へなちょこな人が何か書いてます
2019年03月28日 (木) | 編集 |
春先は出会いと別れの季節なんて言われますが・・・

自分も、とうとう現拠点を去る時期がやってまいりました。
数年間で、色々な思い出ができた現住所ですが来月旅立ちます。

しかーし笑える事に現拠点から新拠点への引っ越し距離が短いったりゃありゃしない
さようなら一丁目 こんにちは二丁目みたいな感じですよ(笑)
ニャンコ達も勿論連れて行きますので生活環境が変わる事はあまりないかと^^;

新拠点には既に光回線も来ておりまして
サブPCも配置済みで、一応最低限度の事はできる状態にもなってます。

現住所への配送物がある場合は4/13までは受け取れます。
4/14以降は新住所の方に配送お願いしますね。

また現時点で頼まれている自作PC作成代行ですが、今月末に全て配送完了手続きが取れるかと思われます。本体梱包している箱に。新住所とか書いてる紙を同封しておきますので、何かありましたら新住所の方への対応をお願いいたします。

また家の電話番号等も変わりますので、こちらは近しい方のみに、ご連絡させていただきます。
普段は携帯やLINEとかだけで連絡とれる方が9割以上ですし(;^ω^)

ちと慌ただしい状況下ではありますが、引っ越し後も何かとお世話になると思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト




2019年03月23日 (土) | 編集 |
とりあえずレベル30(カンスト)まで上げてラストミッションまでクリアしました。

これは1も同じですが、30まで上げてラストミッションが終わってからが本編突入といったみたいなものでして、ストーリーとか追うだけなら30まで上げてラストミッションまで終わらせたら終わりなんですよ^^;
(但し2は、追加コンテンツが年間通して色々あるっぽいので、ストーリー関連も追加されるとかみたいです)

ここからはワールドクラスと呼ばれるハードモードに突入してくのですが、1でも思ってたけど難易度が飛躍的に上がりすぎて、ここで投げるプレイヤーも多いんじゃね?って思ってたんですが、さすが1より色々と対応しているのか、かなりソロでもやり易くなってました。

色々とビルドを考えて対策練ったりのする楽しみもありますし、今まで使わなかった武器シリーズが意外に活躍したりとか・・・ここらは人によりけりな部分も多いです。

DivisionはRPGでもあるし、ローグライク的な部分もあるので、やり込み要素は1の頃から変わらず多いですし、楽しめます。
特に2になってからは、特殊装備が解放されて戦略の幅がかなり広がってます。
(特殊武器は今後も追加実装が確定してます)
何といっても自分の楽しみは、8名PTでのレイドで、これがやりたくて2購入したようなもんです(笑)

また自分が作ったクラン(ギルドみたいなもの)も、メンバーさんが少しずつ増えてくれて
クラン専用のクエストの拡張や、クラン専用ショップの拡張等とちまちま育ってってますよ
クランですがサブマスさん達の要望もあって、招待制からオープン(自分から申請可能)制に変更してありますので、もし興味がありましたら申請してください。

但し自分は検索とかした事がないので、やり方が分かりませんので、下記にクラン名と略称書いておきますので、検索してみてください
クラン名 Light of hope
略称 LOH

Uplayでのフレ申請は、自分(mflnet) かサブマスター(hechi86)までお願いします。
ゲーム内で見かけたり、検索とかからでのフレ申請も大歓迎です。

クランについてですが、今はオープン制にしてますが、枠の問題(現状MAX50名のエージェントまでしか参加できないっぽいです)が発生したりとかあると招待制に戻す場合もあります。
もちろんこれからゲーム始めるので参加したいよって方も大歓迎です。
VCは使いたい人がいましたらDiscordでクラン用チャンネルもありますので、気軽に参加希望申請してくださいね。(もちろん聞き専門も大丈夫です)

正直後付けでもいいので、Steamで出して欲しいですよ。
(最初はSteamでも発売予定がありまして、いきなり大人の事情で消えたんです><)
もしSteamでの販売があれば、間違いなく自分はSteamで遊んでたでしょうね。

総評として
1の頃の悪い意味での惰性的な部分の改善とソロプレイの緩和(個人的にソロ緩和は嬉しい)
アイテムを集める楽しさ、ビルドの構築や幅が広がった戦略等(PTi構成よって、多様に展開し変更できるスキルがいい感じに)
もちろんPTプレイでの楽しさは健在ですし、今後のアップデートも楽しみな部分が多いです。
自分としては、発売日に定価で買ってもオススメできるゲームの1つです。

2019年03月17日 (日) | 編集 |
NewPCを作ったまでは良かったんですが、今年はリアルでの予定を最優先に色々とやっとりまして、ゲームの時間が去年に比べて激減しとります( ノД`)シクシク…

引っ越しが入ったりと、完全に落ち着けるのは4月半ばくらいからだとは思うのですが・・・
それでも大きな山は越えたはずなので、これからはゆっくりとですが色々なゲームとかも再開したいところです。

今年はリアルで色々と激動の時を迎えてまして、平成最後の年らしく慌ただしくなっており、関係者各位様には、ご心配とご迷惑をおかけしてします。本当に色々と申し訳ありません&ありがとうございます。

結論:リアルの予定を先延ばししたり、貯めこみすぎると良くないぞ!!!
本当適度にメリハリ付けないと大変です(身をもって体験中(笑)

さてさて、こっからはいつも通り気を取り直して最近やってる事とかです。
ゲームの方ですが、ほぼ何もできてないのには変わりはないのですが
ゴッドイーター3(Steam版)は、とりあえず先駆者フレのおかげでストーリーだけは完走できました。
ストーリー的には賛否割れるんですが、もうちょい主人公の存在感出しても良かったんじゃね?ってのが自分の気持ちです。

FF14はインできても自宅での作業に追われて、チャットやDiscordとかでの対応のみとなってましたが、これは今後改善されるので一安心です。

Division2軽く触れてみましたが、1の頃の不満点は改善方向に向かってますね。
自分的に1からの不満点のなんですが、レベル差がありすぎると初心者さんのサポートとかがやり辛い。FF14みたくレベル差があるPTでもIDとかいけば、ほぼ均衡するくらいの調整があるとかだと良かったのですがねぇー><

例えば、自分が18レベルで友達(レベル8)の手伝いに行くと
敵の強さがレベル15前後で統一されてしまい、さらに上位雑魚が増えたりと大変な事に
(これはマッチメイキングという自動野良PT募集かけても同じで、Lv差がありすぎるプレイヤーさんが一人でもいたら難易度は一気に跳ね上がります。せめてメインミッションくらいは似通った推奨レベル帯優先でマッチングして欲しいかな)
まぁ、その分いい装備が出やすいとか、ベテランさんが色々教えてくれたりする事もあります。
1に比べるとなんですか、ソロが容易になってる感じがあります。
Divisionは、30レベルでカンストしてからが本番なので、ソロの緩和があるだけマシなところもありますが(;^ω^)

Division2ではクラン作成してます。クラン限定ミッションや報酬等もあるので興味がある人は気軽に参加してください(定員到達次第締め切りますが)

クラン参加条件
まずは、クラン機能解放までストーリー進めてください。
続いて、ゲーム内にてフレンド検索で mflnet もしくは hechi86をサーチしてフレ申請してください。フレ申請が届いて、フレになったら折り返しクランの招待状を送ります。
(Uplayでプレイされてる方は、上記のIDをUplayから申請していただいても問題ありません)
クラン維持として4名以上のプレイヤーが必要(これは達成しているので安心してください)
ゲームを始めたばかりの方でも、フレが欲しいとか将来的にクランに入りたいとかって方もお気軽に申請してくださいね。
注意事項としてですが、クランはアカウント単位での所属となります。
サブキャラ作っても、最初からメインキャラが所属しているクランの所属となります。

クラン方針ですが、自分のペースを大事にPvEでもPvPでも好きなコンテンツで遊んでください。
特に縛りがあるわけではありません(納品とか討伐とか気にしないでOKですし、枠がある限りクランの出入りは自由です(但し。クラン内でのトラブル等での追放プレイヤーは例外)
予定としては、8名プレイヤーでのレイドや追加コンテンツの参加を考えてます。
ボイスとかも自由ですので、もしクランのボイスチャットが必要であればDiscordにていつでもサーバーを作りますので言ってください(もちろん聞き専門も大歓迎です)
他ゲームとの掛け持ちとかも全然OKです(自分も他ゲーム色々やってますし^^;)

気楽に色々と楽しんできましょう!!

最後にDivision2のベンチマークを測定
メインPC
data
サブPC
data1