へなちょこな人が何か書いてます
2020年02月20日 (木) | 編集 |
久々にファミコン時代のゲームをプレイ

懐かしの"さんまの名探偵"
探偵さんまと、パートナーの主人公(名前は自分で決定する)
自分は、ビートたけしより たけしにしてますが

幼少期に覚えていたパスワードが使えたのでちょい書いときます
さんまさんまの名探偵そうさめも(パスワード)
たあのふと たたみこた みねのせく ふそたつみ

何でこんなパスワード覚えてるんだろ自分と、呆れる反面・・・やるな自分ってのも(笑)

さてさて、実はこのそうさメモのパスワードは、捜査は後半に入っているんですが、実はバッドエンドとの分岐ルート前だったりします。

さんま1この図を見て違和感感じた人がいたら、鋭いですよ^^
そう、とある謎が全然解決しとりません・・・

部分的にヒントも入れますが自力でクリアしてくださいね。

まずパス入力して、このMAP画面なったら
とある家に移動して、某人物に宝石を渡したら事件解決してゲームが終わる状態となってます
(実はバッドエンドルート)

ここで終わらるわけには行かないって時は、どこかの家でディスクを使って謎解きしてくださいな。何か発見があるかも?
そして、とある帝王に会い謎解きをするのですが、この謎解きの後の選択肢で、バッドエンド2につながります。
バッドエンドの選択肢を回避したら、最終の謎解きをして真犯人をつきとめて、真エンディングへと到達します
無事終わると、下の図みたいに終劇となります。めでたしめでたし
さんま2まぁ、前半戦の内憂かなり端折ってるんですが、ミニゲームとか色々で勝たないと進まないとか色々あったりするんで、気長に楽しんでください。

この時代は、ポートピア連続殺人事件を筆頭に色々なミステリー系のゲームも出てきてるんですよねー。
ファミコン探偵倶楽部は近々Switchで登場予定ですし、ちょいとレトロゲームに触れてみるのもいいかもしれませんね



スポンサーサイト




2020年02月17日 (月) | 編集 |
どもどもです。
去年からではあるのですが、リアル関連で今までやりたくてもやれなかった事とか、置き去りにしてた物事を色々と消化してってます。なのでゲーム関連がかなり微妙な状態になってたりもしますが、引退したりしてるわけではありませんので、いつも通り何かしらあれば声かけてくれると嬉しいです。


今年は年始早々からPCの初期化・・・orz
そして愛猫ミューがうちに来て10周年(ポンタ君は9周年となります)
クーの事が無いぞってツッコミも多く受けたので書いときますが、去年脱走しちゃいました( ノД`)シクシク…
一応探し猫とか色々とやってはいるのですが見つかってません。
せめて元気で生きててくれれば・・・

さてさて、話は変わりまして
2アカウントで進めてるDQXですが、ちょっとメインキャラを先行させて一気にVer5.1まで終わらせようと一発奮起して頑張ってます。サブは僧侶だけ112となりましたが、実はまだVer3後半で止まってます^^;
ただサブはイメチェンさせたいなって事で、衣装とかは変更してみました。
20200207-1823_51495404320200207-1829_514954449メインは物理近接メインで、戦士・バトマスを育成ですが、サブは僧侶・魔法使い・賢者と完全に後衛重視しつつ育ててます。

ガチでやってるわけではないので、エンコンとかは基本無縁になるかもですが、最近やっと200スキル開放ができて、ちょっと新しい世界が見えた気がします。
何故か、チームもちらほらと人がいたりで、少しずつチームレベルが上がってってます。

200スキル取るときの構成とかも教えてくれたのはベテランのプレイヤーさんでしたので、本当にありがたやぁーです。
ちなみにチームですが
【猫の集い亭】で検索したらたぶん出てきます。
マスターは、何故かサブ子のレミアがやっとります^^;
色々手伝ってあげるよーって人や、これから一緒に頑張りたいって初心者さん大歓迎ですよ。

国内オンゲMMOはFF14とDQXを進めるのと、ブループロトコルが面白いって思ったら何人かでプレイしてるかもしれません。
後は、Steamとか洋ゲーを色々やりつつゲームは楽しんできますよ。