へなちょこな人が何か書いてます
2014年12月30日 (火) | 編集 |
一日早いですが、本年度も様々な方にお世話になりました。

こんな何も無いブログでも色々と意見くださったり、Twitter・Skype等で絡んでくれて色々とお話してくれる方には本当に感謝ですよ。

2015年も適当に、ぐだぐだと何か書いてると思いますんで、来年度もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト




2014年12月27日 (土) | 編集 |
そういや、作ったはいいけど
ずーーーーっと放置されてた自分のHPを久々に手直ししてみました。
っても、ネタもなーんもないんで、かなりシンプルなスタイルにしてます。

葉月翔のへなちょこ部屋
http://mflnet.jp/


それから知り合いに誘われて、意味不明なまま海外のSNSに参加
Tsu(スー)と読むらしいです。

参加してもいいよーって人は下記のURLよりどぞ
葉月翔のTsu
https://www.tsu.co/ShoHazuki

登録方法とかは、Tsu 登録 とかで検索したら簡単に見つかります。
Tsuでも、ちまちま何かやるかもなんで、気になる人は自分をフォローよろしくです。


2014年12月23日 (火) | 編集 |
はい、クリスマス間近の今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分は積ゲーをどうしようか考えてたりします(笑)
そして、Steamでは・・・・まさにイベント期間突入でゲームが大安売り
更なる積ゲーが確定しちゃう状態です・・・orz

コンビニ払いも対応したので、以前みたいな面倒な手続き無く買えるので、色々と購入される方も多いのではないでしょうか?

自分の積みゲーのリスト(12/23時点)をざっくりと・・・・(タイトル等・順不同・気分で詳細を書いてるかも)

Contraption Maker(パズルゲームです。昔あったインクレディブルマシーンの再来ですね)

Planet Explorers(マイクラ・テラリア系みたいに色々できるゲーム しかしながら知名度が低く一緒に遊べるプレイヤーが・・・><)

Sid Meier's CivillizationⅤ(シヴィライゼーションシリーズの5作目です)

Terraria(マイクラが3Dなら、こちらは2Dの物作りゲームの定番)

Tropico4(シムシティみたいに色々作るゲームです)

BlazBlue:CalamityTrigger (格ゲー ブレイブルーの初代です。オンライン対戦はできないので要注意!ちなみにコンティニアムも発売されてます)

THE KING OF FIGHTERSⅩⅢ(KOF13です。コンボゲーになってて色々大変)

Ultra Street FighterⅣ(最近Ωエディション搭載でお祭り度がアップしてるウル4)

The Elder ScrollsⅤ:Skyrim(もはや説明不要のRPGスカイリムです。長く遊べます)

FINAL FANTASYⅩⅢ
FINAL FANTASYⅩⅢ-2(FF13の3部作の2つです。3部作全部PCでできるようになりますよ)

Project D Online(売り切りタイプのMMO 実は、個人で作ってるんですよ・・・色々と不満点も多いけど初代PSOで楽しめた人には、どこか懐かしい感じがするかも。しかも日本語対応しています!!)

Risen2

The Witcher
The Witcher2

Age of EmpiresⅡ:HD Edition
Age of EmpiresⅢ

Goat Simulator(ヤギです・・・とにかくヤギになって色々しましょう!MMOモードもある・・・バカゲーが好きな貴方にw)

Grand Theft AutoⅣ(最近Ⅴが出ましたねぇー)

Left 4 Dead 2(有名なゾンビホラーゲー)

Mitsurugi Kamui Hikae

One Way Heroics(片道勇者です。これ結構いい時間つぶしになりますよ)

Rogue Legacy(どことなく悪魔城ドラキュラみたいな感じです。但し奥が深いですよ)

Sacred 2 Gold

Saints Row 2
Saints Row The Third
Saints Row 4(セインツロウシリーズです)

Tomb Raider(PS4等でも発売されてやつです)

2014年12月19日 (金) | 編集 |
9月に、この事をちまーっと記事にしてたんですが、Vaingloryの追加情報がやっとでました。

過去記事
http://blog.livedoor.jp/mflnet/archives/40902987.html

実は、このゲーム海外ではすでに開始されてます。
海外アカウントで触りだけをプレイしてみたんですが、身近とか、オンライン通じて遊べる友達がいると没頭できるかも?

何というか、短時間でサクッとやるもありですし、長時間ワイワイやってもいいですしと、携帯ゲームでもここまでできるようになったんだねぇーと、色々と楽しめる&考えるゲームです。

最新記事は4gamerさんのリンクを参照に
http://www.4gamer.net/games/273/G027362/20141219018/


ちなみに対応するハードウェアはiOS機のみです(現時点で)
Vaingloryの対応機種は、iPad 2以降およびMetalテクノロジー採用のiPhone、具体的にはiPhone 5S、iPhone 6、iPhone 6 Plusです。

正直なとこ海外アカウントに、いちいち切り替えたりするのも面倒だったのと日本語でもプレイできるってのが多きいので日本でプレイできるのを楽しみにしていますよ。



2014年12月11日 (木) | 編集 |
これはWindows8.1のみが原因らしいのですが、windowsupdateプログラムにて

Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム(KB3000850)

上記パッチを当ててしまった場合ですが、特定のゲームが起動しなくなるとの情報をいただきました。

自分の場合はこれで、WizardryOnlineが起動しなくなりました。
下記画像の通りのエラーがでます。
エラー





どういうパッチなのかはマイクロソフトのページにて確認してください。
http://support.microsoft.com/kb/3000850


とりあえず、もしパッチを当ててしまった場合は、このKB3000850をアンインストールしちゃってください。

消し方
コントロールパネル開いて、”プログラムと機能”を選んでから、”インストールされた更新プログラムを表示”を開くと、更新されてるデータがズラリと並んでいるので問題となるKB3000850を探してアンインストールしてください。

アンインストールしたら即座にPCの再起動をします。これで、KB3000850は削除されるのですが、他の関連しているプログラムも削除されてる可能性があるので、再起動後にWindowsupdateのチェックをして、他の更新ファイルがあればインストールするといいでしょう。但し、KB3000850は絶対入れないでくださいね^^;

更新プログラムがあってインストールしたら再度PCを再起動します。
これで問題があったゲームが動くかどうかのチェックをしてください。

もし動かない場合はグラフィックドライバーを最新にしたり、ウイルスソフトの更新等も行ってください。
それでもダメな場合は、ゲームを完全に削除してからの再インストールです。

上記の方法でダメだーって場合は運営に症状を報告するしか、現時点では無いかと思われます。

2014年12月05日 (金) | 編集 |
GEOの某店舗にて、GUILTY GEAR Xrd SIGN(ギルティギアイグザードサイン)のPS4版を購入しました。
GG昨日が正式な発売日だったのですが、実は昨日は購入にめっさ悩んでいたんです・・・

そもそも、対戦格闘技ゲームはヘタの横好き程度の腕ですし、オンラインで対戦だと、自分の家の回線だと正直不安要素しか無いしで・・・

まぁ、それで動画を色々見たりとか、下記に記載してあるwikiを見たりしてるうちに、やっぱ色々気になるなぁーと^^;

今日の合間の時間にお店にGOって感じでした(笑)

そして、初回特典が色々付いてたのが嬉しかったですねー。GEOの特典のクリアケースと初回特典のミニサントラやエルフェルトのダウンロードコード等が付いてました。


ギルティギアシリーズは初代のPS版と、少しだけPS2版のXを少しプレイしてた程度でして、ぶっちゃけコンボゲーは苦手です^^;
ただ、せっかくPS4で初のまともな対戦格闘ゲームだし、過去作からどう変わったのかとか知りたいので購入って感じになりました。
たぶん、キャラとしてはスレイヤーが面白そうなので、スレイヤー使いになれたらいいかなぁーって感じです。

何より、PS3とPS4のクロスプラットでの対戦が可能というが嬉しいですね。
PS3は、持って無いので、PS3のユーザーと遊べるってのは、大きいです。

一緒に遊んだりとか、色々教えてやるよーって人いましたら
PSNは mflnet で検索してフレ登録気楽に飛ばしてくださいませませ

wiki
http://wiki.4gamer.net/ggxrd/


ウル4もPS4で発売して、クロスプラットにならないかなぁー・・・・
自分がプレイできるのは、PC版だけですし><

2014年12月03日 (水) | 編集 |
ANKERの5ポートUSBチャージャーとTECHARMORのiPadAir(2も対応)しているフィルムが届きました。

チャージャーは40W-8A対応ですので、iPhone6plus・iPadAir2・TegraNote7を寝室でまとめて充電するのに使う事になると思います。
大雑把ですが、iPhone6plusが1A+iPadAir2が2.1A+TegraNote7が2.1Aでの充電になるので、3ポートで5.2A計算になります。
丼勘定で大雑把にみても3つのガジェットツールで、6A以下になるかと・・・
まだ2A近くの余裕があるので他に何かしら追加があっても大丈夫かと

今まではコンセントにタップを増設して3つのガジェットを充電してたんですが、これなら1つで、まとまるので助かります。

ただ1つだけ注意点と言いますか、アマゾンのレビュー等にも書かれてたんですが、MicroUSB端子機器(自分の場合はTegraNote7が該当)を充電する場合は、チャージャーに挿す前にガジェットにMicroUSBを挿した状態にしてから、チャージャーに挿さないといけない場合もあるとかで・・・そこらが、指摘されてる通りだと、ちと難儀かもです^^;


それからTECHARMORのフィルムですが、iPadAir2のフルラミネーションディスプレイだと、反射防止コーティングもあるので、個人的にはアンチグレアはいらないかなぁーって思い、光沢+透明度が高いTECHARMORのHDClearにしてみました。
ガラスフィルムがいいんでしょうけど、せっかく軽いiPadAir2を重くするのもどうかなぁーって事でフィルムにしました。まぁ、もう1つはガラスフィルムだと非対応のカバーやケースを間違って買った時が辛いので^^;

とりあえず、画像
259