へなちょこな人が何か書いてます
2016年06月27日 (月) | 編集 |
DQ10を約1か月プレイしてみました。

まず、DQ10と今までプレイしてきたMMOの違いで色々悩んで、考えさせれる日々が続いとりますが、現状楽しめてます。

自分が、過去やってきたMMO・MOとは戦闘の概念が違いすぎました^^;
タンクを例に大雑把に書きますと

今までやってきたゲームのおおまかなタンクの位置取りですが

 パターンA 
    
  回復役の位置A            
タンクMOBを正面受け→      敵   ←背後よりアタッカー系職         
     回復役の位置B(ここらは臨機応変)                   
 
 
 パターンB        
   タンク→     敵   ←アタッカー・回復役 

みたいな流れになる事が多かったと思います

パターンAの回復役の位置取りは、範囲攻撃とか特殊攻撃等によって臨機応変に配置される事が多く、回復やバフの射程がタンクに届くなら安全策として、パターンBの敵の背後に配置という事が基本的な流れでした。

自分がタンクがやってた時に、注意してたのはタゲ跳ねは勿論ですが、周囲警戒+最悪の事態を想定の上での味方の退路確保等です。

DQ10でもこういう流れでいけるのかなーと思ってタンク系の動画を見てみましたが、これが全然違うんだなぁー^^;
詳細は動画を見てくださいとしか言えませんが、基本的に壁という概念の考えを真っ新な状態にしないといけないなと思い知らされました。

とても分かり易い動画


うん、これは本当に味方プレイヤー同士の動きとか流れをきちんと把握してかないと、棒立ち状態だと・・・どの職もキツイ!!!慣れるにしても、最初は場数踏むしかありません。
そしてやる事・覚える事が多すぎて、ロートルの自分でついてけるのやら^^;

とりあえず一か月プレイしてみて、とても楽しいチームに所属させていただいたってのもあり、ワイワイ楽しみつつ、戦士だけですが80後半まで、すくすくと育ちました(現時点でのカンストは93レベル)

メイン職は未だに決めてないんですが、やはり重装備+物理武器が好きなので、戦士・パラディンを主軸に考えて、後は気分でバトルマスターとか武闘家も楽しそうだなって思ってます。
    
サブキャラも作りましたが、こちらは魔法支援の後衛に育てたいところです。
そして、何となく撮影したSSです。(ちょっと前ですが)
dq10現在は衣装や髪型もイメチェンして違いますが、こういう世界を見て回るのも、好きなので旅してるんだなぁーって感じがイイです。

まだまだ、弱いですがフレンドなってもいいよーって方いましたら

キャラ名:リーザス
ID:DZ-317-666
こちらにフレンド申請飛ばしてください。      

これは、めっさ個人的になんですが、アンルシアにプレゼントできる衣装のグレースギフト・・・・これサブキャラにめっちゃ欲しいです><
スポンサーサイト




2016年06月06日 (月) | 編集 |
今日からの新イベントらしいのですが

何やらカワイイ系の衣装が簡単に取れるって事らしく、メインのオーガの野郎に着せてもイマイチだろうって事で・・・(いずれ取るけど)

急遽サブキャラとしてエルフの女の子作成
ちとメインキャラを借り出して、レベリング後にイベントMAPに突撃

何かわからないけど、色々な種類のスライムに変身させられたプレイヤーキャラさんが大勢いまして、盛り上がってました。

紆余曲折色々ありましたが、イベント無事クリア!!

何とか衣装ゲットしたぞー!!
コス

21:45分頃追加
や・・・野郎だとorz
コス男