へなちょこな人が何か書いてます
2014年10月30日 (木) | 編集 |
かなーり前の記事で、GEANEE Tablet ADP-706を購入した知人が色々あったのかタブレットを変更したと連絡が入り、見に行ってきました。

んで、俺の持ってるタブレットも比較したいから持って来てとの事だってので、iPadAir22とTegraNote7を持って行ってみました。

知人宅で待ってたタブレットとは・・・・HP Slate7 Extremeの16GBでした。

見た瞬間に、一気にスペック上がったなぁーと感心しまたよ。

例えにならないけど、ADP-706がファミコンくらいとしたら、HP Slate7 Extremeはぶっちゃけ初代プレイステーションくらいの差があります。

CPUもTegra4ですし、性能もTegraNote7同等です。
最新ではないにしろAndroidタブレットとしては、今でも現行機種として十分すぎる程に使えます。SDカードに色々と退避させたりとかすれば、ストレージとしては48GB(本体16+SD32)と十分な容量にもなります。

更にHP Slate7 Extremeは、現在値崩れもしていて、新品で買っても安いところだと15000円前後から販売されています。中古だと10000円ちょいくらいからかな?

一応の比較図 左がTegraNote7 中央の箱を挟んで右側がHP Slate7 Extremeです。
タブレット電燈の影響で画面の写りが違いますが、ほとんど差はありません。

強いてパット見だけでいうならHP Slate7 Extremeは画面下中央にhpのマークが付いてますよーってくらいです。

背面は、HP Slate7 Extremeは、シンプルにできているので、自分も好みだけで言うとHP Slate7 Extremeです。TegraNote7も悪くはないんですが、iPadとかで平面タブレットを持ちなれてるとHP Slate7 Extremeのがシックリくるかもです。

現在1万円台で、ゲームとか快適にできるAndroidタブレットを探してる人がいるなら、HP Slate7 Extremeはオススメです。
メーカーとかに、こだわりとかあるならTegraNote7を視野に入れてもいいかもです。

予算が4万くらい一気に出せるとかってなると、最新版のShieldTabletがダントツになると思います。

ただタブレットで4万って・・・PS4買えますやんって価格なのもネックだったりするのかもです。

4万出すならあえて、HP Slate7 Extreme+iOSデバイスも一緒に購入したりするのも手かもですね。
iPadminiがいい感じに値崩れしてきてますし^^;
スポンサーサイト




2014年10月28日 (火) | 編集 |
実は、発売前の割引の時にSteam版のFINAL FANTASYXIII(以下FF13)を入手してたんですが、色々と多忙で全然プレイできてなかったんですが、やっとこさチラッとプレイできる時間があったので、軽くプレイ

元々はPS3版でクリアはしてたんですが、PC版はどうなんだろうと思ってプレイ・・・・

が、画質が終わってるーーーー>_<
ってのが最初の感想でした・・・・PC版だと色々な画面モードでプレイできるの期待してたんだけど、フルスクリーンか窓モードだとPS3に合わせての1280*768しか選択肢が無い・・・orz

但し、PC版は流石に世界のあちこちでMODらしき物の開発が早くも進んでいて
下記のブログにて、MOD導入による画質UP方法が掲載されていました。
http://buildforce.jp/blog-entry-1128.html

自分も入れてみたところ、 そう・・・これですよこれなんですよ!!!
やっとPCのFF13になったんじゃね?って感じです。

これはオマケですがMODとか色々あるって事で、いわゆるチート(トレーラー)等も配信されてたりもします。もちろんゲームバランスとか大崩壊なんで、初見の人は使わない事をオススメしておきます。
(MODやトレーラーは検索したら、たぶんリンクとか色々出てくるんで気になる人は自分で探してください)

自分は画質UPだけで満足できてます。

それでPC版のFF13シリーズは、順次発売との事ですのでPS3とかでプレイできなかったって人には朗報じゃないでしょうか

販売価格は1800円ですが、割引とかもあると思うので、自分が購入したいタイミングで買うのがいいかもです。
Steam:FINAL FANTASY®XIII
http://store.steampowered.com/app/292120/

2014年10月25日 (土) | 編集 |

昨日Skypeでドタバタがあった頃ですが、知人が初タブレットを買うって事で一緒に色々なショップ巡りをしてました。

自分も某所で予約してたiPadAir2が入荷しましたよーとの連絡もあり、受け取りに行ってきました。

今回は、初のゴールドiPadが出るって事で、iPadAir2はゴールドの64GBを購入してみました。

知人は、タッチIDとかに興味が無かったのと性能差も少ないって事で、iPadmini2(いわゆるiPadminiRetinaモデル)の16GBを購入

機能等の比較はAppleのHPにて
https://www.apple.com/jp/ipad/compare/


さっそく開封の儀を・・・
iPadタッチIDとか色々登録して設定完了っと

そしてAir2は更に薄くminiよりも薄いとの事だったので比較・・・

iPad1わーーお・・・確かにAir2のが薄いですねーー!!


iPad2ちなみにminiの画像にある気泡は後でちゃんと取り除きました^^;
今回は、最初から手帳タイプのカバーにしてみました。PC本体(ファントムのレッド)の色に合わせて赤にしたりしてみたんですが、これはこれでいいんですが、グリーン系のカバーとかもでたら着せ替えではないにしろ、気分に分けて使いたいのでいずれ購入したいかなって思ってます。
知人は、ブルーのレザーカバーにしたようです。近場でタブレット持ち仲間が増えたのは嬉しいですねー。

さてさて、液晶保護フィルムですがAirのフィルムでも流用できますので、欲しいフィルムとかが出回るまではAirのフィルムでいいと思います。自分はケースに付属してた光沢フィルムを貼ってますが、こちらも気に入ったのが出回りだしたら交換する予定

但しAir2のケースだけは流用がほぼ無理です。厚さの問題もあるんですがAir2は、過去のiPadシリーズだと側面部に付いてる消音/画面の向きをロックボタンがありません。その部分でのケースの整合性が無いと思われます。

個人的に、消音/画面の向きをロックボタンが無くなったのは不便だったりします。
消音はどこにあるの?ってなると思いますが、コントロールセンターにあります。

これは、結構気になる人もいるかもなんですがiPadAir2の物理メモリは2GBになってます。iPhone6plusでも1GBだったので、1GB追加は大きいですよ。
とはいえiOSが1GBのメモリでも動いてるって事だけを見ると優秀なOSではあるんですがね。

液晶ですが、過去のシリーズからの進化は確実に遂げていると言い切れます。
フルラミネーションディスプレイ恐るべしって思いましたよ!!

色々とネットやらゲームをやった感じですが、もっさり感ってのはほぼありませんでした。今後出てくるMetalで開発されたゲームとかが楽しみです。

それからiPadの間に緑色の物体があると思いますが、ずっと欲しかったアイテムなんですよ。

バンカーリングと呼ばれてる物でして、携帯・タブレットの背面に貼り付けて、リングの部分に指を通して使うんですが、iPhone等も大きくなって片手持ちが辛い等色々と問題点を感じる人には、うってつけのアイテムです。

バンカーリングで検索したら色々出てきますので、自分の好みのがあれば使ってみるのもいいかもしれませんね。


そして、こっからはちょい違う話ですが
普段自分がPCで使っているゲームコントローラーはロジクールのF310rなんですが、ちと故障してしまい、サポートセンターに連絡して担当者さんとのやり取りしてました。購入時のレシートとかも紛失してたのですが、担当の方がとてもいい人でして、担当さんの指示通りに色々と作業して、ロジクールで調査してもらったところ、新品を1つお送りしますと・・・・何て神対応なんだろうと感動してました。過去ツイートにつぶやいてはいますけどね^^;

そして、F310rの新品が今日無事に届きました。
f310rロジクールの担当者さんありがとうございました。
まぁ、故障した時に新品でもう1つ購入してたんですが予備コントローラーができたんで、これはこれで大事に保管しときます。


2014年10月24日 (金) | 編集 |

どうやらLINEの乗っ取りと同じようなケースでSkypeが乗っ取られてます。

本日朝の9時以降 mflnet のスカイプIDより何かしら連絡が来ていた場合は第三者の乗っ取りです。

メールやLINEにて連絡くれた人の画像を見ると、LINEで乗っ取りで起こっていた、iTunesカードとかwebmoney等のコンテンツを代理購入してくださいみたいな内容の文面が届いているかもしれません。

LINE乗っ取りニュースとかで騒がれていたので、引っかかる方はいないかと思いますが、自分からの送信ではありませんので、無視しておいてください。

mflnet コンタクトですが、パスワード等が変更されていて、現在こちら側からはどうする事もできません。

ただ、マイクロソフトアカウントとは紐づけしてないのが幸いだったので、一度試しにマイクロソフトのIDに紐づけして、破棄する事でアカウントが削除できると聞いた事がありますので、その方法を試してみます。

もしスカイプにログインが可能だった場合は下記のテンプレートをコンタクト追加されてい皆様に送りますのでご確認ください。


※※※※
重要連絡
※※※※
2014/10/24 朝9時以降に当方所持のskypeコンタクト mflnet が第三者の乗っ取り被害を受けています。
対策としまして、当方が新しいskypeIDの取得と、旧のIDの凍結依頼をマイクロソフト社のSkypeサポートに依頼してあります。

新しいIDを登録いたしますので、お手数ではありますが旧IDのmflnetは破棄していただきまして、新IDにコンタクト飛ばしてください。

その際ですが、本当にお手数おかけしますが、○○ゲームでいた○○ですって一言お願いします。
新IDはブログで公開しますので、何度か見て記事がありましたら、追加コンタクトお願いします。
http://blog.livedoor.jp/mflnet/


18:55頃追記
旧の mflnet IDのコンタクトは外してくださいませ。

新ID 
henahenasho 
こちらの追加をお手数ですがお願いいたします。


また、重ね重ね色々とご心配をおかけしました皆様には、本当に申し訳ありませんでした。


2014年10月11日 (土) | 編集 |
最近まで、色々なゲームを放浪してたんですが

WizardryOnline(LIBERAL)サーバーにて遊んでいます。
公式
http://www.liberal.wizardry-online.jp/

昔数名の知人から、リベラルではない別鯖に誘われてんですが、PKとか犯罪とかがイマイチしっくりと来なかったので、プレイはしてなかったんですよ・・・

リベラルはPK禁止とか色々と条件が変わっている、別のゲームって感じなんですが、のんびりとマイペースでダンジョン探索したり、アイテム求めて旅したりとかできるのと気楽に楽しめるので、ちょっとだけ課金してプレイを続ける事に

そして、ユニオン(いわゆるギルド)も結成して、初心者同士の交流の場の1つとして盛り上げてってます。

このゲームはソウルネームといって、いわゆる渾名とか別ネームがあります。
ID作った時に決定して、これは変更できないので注意です。

キャラのネーム表示なんですが、ソウルネーム キャラクターネームとなります。
自分の場合は、ソウルネームが外法狩り  キャラクターネームがリーザスなので

外法狩り リーザス と表記されます。

まぁ、ソウルネームは苗字と考えてもいいんで・・・自分ももう1つのオンラインのネーム葉月翔だと ソウルネームが葉月 キャラネームが翔として
葉月 翔 って表示させたりもできます。 

正直ソウルネームは、これだーってのが思いつかなかったので・・・空の軌跡シリーズの神父から取らせていただきました^^;

それからユニオンの名前は過去のウィザードリィシリーズを知ってると分かるかもですがリルガミンを使って、リルガミン旅団となっています。

リルガミン旅団HP
http://mflnet.jp/wiz.html

まだまだ、出来立ての初心者ばかりのユニオンですが、皆でワイワイ楽しむって方向で頑張ってるので、もしゲームを開始して、ユニオン探してるとか興味がありましたら、自分かゲーム内にいる旅団のメンバーに声かけてくださいね。

2014年10月05日 (日) | 編集 |
先月から始まったという、WizardryOnlineの新鯖でちまーっと遊んでます。

本当は旧鯖時代から数名の方に誘われてんですが、PKとか色々と酷過ぎたって事を聞いて、手を出さなかったんですよね^^;

それが今回PK・犯罪行為禁止という新鯖がオープンしたらしいので、ライトゲーマーでも気楽に遊べるかな?って気になって遊びに来てみました。

公式サイトはこちら
http://www.liberal.wizardry-online.jp/index.aspx

最近洋ゲーばっかりやってて、チャットで日本語とか漢字が使えるーー!!
まずは、そこからかいってくらい感動ww

ゲームですが、初心者保護期間ってのがあって、デスペナルティとかもなくPOTやら色々と支給もしてくれるですし、本当にゲームに慣れる準備期間が長く設定されていて、これはいいなって素直に思いました。

職にいたっては、得手・不得手は当然ありますので、こればっかりは色々やってみないと分からないって感じです。

自分は相変わらず物理でドツクってスタイルがメインなんで、ファイターをまずは作成しました。

このゲーム3キャラまで無料で作れるので、色々試してみるのもありです。

流石に新鯖で活気があるのか、新人さんが大勢走り回ってます(自分もその一人ですが^^;)

また、ダンジョン種類があり、同じダンジョンでもストーリー用(低難易度)とパーティープレイ(高難易度)と別れていて、ソロの時はストーリーで・・・メンバーが集まればパーティー用にとシフトチェンジができます。

ユニオン(いわゆるギルド)に、所属するとユニオンのレベルによって特典があったりとか色々あるみたいですね。

幸いにも自分は、同レベル帯のフレとかもできましたし、パーティーでも一緒に遊んでもらったりしてるんで、かなり楽しめてます。

SS何となくNPCの衣装がいいなぁーって思って真ん中に入ってSSを撮ってきました^^;