へなちょこな人が何か書いてます
2014年06月19日 (木) | 編集 |
普段はSkypeで色々通話とかしてたんですが、ADSL回線だと天候とかによっては回線が不安定になると、Skypeだと落ちたり、通話が途切れたりする率もUPしてたんで、何かしらいい音声ツールは無いものかと、ESOのギルドの人に聞いてみたところ、Mumble(マンブル)というツールを紹介されたので導入してみました。

導入方法とか詳細説明は下記のURL参照で

Mumble導入方法
http://entrancehp.web.fc2.com/mumble.html

FPS NetWork ←オススメ
http://fps.ne.jp/room.jsp


どうやら、海外のFPSゲーマーさんとかの間では大人気ツールっぽいです。

実際使った感想としては
軽いのと、音質の遅延とかがほぼ皆無だったです。FPSを少しでもかじってる人だと分かるかもですが通話1秒の遅延ってかなり致命的になる場合があるんですが、うちの劣悪通信環境でも、問題無く使えるってのが一番でした。音声通話もクリアで問題無いです。ゲーマーが愛用するのも分かる気がする。

Skypeとかみたいにビデオ通信とかは無理ですが、通話だけに特化しているツールとしてマンブルは確立されてるみたいです。

便利だと思ったのが1つのサーバーで何種類かの部屋を立てておけば、ユーザー同士で行き来できるのと、部屋事に通話が分けられるのも魅力かもです

自分がもしサーバー立てたとしての例ですが

ESO部屋(通常の大規模ルーム)
ESO戦場(シロディールにいる人達のみの通話)
ESOレイド(レイド専用)
スパ4/他格ゲー(格ゲー専用)
テラリア(テラリア専用)
雑談部屋(雑談誰でもOK部屋)

とか、そういう感じで専用部屋から大規模会話までできるのが、クリックだけで行き来できるのもすごく便利かなって。もちろん聞き専の人も気軽に参加できますし、Skypeみたいにチャットもありますので、チャットでの対応も可能です。

実際一時チームスピークも使ってたんですが、あれは英語から日本語に変換したりとか、導入部分でつまづく人も多いなぁーと思って、基本はSkypeでいいかなーって思ってたんでESOの会話もSkypeメインにしてました。
Mumbleは導入の時点で日本語化されてます^^;


ただ、回線やPCによってはSkypeだと、自分みたく処理落ちしたり遅延したりという問題も出る人もいるわけでして、SkypeはSkypeでもちろん使いますけど、その上でMumbleは入れておいてもいいかなぁーと思わせてくれるツールだったので、今後は使っていこうという事に!

自分がMumbleに慣れてきたら鯖を立てる可能性はありますが、今はESOのギルドの人が専用サーバーを立ててくれてますので、そちらでMumbleってどういうものなのとか、使い勝手とか色々検証してます。

また、サーバー管理人さんのご厚意により、ESOだけではなく色々な情報交流にとサーバーを開放もしてくれてますので、使ってみたいとか色々思われる方いましたら、お気軽に連絡ください。

SkypeのIDは mflnet ですので、何かしらのコメント(ESO・PSO2の○○ですよーみたいな感じ)入れてから追加コンタクトを送ってください。無記入は拒否させていただきます。

Mumbleの自分らがいてる場所のサーバーの番号とか色々Skypeかメール等で送ります。

自分がもしサーバー立てる事になったら、ブログとかHPで告知させていただきますね。

スポンサーサイト