へなちょこな人が何か書いてます
2020年06月26日 (金) | 編集 |
さぁ、今年もやって来ました!!!
Steamサマーセール
PCゲーム好きが待っていた祭典開催です。

何と言っても、今月はいきなりアトラスのSteam参入からの、ペルソナ4ゴールデンいきなり発売(販売開始30分でセール記録)

EAが再びSteamに戻ってくる(タイタンフォール2が爆売れ中)
自分はEA版で所持してるので、今後紐付けとかクロス問題とか色々進展して欲しい💦

モンスターハンターワールド(アイスボーン含む)の売り上げが、とんでもない事に!!
これらの状況により、PCゲーム業界での販売路線は色々と拡大されるとの見通し
(クロスプラット問題とか色々あるけど、PCゲーム業界が再び活性化するのは大歓迎です)

今回のSteamセールの個人的に嬉しい事!
今まではトレカ集めて、バッジ作ってランダムで排出されてた壁紙やアイコン等がポイントで交換可能となりました。(ポイントの集め方等はSteam見てね)
これでトレカとか色々な価格が変動起こりそうですので、色々安価で入手できる物も増えるかもですね。
早速ではありますが、サマーセールLv20バッジとP4GのHEROの壁紙と交換してプロフの壁紙を変更しましたよ。
p4P4Gは、1周目天城越えルート(恋人成立)にて進めてます。
7股ルートも行けなくは無いんでしょうが、とあるイベントで心が痛むのでやりません。

セールは7月9日までは開催しているので、この夏楽しめるゲームと出会えるといいですね。


さてと、ここからは少しFF14のお話になります。
55とりあえず本格的な復帰は、まだ時間がかかりますが、何やかんやで色々とやってます。

そして現在イフリート(Ifrit)サーバーは優遇鯖となってるので、新規の方とかもちらほら見かけます。
更に上記に書きましたがSteamサマーセールが始まったので、FF14(Steam版)もセール対象となっています。

これからSteamで始める方
https://store.steampowered.com/bundle/9958/FINAL_FANTASY_XIV_Online_Complete_Edition/
ff最新の拡張パック(漆黒のヴィランズ)付きで3547円

スターターパック所持している方
ffb何と驚きの1732円で漆黒のヴィランズまで遊べます。
これはとてもイイ!!

いくらセールでも、いきなり製品版購入するのは、躊躇するよって皆様に、FF14フリートライアル(無料体験版)というものがある。
Steam版のフリートライアルはこちら
https://store.steampowered.com/app/312060/FINAL_FANTASY_XIV_Online_Free_Trial/?l=japanese&cc=uk

先ずフリートライアルでプレイしてみて、気になったらセール期間中に製品版購入というのもありです。

ちょっとした基本的な補足
FF14はオンラインゲームです。一人でも遊べますが、友達とか他の方とワイワイプレイも可能です。
(先にプレイしている友達がいるなら、友達と同じサーバーでプレイするといいかも)

例として自分が遊んでいるサーバー
FF14は、3つのデータセンター(略はDC)があり、そこからサーバーへとつながっています。
自分はGaia(ガイア)DC内にあるIfrit(イフリート)サーバーを拠点として遊んでいます。
友達と一緒に遊ぶ時は、データセンターとサーバー名を聞いておいてください。

優遇サーバーとは?
現在自分が遊んでいるイフリートサーバーは優遇サーバー期間となってます。
優遇サーバーでキャラクターを作成してゲームを始めると、レベル70なるか一定のプレイ期間中取得できるEXPが大幅アップとなります。
優遇サーバーは、メンテナンスで変更される事があります。
また優遇サーバーは、混雑し易く新規でのキャラクター登録が出来ない事もありますので、時間を見計らって登録するのもいいかもです。
公式サイトのワールド稼働状況を参照するといいかもしれません。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/worldstatus/

フリートライアル(無料体験版)での制限
一定のレベルまでしかプレイできません。ゲーム内での所持金制限あります。
ゲーム内トレードやFC(ギルドみたいなもの)等のコミュニティ関連は基本的に使用できません。←自分としては、ここが一番不便
但しミニゲーム(最近だと麻雀)等は、誰とでも遊べます。誰が言ったか知りませんが、雀荘オンラインとか言われてた気も(;・∀・)
他にも色々と制限かかる部分がありますが、ちょっと触れてみたいとか、FFの雰囲気を味わってみたいという方にらは、フリートライアルはオススメです。

※Steam版と公式版との違い
Steamで購入した場合は、今後追加コンテンツとかが発売されてもSteam版を必ず購入してください。
Steamで始めたけど、追加コンテンツ等を公式サイトで買った場合は使用出来ません←要注意
SteamはSteam 公式は公式と別途の物と考えてください。
(公式サイトモーグリステーション内でのアイテム等は、購入しても大丈夫です)

Steam版と公式版のゲーム内容の差異はありませんし、サーバーも公式版の方と同じとこで遊べますので、安心してください
(PS4の人とも一緒に遊べますよ)

製品版初めて購入される人への注意点
初めてFF14の製品版購入すると30日無料プレイ期間が付いてます。
30日経過すると無料期間が終了し、ゲームを継続する場合は、月額課金が必要となります。
課金方法は色々ありますので、自分がやりやすい方法使うといいかと。
自分はコンビニで、月額課金のカードを買ってます^^;


始めてみたいけど、一緒に遊んでくれる人がいないかも?とか雑談とかしながら楽しみたいって方は、自分でいいなら、お手伝いとか色々行きますのでGaiaDCのIfritサーバーにてお待ちしています。
またIfritが制限かかってキャラ作成できない場合は、同じGaiaDC内でしたら、サーバー移動して遊びにも行けるので気にしないでください。
あくまで拠点(HOMEサーバー)ないと出来ない事は、一部のコミュニティ関連制限と自分のリテイナー(正確には倉庫じゃないけど、分かり易く倉庫と書きます)が使えないだけです(;・∀・)
ホームサーバーを合わせたいって人は、有料にはなりますがホームサーバーの変更も可能です。

フリートライアルの方は個別チャットとかも制限あるので、ゲームにインしている時間帯とキャラネーム(姓名)を教えてください。こちらから探して遊びに行きます。

自分へのコンタクトは
Discord リーザス(mflnet)#3913 ←追加してね
もし同じFC(ギルド)で遊びたいって人いましたら、FC専用のチャンネル招待します

Twitter
https://twitter.com/mflnet   
DMは一般解放してません(フォロワー限定)

Steam
mflnetを検索してフレンドに追加して、チャット飛ばしてください。
スポンサーサイト




2020年06月04日 (木) | 編集 |
とうとう神になったっぽい
Steamの所持ゲームタイトルが2000本突破しちゃいました
汗マーク

ゲーム産業の守護者から昇格して、ゲームの神に

HumbleやFanaticalでバンドルの安価なのとか、これはっての買ってたら突破しちゃいました(;・∀・)

本格的に復帰したら積ゲー崩しが楽しくなりそうですね。
神


ちなみに一回目の手術は問題無く終わり、経過も順調です。
問題は、この次だよなぁー(;´∀`)