へなちょこな人が何か書いてます
2017年07月28日 (金) | 編集 |
このゲームはオンライン以外にも、一人~ローカルマルチプレイが可能になっています。

ゲーム起動画面にて、Host/Localと書いてるとこ選べばOKです。

インしてみると、ゲームの各種設定変更ができる画面が出ます。ここで、自分の好きなようにゲームの設定を決めます。
難易度変更したり、ドロップ率とか色々と設定がいじれるので、自分の好きな世界を作ってみましょう。
今はまだありませんが、今後はModとか色々追加できるようになるみたいですね。

各種設定ができたら、画面の一番下に
シングルプレイ ローカルサーバー構築とかありますので
一人で遊ぶ場合は、シングルプレイ

ローカルマルチプレイ(自宅内に複数台PCがあってLANとかつながってたり、他にも条件が整ってる場合)の場合はローカルサーバーを構築して、自宅で家族やカップルや兄弟とかで、同じサーバーで楽しく冒険してください。

シングルプレイはハッキリ言って、ゲームの状況や雰囲気を楽しむモードと思ってください。

+キーを押すとコンソールが開きます
Skyrimとか経験してる人ならコンソールで何ができるか分かる人もいると思いますが、所謂チートも可能となります。

+キーを押してコンソールが出たら 試しに下記の文面をコピペなり入力してください

cheat addexperience 1000 0 0

これで、キャラクターに1000の経験値が入ります。
コンソールコマンドは他にも色々とありますが割愛させていただきます。
また+キーを何度か押すことでコンソールを抜けて、普通のゲーム画面に戻るので、コンソール画面なってたら+を押して戻ってください。

ちなみにHost/Localプレイでは、steamの実績解除は無理ですので、実績解除を狙う場合は、公式サーバー等で遊んでください。

シングルプレイは、どういう感じのゲームなのか体験してみてください



こっからは余談ですが

\←キーボードこれ入力したらワールドチャットが解放されてるサーバーだと、ワールドチャットになります。但し、種族が違うと発言が見れないので、ワールドチャットの種族版といった感じです。ワールドチャットから通常のチャットに切り替える時は、/を入力してください

ハウス(ギルドや血盟みたいなもの)も設立可能ですが、こちらの専用チャットは現時点で実装されてないみたいです。ですのでハウスを設立してチャットを専用でしたい方は、SkypeやDiscordを導入するのがいいかも。
というのもハウスチャットが実装されてないので、ハウスメンバーの会話は筒抜けになります。
通常チャットは一定の距離で見えなくなりますが、ワールドだと同種族の場合丸見えになります・・・ですので対策が必要であれば、今は外部ツールやVCを使うのがいいかと。

それから通常チャットは他種族間でも見れますよ。
自分は人間でプレイしてますが、エルフ族の方が人間の集落尋ねてきてくれたので、色々とお話をしてみましたので確認済みです。

また、勢力が違うと現時点ではなのか、仕様なのかは分かりませんがハウスに参加する事は不可能です。

タロス(人間)でプレイされてる方は、自分がハウス設立してますので、参加したいとかありましたら、連絡ください。

どっかの道に サーバーハウス 右側 とか書いてる看板も立ててたりします(笑)

このゲームは、賛否両論かなり割れる部分もありますが、色々な経験を積んでキャラを成長させたり、自分が出来る事を考えて色々やってみたいとか、ある程度の自由度が高いゲームを楽しみたいって人には、とっつきやすいかも。

例えばですが
木を切るにしても
叩く 斧で切る ピッケルで叩く 魔法を使う等
自分の取った方法によって採取できる物が変わったり、スキルの成長が変わります

この記事見て少しでも面白そうとか、遊んでみたいって方が増えれば幸いです。
また、自分が運営しているサーバーに来たいって思ってくれる方いましたら

へなちょこサーバーコミュニティ
http://steamcommunity.com/groups/henasever

こちらのsteamの専用コミュニティに参加(サーバールールとか必読)の上ご連絡お願いします。サーバーのパスとか随時変更したりしますので、コミュニティ限定でのプレイにしようと考えております。

最後に日本語化で質問がありましたので、回答いたします。
へなちょこサーバーは日本語対応ですが、日本語の対応は各自の自己責任で行ってください。サーバー側が日本語化されていようが、いまいが参加される方の設定言語がベースとなりますので、自分のD&Lが日本語化できてないと日本語として反映されませんので注意が必要です。
現時点で有志の方の翻訳は9割くらい終わっているとの事みたいです。
日本語化はこちら
スポンサーサイト




2017年07月28日 (金) | 編集 |

近々配信予定のパッチ適応後サーバーパス等変更します。
今後プレイ希望される方は、下記のSteamコミュニティに参加お願いします。
情報の集約や、パス等の公開をコミュ限定にて行う事にします。

またお手数ですが、状況によってはサーバーパスをSteamのフレンドチャットで連絡する事もありますので、自分にフレンド申請飛ばしてください。
コミュに参加したら、コミュ内からフレンド申請が飛ばせると思います。

へなちょこサーバーコミュニティ
http://steamcommunity.com/groups/henasever

サーバーに関する質問や、イベント希望とか何でもお気軽にお問合せくださいね