へなちょこな人が何か書いてます
2015年01月14日 (水) | 編集 |
いやはや、ここまでShroud of the Avatarをプレイするとは当初思ってもみなかったわけですが、短時間でもインして気楽に遊べるってのがよくて、つい居座ってしまってます。



最近のゲームの主流だと、ダンジョン行ったりするのだけで1時間以上とかの拘束が多かったりで、そういう点ではShroud of the Avatarに関しては、短時間でサクっと切り上げができるのが大きいので、自分に合ってるんでしょうね。



一緒にプレイしている一人のrinさんが、何とビックリする事に、自分のマイホームの近場の土地が空いてたのを購入して、マイホームを作っちゃいました。





知り合いの家
お邪魔した時は色々と仮設置状態でしたので、ハウジングを手伝う事に。



このゲームはハウジングの権限をフレに付与する事もできるので、2-3名で家を購入して維持とかも可能です。



さっそく権限を付与してもらい、色々と設置してったわけですが、時間が足りなくて後日内装とか色々やる事に



知り合いの家1
しかしながら、庭でバーベキューやらチェスやらができる空間になりました。

SSだと分かりにくいんですが、右側で肉焼いてたり、画面左下に盤みたいなのがあるんですが、それがチェスボードだったりします。



そして、自分もマイホームを色々といじってみました。

完全ではないけど7-8割はできたんじゃないかなーって思ってます。





8割完成?
家の周囲を囲ってみたり、庭にも多少なりと色々設置してみました。



そして、自分も庭で肉を焼きたくなったので(笑)



肉焼いてます
リブを焼いてたりします。



今はパン屋さんみたいな感じの店になってるけど、内装は色々変わるかもです。

けど、せっかくいい感じのパン屋さんになったので記念のSSを・・・



パン屋内装0
この画像は正面入口から入ったところです。



次は内部から・・・



パン屋内装1
友人やお客さんが来ても座って楽しめるように、テーブルとかも設置してます。もちろん全部手作りですよ。



それから疲れをを癒すための風呂も設置してみました。



風呂


いい湯だなぁーと、ゆっくりと風呂を堪能しちゃってくださいww



2Fの自分の部屋ですが、まだ、ちと散らかってるので後日撮影します^^;



2Fは自室と生産研究施設にしてたりします。



生産や研究に疲れたらバルコニーで気分転換とか、風呂にいったりしてるんでしょうね^^;



狩りしたり、生産してたりして気が付けばLvも40突破しちゃってました^^;



将来的には、ギルドハウジングや帆船を作って外洋航海に出たりしたいものですねー



ギルド関連に関しては、かなりの人手が必要だったりするので、どっか外国の大手に所属するか、日本でプレイする人が集まるならそこで結成or参加という形になってくるかと思われます。

っても、まだアルファ版ですから、正式でどーなるやら・・・ですね^^;


2015年01月12日 (月) | 編集 |
昨日は、ひたすらマイホームをいじるだけで終わりました^^;

色々と物資が不足してたので、あちこちの町に買い出しに・・・挙句は船旅で首都にGOして素材を買ってと

けど、/homeのコマンドのおかげで、すぐに自宅に帰還できるのはありがたいです。

そして、とりあえず素材から作れる物をと色々作ってたら・・・
パン屋さんがOPENしちまったよww

パンいやー、何作ってるんだろうねーww

とりあえず自宅で色々生産できるように生産施設は売られてる分は全部買って、設置しました。

風呂やらラジオ?やら他の部屋の飾りとか色々買うだけでも大金が消えて貧乏生活に逆戻りです>_<

次はギルドでも結成かねぇー・・・けど資金25000かかるんだよなぁーとか色々思いつつ、知り合いも増えてPTも組めるので頑張れば何とかなるかなぁー^^;

チャレンジダンジョンを制覇できれば金作は解決するんだけど、もーちょいレベルとかあげておかないときつそうです・・・orz

2015年01月11日 (日) | 編集 |
土地を買って・・・ひたすら狩りでお金ためて家の権利書を買って

とーとー、マイホームを手に入れたぞーーーーー!!
家2階建てのバルコニー付きの家です。

ちなみにゲーム内では、/homeと入れると、自宅に帰還できるようになってます。(これは自分の土地がある時点から使えます。)

そして、早速家の中に
家1カウンターがありますやん!!
これは1Fでフレとかと集まって雑談とかパーティーに使える広間だよなぁー

そして2Fへ
家2階段の裏にも扉があり収納スペースがありました。
2Fに上がったとこです
家32部屋程の居住区があります。

そのままバルコニーへ
家4一人で生活するには広すぎるだろ!!!って感じですね。

今夜からは、この家に生活感を出すために色々と小物を作ったり、買ったりしてハウジングを楽しもうと思ってます。

まずはベッドとか料理関連を揃えたいところですなぁー


19:30追記
とりあえずベッドとか設置して、一人で新築祝いのパーティーを・・・
ケーキが大きすぎるってばwww
お部屋

2015年01月11日 (日) | 編集 |

初めての船旅で首都に行ってきました。

首都やって参りました首都でございます。

船旅もいいもんだーw

家とか色々売られてたのはいいんだけど、無駄に広すぎて迷子になれます(笑)

そう、家ですが・・・・
なんと土地を購入しちゃったんですよね。

土地場所はwesthollowです。
次は家の権利書を買ってこないとだ!



2015年01月10日 (土) | 編集 |

1/12朝10時までだけど、以下のSteam版の対戦格ゲーが

BlazBlue: Continuum Shift Extend  2235円
http://store.steampowered.com/app/294810/

BlazBlue: Calamity Trigger 245円
http://store.steampowered.com/app/263300/


THE KING OF FIGHTERS XIII STEAM EDITION 745円

http://store.steampowered.com/app/222940/

The King of Fighters '98 Ultimate Match Final Editio 1184円

http://store.steampowered.com/app/222420

残念ながらウルトラストリートファイター4は値引き対象外でした。
けど、KOFやBBといったゲームが安価でプレイできるのはいいですねー。
買ったら、PCで残せますし、PC作り直してもSteamのアカウントがあれば再度ダウンロードしてインストールしたらOKですしねw



2015年01月09日 (金) | 編集 |
昔UOやってる頃は、わけわからーんと、毎日東奔西走して紆余曲折がありましたが、Sotaは精神的にUOの流れをくんでいるだけあって、やれる事がアルファテストなのに多すぎて、てんてこまいしとります^^;

生産素材集めるのも楽しいですし、狩猟生活もできたりと
作れる物も細分化されていて、どれから作ろうかなー?と考えるだけでも楽しいです。

そして、いつかはハウジングをしてマイホームを作りたいもんです。
ギルド関連も考えてますが、交易ギルドにしたいんですよね。
対人とかは正直どーでもええ!ってタイプなんで^^;

やりたい事が多すぎるが故に、できる事からちまちまやってくわけですが^^;

別のゲームで一緒だったフレさんがSotaの世界にいたのでさっそくPT組んで、一番最初のダンジョンに突撃してきました。
ダンここがボス部屋というか終点なんですが、残念ながらここのボスラッシュで全員力尽きてしまくい、初のダンジョンでの攻略は失敗となりました・・・・いつかリベンジに><


その後ペアになったので、無理は承知だけど、色々な狩場を回ってきました。

どこかの廃城を攻めてみたり^^;
城攻めアンデットだらけでしたが、地味にお金と武器が拾えたので黒字でした。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

一応廃城は攻略できた?っぽいので、出たところで何となーくSSを撮ってみました。
城攻め後実際ここの廃城で4-5日連戦してまして、昼間はいいんだけど、夜になるとライトの魔法で周囲照らさないと何も見えなかったり、見えないせいで転落ダメージもらったりと・・・明かりかライトの魔法は冒険には必要ですねぇーと・・・w

まだまだ序盤の冒険者だけど、頑張ります!!

ソロで気楽に短時間でも遊べるので、もしプレイしてるよーって方いましら
ゲーム内よりFキーを押して、フレンド窓を出してください。
そこで Sho Hazuki と半角で入力してくださぃ。成功したらフレンドリストに自分の名前が一方通行で登録されます。
ネームが白くなってる時はオンラインですので、フレンド窓より自分のネームをクリックしたらメニューが出ますのでWisで、フレ登録したよーとか一声かけていただけると助かります。こちら側からもフレンド登録させていただきますね。

色々教えてやるぜーって人や、始めたばかりの人でも遠慮せずフレになっていただけると嬉しいです。

ゲームは英語だけど、チャットは日本語でできるので心配はありませんよ。

2015年01月08日 (木) | 編集 |
いやはや、一回目実はデリートした理由なんですがスキル割り振りミス+スキルに投資するお金がなくて・・・装備の耐久無視しまくってたので、かなりつらーい状況だったんですよね><

それで最初の失敗をしないように、無理をさせず、そこそこEXPのいいエリアをマルチで徘徊したんですよ。

その結果メキメキと育っちゃって、気が付けばLv22という状態に・・・・
22いやほんとにビックリしたよ。
元のキャラをあっと言う間に追い越してたなんて^^;

マルチプレイすげーww

そして、チャットだけど日本語がしっかりと使えたりしてるんで、日本人同士のプレレイヤーさんとのプレイでなら支障は出ない!

さてさて、そろそろ戦闘スタイルとかも色々考えてデッキ編成しつつ、どういう生産やってこうかなぁーと考えてます。

一緒にプレイできる方々がいれば色々と分業したりとかもできるんですけどね。
現在少人数でちまちまとやってます。

一応のスタイルとして片手剣+盾を主要装備に、重装備の壁役目指しつつ、魔法は回復系を少しだけ取ってます。

先駆者さん達のおかけで、日本語ガイドとかHPがあって、本当に助かってます。

いつか、土地の権利書を買って・・・ハウジングしたいもんですなぁー。
が、現状めっさ金欠ですorz


2015年01月07日 (水) | 編集 |

えーっと、Shroud of the Avatarですが、ちと色々と思う事もあり一度キャラを削除して最初からのプレイとなります。

ちと質問もあったので先に回答しておきます。
キャラは複数作成できません。1アカウントにつき1キャラです。

キャラメイク時に、ネーム記入欄がファーストネーム・ラストネームと別れてますが、ラストネームは考えるのが面倒等の場合は、空けておいてOKです
キャラメイク
自分にフレンド飛ばしてくださる方いましたらゲーム内よりFキーを押して、フレンドの画面を出してください。左下にキャラクターネームを入れる枠があるので、半角英数字にて

Sho Hazuki と入れて検索してくださいませ。

↓ほぼゲーム開始時点です。
開始直後まぁ、このNPCの近くにある剣拾って、外にいるスケルトン退治に向かうのですが・・・

↓外に出て戦闘状態にしているところ
戦闘状態画面下の中央にあるのがデッキと呼ばれてる、いわゆるスキルやアイテム等を設定するとこです。

デッキに関しての説明は色々とあるので割愛させていただきますね^^;

スケルトンとか討伐したら目指すのが北西にあるポータルです。
ポータルここに到着したら、最初の町に移動できます。

↓最初の町 Breamarの様子
最初の町犬や鳥がいたりしてます。

ここから自分で色々とやってくわけです。
生産に走るもいいし、戦闘上げて冒険家目指すもいいですし、とにかく基本的に自由です。

そして、最後に分かる人には分かるんですがSteamでプレイするとカードがもらえる場合もあり、自分はロードブリティッシュをいただきましたw
ロード


2015年01月07日 (水) | 編集 |
12/23の記事
http://blog.livedoor.jp/mflnet/archives/42540561.html

こちらより増えたものだけを書き込み・・・詳細は気分次第で書きます^^;

ソフトウェア
3DMark
PRG Maker VX Ace
(RPGゲーム作るかどうかは別ですが、ちと色々試したいシステムがあるのと、色々なユーザー様が作ってくれてる名作を楽しみたいので)

ゲーム(順不同)
BlazBlue:Continuum Shift Extend
(まさかコンティニアムまで来るとはー・・・次回作とGGシリーズも早くこいと願うばかりです)

THE KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION
(オロチのバランスが壊れてるのは置いといて・・・やっぱこの頃の対戦も熱いです。)

Shroud of the Avatar(シュラウド・オブ・ジ・アバタール これは自分の中で一番の当たりだったかも。ウルティマ系が好きな人には是非オススメしたいです。ソロで遊ぶもよし、MMOみたいに皆で楽しむもよしです)

Battle Block Theater(コミカルなキャラで遊べるパズルアクション)

Brothers(コントローラーで二人の兄弟を動かして進めてくアクション+ストーリー物です)

I am Bread(私は食パンです・・・動き等がとてもシュールな上にアクションも癖がある。食パン視点でゲームしてみたいやバカゲー好きにオススメ)

The Last Remnant(スクエニが出してるゲーム。バトルが色々複雑だが・・・それがいい)

METAL SLUG3
METAL SLUGX(ご存じメタスラシリーズです。未だにフィオ嬢の人気は高いらしい)

Portal2(たまにはパズルアクション物をという事で・・・色々と考えさせられます)

The Stanley Parable(隠された名作です。自分の取る行動で・・・続きはゲームでねw)


しかし、積みゲーが増えたねぇー^^;
けど、対戦格闘系がSteamにどんどん流れてきてくれてるのは自分としては歓迎ですね。稀にセールで安く買えたりもするし。

個人的には昔のSNKのゲームとかオンラインマルチ搭載で色々出して欲しいなぁーって思ったり・・・餓狼伝説SPとか真・侍魂とかねw

2015年01月06日 (火) | 編集 |
全開は導入まででしたので、今回は最初の基本について少し

ゲームにログインしたら、いきなりですが戦火の真っ只中に放り出されます^^;
最初に出会うNPCがいるので、話すと色々言ってくるので

how do you do

と、こっちからも色々言ったりして聞いてみましょう。

ここから最初のクエストが開始されるわけですが、大雑把に言うと、NPCの近くにある剣を拾って、外にいるスケルトンを倒してこいという事です。

スケルトンを討伐してると、Breamar(最初の町)に行けみたいな指示がでます。
町は、スケルトンを倒してる時に通過している橋を越えて左側にいくとテレポータがあるので、そこから移動できます。

町に着いたら、色々とNPCの話を聞いたり、NPC配置の配置を覚えたりとやる事が多くなってきます。

ある程度町の事が理解できたら、外に出てValeway Southという森が見つかると思うので、序盤はそこのスケルトンを狩ったり、近辺をウロウロしてみましょう

装備とかの耐久度がやばくなってくる頃には、多少レベルが上がってるので、Breamarの北側にあるOwl’s Head(次の町)を目指して移動するのがいいかもです。

Owl’sが当座の拠点となると思います。マルチプレイでプレイするとOwl’s近辺から他のプレイヤーさんと出会えたり、色々できると思います。

生産とか色々と自由度が高く、やればやる程色々発見ができるので気楽にソロでやるもよしですし、マルチプレイで皆でワイワイやるのもありです。

またmixi内で、交流や情報交換もできるようにとコミュニティを作ってありますのでお気軽に参加してくださいませ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6227400


SotA_R10_Player_Screenshot1
↑いつかこんな装備して、こういうSSの場面に行けたらいいなぁーと