へなちょこな人が何か書いてます
2017年01月31日 (火) | 編集 |
拡張パッケを買えばLv110まで解除されるらしいのですが、そこをどうするかは、課金が切れる頃までに考えるとして・・・
現在メインキャラのウォリ君は、やっと50が見えてきております。
ここらで、ちょい思い切りまして、バトルスタイルを変更してみました。

このゲームLv10なると自分の職の方向性が3つから選べて自在に切り替えが可能になるんですよね。

ウォリだと
Arms 両手武器を主軸に火力で戦える、ある意味オールラウンダー(スキルが色々充実)になれる

Fury 二刀を中心に最大火力で屠る・殄戮(てんりくと読む)モード
(二刀と言っても、両手武器を両手に持つ事も可能 本来だと両手持ち斧だけで両手が塞がるのですが、このスタンスだと両手持ち武器を無理矢理片手で持てる状態になり、両手武器を右手・左手と持てます。もちろん片手武器を左右に持つのもOK
)

Protection 片手武器+盾のいわゆるタンクモード(パラディンとは違ったスタイルのタンカーになれます)

PvPは相変わらず興味無いので、Mobの殲滅速度を取りたいなって思って、ArmsからFuryにスタンス変更してみました。Armsと違ってスキル少ないわー^^;
そして何より、金かかるわー(そう両手武器*2必要なので)

公式RMTしちゃおっか?ってくらいの勢いに・・・(やってませんからね^^;(笑)
ちなみに公式RMTですがwowの30日利用クーポンを20ドルで決済して入手
30日クーポンとして使う事もできますが、オークションを通じて指定されてる金額で販売する事で購入者から代金を受け取る。
指定される金額は毎日ランダムで変わってます
58000金~61000金くらいの幅がある感じですね

まぁ、スタンスは自由に変更できるので、合わないと思ったら変更すりゃいいだけです。

それから、採集・生産スキル2つ以外にも
料理・釣り・応急処置・考古学が別途覚えれるので、ここらは好きな時に覚えてけばいいかと。ただ、旅に出るなら応急手当(主に布が必要となってくる)があると結構便利です。
料理と釣りはデイリークエストとして受ける事もできるので少しずつでもスキル上げやEXPが欲しいならデイリーやるといいのかもしれません。
考古学の発掘は種族によって、発掘できる場所が違うので注意です!

そんなわけでサブキャラのプリは一人で釣りしたりしてますが
サブ欲張ると際限なく色々できますが、結構中途半端になりやすくもなるかも??

何にしてもウォリ君のレベリングと、クエストで絡んでくるストーリーも気になってるので、またあちこち旅に出てきますよー
スポンサーサイト




2017年01月27日 (金) | 編集 |
何やかんやでメインキャラもレベル40過ぎとなり、そこそこ色々なMAPを巡りつつあります。



とりあえず、メインの生産関連職は

ハーブ等の採集とアルケミスト(POTとか作る人)として歩んでいく事に

それに釣りやら、料理やらとやりだすと色々出来すぎて、じ・・・時間がーーと

脇道でもかなり遊べる事に気付かされました。



そして、何よりバトルペットのやり方覚えてからは

ポケモンみたいな感じで、バトルペットゲットだぜ!の旅もしたり

バトルペットは、そこらにいる野良のペットにバトルを挑んで倒したり、野良ペットをゲットしたりできます。

ちなみに最大3vs3でのペットの乱戦にもなります。

例として、鹿を捕まえても

鹿にも色々なタイプがいたり(HPが高いとか回復力が高いとか)

ペットの属性もかなり幅広く分岐されていて、ポケモンで言う厳選的な部分もあるのかもしれません。

余談ですが、バトネットの設定でスマホアプリとかの導入すると、レアのバトルペットがもらえます。これ序盤じゃかなり強い気がする・・・

英文ですが、バトルペットはこんな感じだとまとめてくださってるサイト

http://www.warcraftpets.com/wow-pet-battles/





そして40なって、騎乗ペットの移動速度がさらに上がって、色々と快適な旅ができるようになり、何やかんやで楽しんでる自分がいます。

(ギルドの効果もあって、騎乗ペット移動UPも追加加算されてます)

また、ギルドもギルドストアに色々商品が陳列されてきたのですが・・・

(500金とか、高すぎるよーって価格ばかりです。いつか何かしら買えるでしょうけどね・・・)



デイリークエも色々あるみたいで、今日のデイリー(料理と釣り)をやったのですが、料理は町中のどこかのお店に出てくる砂糖を探して持って来いとか、釣りは池で指定される魚を数匹釣って来いとかの初心者からでも参加しやすい感じのクエでした。もちろん高難易度クエとかもあるんでしょうけどね



40までやってて、とりあえず装備品は無理にオークションで買わなくてもドロップ品やクエ報酬ので十分やってけます。それよりお金ができたらアイテム所持数が気になるなら鞄とか拡張する方がいいのかもしれませんね。



まだ先だけど60台なると空飛べる騎乗ペットとか色々出てくるらしくで、そこまで到達してみたいなとか思ってたりもします。



また、大雑把ですが

クエで敵に襲撃されて崩壊した砦とかが、そのまま敵の手に落ちてる状態になってるまま(奪還できるとかは知りません)

大規模な海賊の襲撃から町を守るイベント(空から船を爆撃するミニゲームもあったり)等とやってて飽きません。

色々な勢力が入り乱れての小さい規模の戦争とか、役立たずと呼ばれたNPCを成長させる物語等色々あって、気が付けば後少し進めようとかw

シヴィライゼーションにハマってた時の感覚に戻りつつ(笑)



これ本当に色々日本語化してよーって思える、いいゲームです


2017年01月22日 (日) | 編集 |
ちまちまと遊んでるのですが、唐突にギルドを結成しました

大雑把にですがギルド結成条件
ギルドNPCに話して、ギルド結成すめための書類をギルドマスターになるキャラで購入する。
書類購入時に仮ギルドネームを入力する必要あり
(正式結成前までは、ギルドネーム変更可能です)

次にパッケージを購入してるプレイヤーさん4名を集める
(無料体験版では、ギルドに参加とかもできませんので注意)
4名集まったら、ギルドに所属してないキャラにギルマスキャラから、ギルド結成したいんで署名(サイン)してもらう

ギルマスキャラがギルドNPCに書類を提出して、やっとギルドが結成されます
(書類提出前に、きちんとネームを考えておきましょうね)
うちのギルドは KizunaJP
ギルド名は分かりやすくJP入れてますけどね^^;

結成したら、ギルドメンバーにも多少なりの特典が即座に開放されます。
騎乗ペットの移動速度+10%とかギルド倉庫の解放とか

活動しているサーバーは前回のブログで書いてます
http://blog.livedoor.jp/mflnet/archives/50447892.html
ProudmooreのAlliance側ですよー

Battle.netでフレ飛ばしてくれる方いましたら
葉月翔#1344 ←#1344まで必須です。
ログインは、南北アメリカになってます(ログイン地域が違うとフレ登録できません。バトルネットアプリを起動してログインする時に、地球儀みたいなアイコンをクリックすれば、ログイン地域は変更可能)
サーバーは、NA鯖

ギルド結成後早速サブキャラをギルドに入れて、騎乗移動ボーナスとかもらってます。移動が速いっていいですねぇーー
ギルドメインキャラは、いずれどこかの、ギルドさんに所属させてもらえればと思いつつ、当座のボーナスとか欲しいんで、設立ギルドに入隊させてあります。


こっからは、間違ってるとこもあるかもしれませんが、初心者なりに体験してきた事の簡易まとめです

騎乗ペットは普通にゲーム内マネーで買えます。
Lv20なる頃には、無駄遣いさえしてなければ、騎乗スキルと騎乗ペットがギリギリ買える程度のお金が貯まってると思われます。
(課金騎乗ペットを所持していてもキャラが20レベルにならないと、騎乗スキルが取れないので、使えるのは20なってスキル取ってからです)

課金騎乗ペットはショップで購入するか、まだwow
をプレイしていない人を招待して、パッケージの購入と月額継続をしてもらう
詳細は下記ブログ様に書かれています
http://wow.bplusb.org/?p=1350

話が前後しますが、もしこれからwowプレイするよって人がいましたら、知り合いに招待してもらうか、自分でバトルネットに登録して無料体験する等で遊べます。
ただ全部基本的に英語ですので、最初にクエストとかは日本語化しとく方がいいかもしれません。
下記サイト様にて、色々書いてくれてるので導入の参考にしてみてください。

日本語化について
http://wplayed.livedoor.biz/archives/3013463.html

チャットの日本語化について
https://himawariwow.wordpress.com/2013/04/02/wow%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0/

アドオン等も自分で好みのインストールして問題ありません
(但し、アドオンの使用は自己責任です)

日本語化ができれば、ソロでもそれなりに遊べると思います。
無料体験はLv20までプレイも可能ですし、どんな事ができるのかやってみるのもいいんじゃないでしょうか?

また、話が飛びますが^^;
生産系スキルはLv10で覚える事ができます。但し取得できるスキルは2つまでですので注意してください。どんなスキルがあるのかは下記URL参照に
http://ja.wow.wikia.com/wiki/Primary
生産拘る人はサブキャラ等も早い段階から作ってるみたいです。
自分も採集特化キャラは作ってみました。

ほんと大雑把に書くと
キャラ作って旅に出て、クエストをこなしつつ10Lvを目指す
(生産とかやりたければスキルを教えてもらう)
15Lvで最初に選択したクラスの固有スキルが覚えれる
(固有スキルは3つの中から1つ選ぶので慎重に・・・次は30Lv
で別の固有スキルが取れます。また選択になりますが)
20で騎乗スキルと乗り物ゲット
(無料体験版は、ここで終了となるので続きが気になればパッケを購入してください)

パッケの購入はバトルネットでの購入が基本です
下記は自己責任ですが
オークションや、いわゆる鍵屋(G2A)等でも売られています
(動作保証とかは不明ですので、当方に問い合わせされてもお答えできません。自分はバトルネットで購入してます・・・)

各種族でプレイしてると首都みたいな大きな町に到着すると思います
条件とかは知らないですが、ランダムでプレゼントを配布してくれるNPCに遭遇できる事があります。
青色の!マークのNPCが町でいる事があるので、見かけたら話してプレゼントをもらってください。
プレゼントを開封したら、高額で売れるアイテムが入ってる事も多々あるので資金の足しにしましょう

まだ自分も始めたばかりで、何ができるのかとかは全然わかってませんが
何てか気ままに楽しめてるので、いいかなって思いますよ。



2017年01月16日 (月) | 編集 |

自分はどこのサーバーとかも調べずにスタートしてしまったので、Dalaranサーバー(新人用の新規サーバー)でプレイしてました。
Twitter等で色々と情報を集めてみましたところ、現在のWowで日本人プレイヤーが多くいるであろうサーバーを教えていただきました。

今後プレイされる方がいてサーバーとかが分からないよって人がもしもいましたら、下図にて簡易的に説明させていただきます。
(自分と同じ失敗しないでね)

まず最初の画面
サバ
最初に画面右上のサーバーチェンジボタンをクリック

下図になると思います
サバ1Proudmooreという名前のサーバーを探して選ぶ

サーバーを選んだら上図のサーバー等選ぶ画面に戻るので、画面右下のキャラ作成を選ぶと下図になる
参照
左上の性別を選んで
所属勢力(AllianceかHorde)のどちらかを選ぶ
まぁ、大雑把に書くと勢力の色で対立してると思ってください。
ですので、お友達と一緒にプレイする時は勢力は合わせないと困るかと^^;

種族によって就けない職もあるので、そこらは種族とか見て選んでください。

例外として、一番下にいるパンダレンという種族は、Lv10になってから、どちらかの勢力に所属する事が選べます。
パンダレンで始める方は、友達がいる場合は友達の勢力に参加するといいかと思います。

自分はProudmooreのAlliance側にいますので、見つけたら声かけてくれると嬉しいです。
ちなみに人間のウォーリアやってます。基本MMOとかってメインキャラはいつも通り物理前衛なんですよねー・・・どんなに不遇でもね

Battle.netでフレ飛ばしてくれる方いましたら
葉月翔#1344 ←#1344まで必須です。
ログインは、南北アメリカになってます(ログイン地域が違うとフレ登録できません。バトルネットアプリを起動してログインする時に、地球儀みたいなアイコンをクリックすれば、ログイン地域は変更可能)
サーバーは、NA鯖




2017年01月10日 (火) | 編集 |
今更とか色々あるかもですが、世界的に有名なオンラインゲーム
World of Warcraft(以下wow)を体験してみてます。

かれこれ、長い間運営されてるゲームなのですが日本語展開が無いので、日本では認知度は低いみたいですが、世界規模で見ると高評価っぽいので体験してみよっかなーと思いまして無料期間プレイをとりあえず体験してみようと。
但し、無料体験版は色々と制限(レベル20までしかプレイ不可)とかがあるっぽいので、触れてみて楽しめるかな?って思ったら製品版を購入すればいいかなと

wowクエストの一部とかはアドオンで日本語化できます
(現在でも更新とかされてるみたいですので、作成されてる方々には、本当に感謝です。日本語ローカライズされるといいよねー)
とりあえず、右も左もわからないままクエストのみやってます。
スクショを適当にとってみました
wow







wow課金方式
製品版を20ドルで購入する
(これで基本システム解放とレベル100までプレイ可能)
拡張パックも別途売りがある
(追加コンテンツ解放 キャップ110まで解放)
月額課金
公式でアイテムの売りあり

Battle.netでフレ飛ばしてくれる方いましたら
葉月翔#1344 ←#1344まで必須です。
ログインは、南北アメリカになってます(ログイン地域が違うとフレ登録できません。バトルネットアプリを起動してログインする時に、地球儀みたいなアイコンをクリックすれば、ログイン地域は変更可能)
サーバーは、NA鯖

のんびり、ゆるーく体験してみます。
ただ初期村?みたいなとこにもアクティブプレイヤーさんが多いのは流石だなぁーと感じれました。

2017年01月02日 (月) | 編集 |
恭賀新年
旧年度は色々とお世話になりました。
本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年は、オンゲとかも色々できたらいいなと思いつつ、Steamのゲーム消化もやってかないとですねぇー^^;

PCの組立とかも依頼あればやりますし、今年もゆるーい感じで、のほほーんとしてますので、リアル・ネット問わず気楽に絡んでやってくださいませ