個人情報とか秘密の質問等も入れてみました。(これで登録されてるメールアドレスに普通だとメールが届くのですが、10分以上待ってもメールが届きません。)

この時点で、打つ手は無しとなるんで

SEGAIDの管理・お問い合わせ
https://gw.sega.jp/gw/support/inquiry/input.html?gi=segaGW

こちらに、自分のアカウントや問い合わせ内容を書いて連絡を入れました。

こっからは、アカウントハックをされたユーザー側がどうしたらいいのか?
結構ここで挫折して引退とか、投げる人が多いのですが、アカウントを取り戻す方法は皆無ではありません。

まずは下記のサイバー犯罪相談窓口に、面倒かもですが電話を入れましょう
(都道府県別ですので、自分の住んでる地域の警察本部に電話してください)

【警察庁 サイバー犯罪対策】
http://www.npa.go.jp/cyber/index.html

【都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧】
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

これは、警察に被害届を出さないと、基本的に運営側は動かないためです。

自分の場合20時過ぎてたので当直担当につながりました。
そこで第三者による、不正アクセス等の問題とゲームでの被害を報告

・ここでワンポイント
担当してくれた警察の方のお名前を控えておく。
運営に担当者の名前を出して、こういう被害届を出しましたという旨を報告する許可をいただく

再度セガIDのページより、警察への報告済及び、担当者の方の名前を入れて連絡をする。

(自分の場合は時間帯が夜だったのもありますが、お昼とか警察窓口が開いてる場合は直接所轄の警察に出向くのが一番手っ取り早いです。)

それから消費者センターに相談しておくのもありです
http://www.kokusen.go.jp/map/

不正ハックとかなら、運営だけで解決しろとか保障出せとかってユーザーさんも多いんですが、運営の肩を持つわけではありませんが、運営側としても本当に第三者が関与してるのかどうかの判断ができない部分もあるんです。

言い方が悪くなりすが、例えば遠距離にいる知人等にID・PASSをいって色々操作してもらって、自分は被害者だからーとか難癖つけて詐欺もできるためです。

ですので、警察等に入ってもらって不正アクセスの経路を追ってもらって、尚且つ第三者に使用された痕跡とかを証明してもらう必要があるからです。

ここまでやらないと、運営側も動くに動けません。

何度も言いますが、アカハック被害で取り戻したい場合はきちんとした手順にて運営・警察等の機関を頼ってください。


さてゲームのほうに話を戻しまして
サブアカウントで、インしてたのでチームには状況随時説明しとりました。
危機感持ったチムメンさんはパスの変更・ワンタイム導入等多々各自で防衛手段を取られたようですので、安心しました。

しばらくメインアカウントが使い物にならいので、当座はサブアカで様子見って事で4/15は終了

4/16 所轄の警察より電話が入ったので、警察に4/15に運営から来たメールとか、色々と自分の提出できる情報を持って警察に行って、説明と被害届の受理をしていただきました。(ここでも担当警察の方のお名前等は聞いておきましょう。それから運営にかくかくしかじかで連絡入れる場合もお名前とか出してもいいでしょうかと許可もいただいておきましょう)

セガID問い合わせ窓口より、所轄警察の名前 担当される警察官のお名前等と被害届の件とか詳細を報告

そして運営から、第三者利用の可能性も高い事より、メインアカウント凍結の連絡が同日入りました。

4/17 運営より、情報変更等の手続きをとるためのメールが届くので記入して返信

警察の方と電話で相談して、PCハッキングの可能性とかもありえるため一度初期化について検討したりする。
プロバイダーに連絡を入れて、相談する。
終端端末の取り換えや、多々アドバイスをいただく

再度警察に電話して、ネット関連の初期化を報告
当然運営側にも報告

4/18-4/22動きなし

4/23 運営より、警察機関などからの照会があった連絡が入る

4/23 暫定的にメインアカウントを復帰
さて、色々と調査のために自分でログイン・・・・・
ちと長くなったので、続きは別途更新します。 



スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック