へなちょこな人が何か書いてます
2015年07月30日 (木) | 編集 |
予約してても、いつ更新があるのか分からかったので手動で導入しました^^;

手動で導入される人は下記URLを参照に
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

基本的に導入には問題がありませんでしたが、初起動時に自分の環境下で2点程トラブったのでレポート代わりに書いときます。

これはPCの構成にもよると思うんですが・・・初回起動時に
何故かHDグラフィックが初期化されたのかどうか分からないけど、インストールが開始されてしまうという事態に・・・おそらく10にUPする前の更新忘れだと思いたいんですが^^;
おかげで、最初はデュアルスクリーン表示されずちょい焦りました・・・

そして、ニコ生とかでPS4の配信されてる方で、 MonsterX U3.0R  ←こちらを使ってる方は要注意です。

というのも、Windows10になると不明なデバイスとして認識されてしまいます。
ドライバーをインストールしたら解決なんですが、これを使っていて不明なデバイスと出たら、公式ページなら、過去のドライバーなりを探して手動でインストールしちゃってください。
公式HP
http://www.sknet-web.co.jp/product/mvxu3r/specification.html

自分がトラブったのは、この2点だけですねー。
後は今のところ問題無く快適に動いていますよ^^

そして、Windows10の配信記念で、ゲームやってる人だと名前くらいは聞いた事があると思いますが、Windowsストアにて、MINECRAFT(マインクラフト)・・・マイクラがWindows10のベータ版ですが何と1000円で購入できたりします。

実は、自分マイクラ持ってないんですよね^^;
(Steamでテラリアは買ったけど・・・w)
マイクラは動画見る勢でしたのですが、友人もWindows10にするらしく、もしかしたらキャンペーンの間に購入する可能性もワンチャンあります。

それからWindows10にもIEは、搭載されてるんで、Edgeが使いにくいって思ったらIEにするってのもありです。

スタートメニューも、嫌ならクラシックシェルにするとか・・・自分で色々カスタムするのがいいかもしれませんね。

ゲームやドライバーの安定性は、当然ですが過去OSのがいいので無理にアップデートする必要性は無いと思います。
自分の場合はWin10に対応してないゲームは諦めるって事で決心したからこその導入ですので^^;
スポンサーサイト




2015年07月28日 (火) | 編集 |
Windows10がいよいよ無料配信されますね。
自分も事前予約は、早めにしたんですが明日アップデートできるかは分かりません。

んで、ちょい気になってた事があったので、マイクロソフトサポートチームさんにチャットにて色々質問をぶつけてきました。

結論から言うと、アップデートはGOサイン出します!!

実際テスト版のWindows10使ってたんだけど、Steamとドラゴンズドグマオンライン(CBT1)は普通に動いたので、特に問題は無いやって事で^^;

先に書きますが、OSアップデートやテスト版を使うのは、あくまで自己責任という事で!!

メーカー製品(BTO等も含む)PC使ってる方は、メーカーのHPを見たりとか自分でちゃんと確認しましょうね。
それから自作機の人は、各種ドライバーの対応とか事前準備はしておきましょう。


さてさて、本題です。
自分は自作ゲーミングPCですので、当然ながらパーツの換装等をする事があります。
自作される方だと、経験ある人もいるかもしれませんが、パーツを換装する事で、ライセンス認証で引っかかる事があります。
(特にマザーボードの交換!これはライセンス認証で弾かれます。今まででしたらマクイクロソフトライセンス認証窓口に電話して、事情を説明して新しいライセンスコードを発行してもらって改善できましたが、今後はどうなるのか不明?)

・まずは、パーツの換装後のライセンスの対応について聞いてみました。
マイクロソフト側でも、現時点では的確な回答が出せませんとの事です。Windows10にアップデートしてパーツの換装される予定の方は要注意です。

・無料アップデート後に、Windows10からリカバリーディスクの作成等はできるのか?
こちらも、的確な回答はありませんが、マイクロソフト本社からのガイダンスがあり次第の対応との事でした。

・Windows10にアップ後に、どうしてもOSのクリーンインストールが必要になり、OSの初期化をした場合、再度無料でWindows10にアップデートできるのか?
これは、明日からWindows10無料アップデート配信期間は、アップデートに使ったプロダクトキーとOSのディスクで初期化した場合に限り、再度Windows10に無料でアップデート可能との事でした。
但し、無料配信期間終了後に、どういう対応になるのかは、今後の発表をお待ちくださいとの事でした。

余談ですが、マイクロソフトアカウントの紐づけや、Skype等は、そのまま引き継がれるとの事ですので安心してくださいとの事でした。

PCの構成を頻繁に変えない限りは、特に問題は無さそうです。
どうしても、色々不安だって思う人は、高いけど、DSP版のWindows10を買うのが一番いいかもしれませんね。

Windows10にアップして、人柱したら体験とかはまたブログに書くかもです。

2015年07月27日 (月) | 編集 |
やっと2巻ゲットした

2015年07月24日 (金) | 編集 |
さてさて、来週に登場となる予定のWINDOWS10ですが、事前準備はしっかりしておきましょうね。

人柱も兼ねて、初日からアップデートして10にしてきます

特に、自分みたく回線が死んでる地域の人は、事前にWIN10対応のドライバー等用意しとく方がよさげです。

自分はASUSのマザボ使ってるんで
https://www.asus.com/jp/motherboards/
こちらより使ってるマザボのドライバーを調べて現在DL中です。
めっさドライバーの種類があって、泣きそうです>_<

それから、ゲームとかもWIN10対応とか公式でガイダンスがあれば安心ですが無い場合は、本当に要注意です。

ちなみにドラゴンズドグマオンラインとSteamですが、テスト版のWIN10放り込んで走らせてたんですが、問題無かったですよー。
とりあえず、ここは一安心って事で・・・^^;

何かあった場合は、初期化して8.1に戻しますけどね・・・

そして悲報・・・
PS4版のスト5のテスト一旦中止です>_<
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/saikyo_blog/2015/07/18_8063.html
結局一度もつながらなかったし、プレイできんかったぞーー;_;

DDONといい、ログインサーバー弱すぎやしませんかねぇー?

2015年07月23日 (木) | 編集 |
Steamゲーも色々と堪能してるわけですが、どうしても何度か色々と設定いじっては再プレイしてるのってRPG系だとSkyrimだけな気がする^^;

そして、昨日からまたMODのDLとかしつつクリーンインストールしたりと、ほんと何度目のやり直しだろうねぇーって感じです

今回は面倒でもMODのURLとかメモったりして、細分化して分けてってます。

例えば下記のような感じです
Falskaar(追加コンテンツ!これ1つで30時間は遊べる)
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37994

MODの名前(自分メモ)
MODのURL

みたいな感じにしています。これで整理したり、何かあった時に分かりやすくなるかなとって感じの自己満足ですが

MODも色々現在進行形で開発されてる状態で、とうとうSkyrimOnlineとかSkybilvionみたいなMODの情報も少しずつ出回ってきて、は・・早くやってみたいーと興味津々状態だったりします。

ESOというオンラインもあるんだけど、残念ながら日本語化はなりませんでしたねー。日本語化してたら自分ももーちょい色々やり込んだとこはあるんですが^^;

色々無理があるのは分かってるけど、個人的にはTESⅥの発表を期待したいんですよねー。もちろんオフラインゲーとして。できたとしてもフレと簡易マルチでCOOPくらいでいいんですが・・・

さて、Skyrimは色々いじってくとして、ドラゴンズドグマオンラインも参加予定です。
次回は8月にオープンベータがあるので、試しに触ってみるのもありじゃないでしょうか?
集るメンバーとか、OBTの内容次第ではパッケージ購入も考えますよー!!

2015年07月21日 (火) | 編集 |

よく勘違いされるんですが・・・・
自分は基本的に、どんなゲームでもエンジョイ勢ですよ。ガチ勢じゃないんです>_<

何故か、ガチ勢と勘違いされる悲しさ・・・orz

分かりやすく言うと
対戦格ゲーを例にして申し訳ないんだけど

初心者
格ゲーに初めて触る・コマンド入力とか分からない状態

中級者
技がある程度出せるようになってる

上級者以上
目押し・キャンセル・コンボ等・・・ゲームのシステムを理解して色々応用できる等

自分の位置ってのは、正直初心者~中級者間くらいなんですよ^^;

つまり、それ程やり込むってわけではなく、自分が楽しめるレベルの範囲内で楽しむ!ってのが自分のスタイルです

そこらは、それぞれ色々なプレイスタイルがあるんで自分が合うスタイルでストレスにならないよう楽しめるのがいいんじゃないかなぁーって個人的には思いますよ


そして余談ですが
このたびは“PS4”版『ストリートファイターV クローズドベータテスト』にご応募いただきありがとうございました。
お客様はクローズドベータテスト参加者として、ご当選されたことをお知らせいたします。
ぜひテストへご参加いただき、ご意見をいただければ幸いです。

ストⅤのCBT当選しました。金曜日からちまっとプレイしてきます!!


2015年07月17日 (金) | 編集 |

まずはゲームから

Steamにて、期間限定でPC番ウル4が1016円という、破格の値段でゲットできますよー。

もちろんPC版スパ4AEからのUPグレードバージョンも506円という破格
更には、コスチューム関連も値引きされていますので、購入迷ってた人には朗報ですよ!!!

詳細は下記URLより
http://store.steampowered.com/app/45760/

そして、クソゲーと名高いロストプラネット3のPCの初回限定版がアマゾンのセールで500円以下だったので、どんなものかとポチったんですよね。先程手元に届いたのがこちらww
ロスプラ3インストールにSteamの登録が必要・・・ww

まだプレイはしてませんが、合間でちまっと遊んでみようと思います

ちなみに今日アマゾンで価格みたら580円です。初回限定版・・・何じゃこりゃーww
興味がある人は見てくださいな


さてさて、お久しぶりに登場のミューとポンタです。
相変わらず元気なんですが、暑さには参っているようで、たまにダレとります^^;

今回は寝ぼけ顔を撮影
ミュー
ミュー
そして、ポンタ
ぽんた


2015年07月10日 (金) | 編集 |
何がレベルアップかといいますと・・・

目出度くSteamのレベルが30になりました^^;
lv30いやー、色々とカード交換してくださった方々には本当に感謝です。

レベルが上がって何があるのかって言いますと、本当にただの自己満足なだけです・・・
フレンド枠が増えるのと、自分のプロフに色々展示できたりするだけです^^;
まぁ、ショーケースとかの展示したい人は最低でもSteamLvを10にしないといけないんですけどね・・・・


んで無理矢理や合間で時間作ってドラゴンズドグマオンラインのCBT1に参加
CJi6as1UsAAN7iBまだまだ修正箇所は多いけど、メイキング途中のメインキャラです。

とりあえずはファイターで頑張るよー!!

2015年07月05日 (日) | 編集 |
いやー、うちの血盟で旗を決めようって会議になって色々試案したところ・・・
結局いつもの旗でいいんでね?と元に戻ってしまいました(笑)

んで、時間ある人でちょい集まってSS撮ったどー
20150705

2015年07月01日 (水) | 編集 |
とうとう、リネのクラシックサーバーにもガチャイベントがー・・・

リアルマネー突っ込める方との差が開くばかりですが、D・Cの武器の暴落があって無課金の人でも安く購入できたりと、メリットもあるんで、それはそれでいいのかな?って思います。

さてさて、自分は金策しまくって、C武器のウォーアックスを無事に+4に強化成功
そして、C最強武器の1つヤクシャメイスをゲットいたしました。
武器これで血盟内の大根役者くらいにはなったんじゃないでしょうかねぇー?

他にも色々とD武器が充実したんで、結構サブキャラ育成も楽になったと思います。

ちなみに、ガチャ箱はゲーム内のアデナでも露店で売ってる人がいれば購入できるので運試しにトライするのもありかもしれませんねー。