へなちょこな人が何か書いてます
2017年07月21日 (金) | 編集 |
さてさて、自分も色々と期待して購入したDark and Lightですが、現時点でのゲームとしての出来は3割程度と思います。

まず文句を言いたいのは、アーリー直前まで多国語対応であったのがアーリー開始後に、英語と中国語のみになっている点です。
ここで、頓挫する人がかなり多くでると思います。
だってアーリー前までは、日本語も対応一覧にあったのですから・・・何故消したし

とりあえず有志の方々が日本語化していってるデータベースがあるので参照にしながらプレイするといいかも(有志の方々に本当に感謝です)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kCEk9_ud6QyxKDhGl7Ax3GMbWzgYN0pbWKnQK0fxWpk/edit#gid=1895955846


オンライン鯖を体験してきてみましたので序盤の感想等を
種族が3つあり、そこから選んでキャラメイクをしていきます。ここで1つだけ注意点
キャラメイクがある程度できたら、画面見てみるとsaveの文字があるので絶対セーブしておきましょう。
キャラクターはいわゆるプリセットとして保存されます。このプリセットになってる理由は後で書きます。

キャラメイク終わったらキャラネームを付けてスタートとなります。選んだ種族によってスタート地点が違いますが、最初は画面左に見えてるチュートリアルっぽい事をちまちまやってくといいです。

testss町の外に出たらこんな感じで、それなりに綺麗で膨大な世界が広がっています
(当方のグラフィックは変更できる所は、全てEpicにしています)
UIとか日本語化早くー><

それでは序盤にやる事ですが、スキルも何もありませんので、草を採取したり、木を叩いてみたりとか、近場でできる事をコツコツやってくスタイルになります。
採取とか色々やってると地味にやれる事が増えます。サバイバルゲーとか経験してる人だと色々と理解できるかも。
ちなみに最終的にはどんなスキルでも取得できるそうですが、最初は色々手広くやるより、ある程度絞った方がいいのかもしれませんね。

基本的に自分のやりたいように進めてってOKですので、手探りで色々とやってみてくださいね。

オンライン鯖(オフィシャルサーバー)の注意として
対人・PK等がどこでも可能(町だろうとどこだろうと襲われます・・・セーフゾーンは今のところなさそう)

キャラが死亡したらロスト扱いとなり、また最初からです
(上記で書きましたがプリセットがここで活きてきます。キャラクリするのが面倒な場合は、Saveしたキャラをプリセットからロードしたら、外見とかは引き継がれます。)
そう、キャラはロスト扱いになるのでまた名前を入れて旅立ちます。
ちなみに前キャラの死体は15分で完全にデリートされますので、遺品とかの回収があれば直ぐに向かいましょう。
(但し、他のプレイヤーやMOBに色々簒奪される事もあります)
取り返すなら、簒奪したプレイヤーやMOBを耐えして取り返すか、プレイヤーなら交渉してみるしかありません。

後分かりにくいのですがASIA1とASIA2というサーバーがあったとします。
ASIA1でキャラメイク作ったキャラはSaveしてる場合のみ、プリセットで外見とかがASIA2でも使えます。(サーバーが違うので当然何もかも最初からです)
ですので、お友達と遊ぶ時はサーバーを事前相談しておくと楽です。

今のところオフィシャルは何でもありの無法地帯ですが、そういうのが好きな人はオフィシャルに行くでしょうし、誰かが作ってるサーバー(アンオフィシャルサーバー)もあったりするので、サーバーのルールとか見るといいかもしれません。

自分もテスト用サーバーを作る予定です(PvE限定にします)
ルールとかも、ちまちま煮詰めてから構築するので完成は遅くなります><
また状況によってはSteamcmdを使って完全に専用サーバー作り上げるかもしれません・・・

ある程度の仕様とか把握したいので、ソロ鯖作ってEXPとかの倍率変動して、現在はエミュ鯖感覚でボッチプレイ中(笑)

あ、後プライベートで構築サーバーはMODが使えるみたいです。
今後workshopとかに色々出回ると思うので、いいのがあれば導入したいですね。

まだ始まったばかりで、何とも言えませんが、楽しめそうな部分は結構あると思いますよ

自分へのコンタクトがありましたら
Discord
https://discord.gg/hmAjqrr

Skype: henahenasho
こちらまでお気軽にどぞ
スポンサーサイト