へなちょこな人が何か書いてます
2014年04月24日 (木) | 編集 |
日々シップ1にて、リトルウイングチームがお世話になっております。

事情は後述いたしますが、この度チームのリーダー及びサブリーダーの交代を報告させていただきます。

新チームリーダーにLONG氏が就任いたしております。
今後とも引き続き、リトルウイングチームをよろしくお願いいたします。


正直こういう決断を下すのは、苦痛や色々な事がありました。
実際問題としてですが、別にゲームが嫌いだとか、メンバーが嫌いだとかそういうのが無いからです。

自分とフレ登録してくれてる人は知ってるかと思いますが、まず3月以降ほぼインがなかったのです。

というのも、謎のエラーを吐いてゲームに接続すらできなかったというべきでしょうか

1002






このエラーに関しては当然色々調べて、対策とか書かれてる人のブログを参照したり、色々と手を打ってみましたが、このブログを書いてる時点でも実は改善されていません。

一応現時点で運営及びゲームガードを管理している会社等に報告をあげて対応待ちといった状態です。

OSの初期化から色々と試してみたもののPSO2だけ接続できないという不可思議な状況になっております。同じゲームガードを使っている別のゲームをインストールしてアクセスしても、普通に動くから理由がますます謎に・・・

という事で改善されないと接続すらままならん状況下でして、チームリーダー長期不在ってのもさすがに問題となるんで、人事の変更を行いました。

また、4月で課金が切れるというのもあったのと、3月以降のインできない状況下でモチベーションが下がり、楽しめる状況なんてのも無くなりつつありましたので、一旦休止にしようと決断いたしました。

ちなみに、ネカフェからはインできるのですが、継続してネカフェからインとなると出費他諸々でキツイので無理です。

但し、何かしらあった場合は、ネカフェからインはする予定です。

一時は、完全に引退をって考えてましたが、こんな自分でも引き止めてくださいました、チームメンバーや、フレの方々のご恩情に報いるためにも、一旦休止といった形を取らしていただく事になりました。

もし自分に用件等がありましたら、リトルウイングチームのメンバーに伝言していただければ、Skypeや他の連絡ツールにてコンタクトは取れますので、お気軽に連絡くださいませ。

時間取れる時にフラリとネカフェ等からインするかもしれませんが、そん時は色々構ってやっていただければ幸いです。


ダイレクトに連絡取りたい方は下記参照で

Skype使われてる人は、 mflnet(半角英数字で記入) を追加コンタクトリストに入れてください。
スカイプからの追加コンタクト送られる場合は1つだけお願いがあります。

追加コンタクト送る際にメッセージを記入できますので、PSO2の○○ですとか、ESO関連の○○ですみたいな感じで、一言添えていただけますと助かります。

無記入の場合はコンタクトを拒否する場合もございますので、その場合は再度コメントを入れて送信してくださいますようにお願いいたします。

ちなみに、Twitter PSN steam originも全部同じIDで作ってるので、そちらもよければ追加コンタクトくださいませ。

それでは、一旦自分はアークスの任務より休息の日々へシフトチェンジさせていただきます。皆頑張ってくださいね。
スポンサーサイト




2014年04月17日 (木) | 編集 |
ESOで自分が現時点で導入しているアドオンです
アドオンはこちらから探してくださいね
http://www.esoui.com/addons.php

FoundryTacticalCombat
いわゆるFTCです。HPバーとかとても見やすくなるし、MOBのHP状態とかも把握できますまくた、バフの効果時間とか色々表示されるので、自分に取っての必須アドオンかもしれません

ZrMM
画面にミニMAPを表示させます。シロディールではバグる可能性があるのでシロディールでは手動でオフに

Lootdrop
一括で自動的にアイテムを拾えるアドオンです。MOBが大量にアイテムドロップした時とかの煩わしい手間が簡略化

SkyShards
MAP上にスカイシャードの位置が表示されます。自分にとって必須MODの1つ

SpamFilter
いわゆるスパムブロックです。RMTとかの広告とかフィルターかけちゃいましょ

Thurisaz Guild Info
通常はギルドで表示されるのはIDネームだけですが、これを使うとキャラクターネームも表示されます。誰が誰かわからないよーって時には便利です

Wykkyd's Framework
Wykkyd's Quest Tools
このシリーズは、Frameworkをベースとして色々追加できるですがベースとクエスト追加だけでもUIが色々と見やすくなったりと重宝するアドオンです

Research Assistant
リサーチできるアイテムの分別とか可能です。リサーチする人にはあると便利なアドオン

Stratejacket360UI
XBOX360のコントローラーをアドオンで対応させるアドオンです。パッドでやりたい人は便利です。他のパットとかもきちんと対応したら最高なんですけどね

InventoryItemBorders
バッグの中の表示が変わります。普段だとかなり面倒な表記だったのがスッキリします

他にも色々アドオンがありますし、自分に合ったアドオンを追加する事でESOの世界観はガラリと変わります。何かしらの便利アドオンとか、オススメアドオンがありましたら教えてくださいね。

それから予定らしいですが
日本でもESOの月額支払用のプリペイドカードがPC店等で販売される可能性があるとの事です。これはクレジットカード決済が嫌だーって人には朗報ですね。

それと未確定情報ではありますが、日本語のアドオンも来月以降に出るかもかも?


それから補足です。
メンテナンス時間の時間帯が全サーバー時間帯統一となったみたいでして

北米
火曜の21時から + 金曜の21時から

EU
火曜の13時から + 金曜の13時より

メンテナンスの終了時刻とか、確実メンテナンスやってるかは不明ですので、自分でログインして確認するしかないかもです。

2014年04月09日 (水) | 編集 |

えーっと、最初に・・・・ギルドメンバー専用の掲示板をまだ作って無かったので、こちらでも連絡させていただきます。

ギルドの主戦場(Home)が確定してます。
まだ知らないメンバーさんもいるかも知れませんので、自分が不在時は、他のメンバーさんに聞いて戦場をギルド指定場所に合わせてください。


簡単に言いますと、Lv10になった時点で、ゲーム内メールが届くと思います。まぁ、戦場(シロディール)に出れますよーみたいな内容です。

Lキーを押したらPvPコンテンツの画面が出るので、画面右上にアイコンが並んでいるので、一番右のアイコクをクリックすると、戦場の一覧が出るので、そこでギルドが指定してる戦場をHOMEにしてくださいね。

登録の仕方とか、色々分からないって人はゲーム内やHPのチャットルーム・スカイプの会議室等で聞いてくださいね。

ゲーム内のチャットで日本語入力が不便だと思った場合はギルドHPのチャットルームかスカイプ登録してる人はスカイプのどちらでもいいので、そちらでもチャットしてます。また、音声通話も可能です(聞き専門もOK)

それから、ギルドメンバー紹介場に、できる限りでいいのでメンバーさんは登録しちゃってくださいね。自己PRとかもあるといい感じです。登録パスはゲーム内等で知ってるメンバーさんに聞いてくださいね。

エボンハート(赤色の勢力)所属のギルドですが、参加してもいいよーって思われてる方・他勢力からの転向とかも考えてる方も大歓迎です。

ちなみにギルド内での活動の一部ですが
・生産頑張ってる人
・PvPで戦場駆け巡ってる人
・あちこちの風景とか楽しみに旅してる人
・色々翻訳を頑張ってる人
・レイドPTとかでボスツアーしてる人
様々な方が、活動しています。お気楽に、のほほーんとしてるスタイルですので、これからゲーム始める人や、タムリエルで放浪されてる方や、職とかLv関係ありません。一緒にギルドでワイワイ楽しみたい人大募集中

連絡方法としましては
・Twitterとゲーム内は @mflnet に連絡ください。
・HPだと、掲示板とかチャットルームにて連絡お願いします。
・ゲーム内で見かけたHermitage Nagomi(和庵)の人に連絡くれてもOKです。

ギルドのHP
http://mflnet.jp/eso.html

(一応ギルドのHPは海外公式からもファンサイトとしての運営許可いただいてます。それから、HPですが必要な物のリンクだけのシンプルスタイルで行こうと思います。まぁ、誰からしらが作りたいって言った場合は相談乗ります^^;)

それからゲームのメンテナンスは
毎週水曜日の夜21時からです(海外時間基準となりますので、日本のコアタイムがかぶってしまうのが残念です。但し、時々メンテが無い事もあるかもなんで、ログインして確かめてください)


2014年04月06日 (日) | 編集 |
PC版のスパ4勢も、ちまちまと増えてきたんですが一人ちと質問が来たんで、こちらに書いておきます。

質問が、登録したら海外のLiveになってしまった・・・orz
って事でしたので^^;

簡易解決方法
steam版のスパ4は言語選べるので無問題なんですが、パッケージで買った人は、そのままインストールして設定してしまうと、XboxLiveが海外での登録となってしまう事もあります。

なのでスパ4インストール前に

Games for Windows マーケットプレース クライアント
http://www.xbox.com/ja-JP/live/PC/DownloadClient

↑日本語のマーケットプレイスをインストールしてから、ディスクよりスパ4をインストールしてみてください。
そのままLiveの登録も日本語でスムーズに進んで、アカウントができたら、きちんと日本に紐づけされています。

後大事な事ですが、パッケージに付いてるシリアルナンバーは絶対捨てないでくださいね。再インストールとかの時に必須になります。

海外に紐づけされてる場合は、頑張って英語でXboxLiveの担当の人とメールしたりして、解除が可能なら解除してもらってください><

オマケ
スパ4MODの入れ方等
http://vistainfinity.blog.fc2.com/blog-entry-598.html

PC版は何を言ってもMODで遊べるってところが大きいです。
ちなみにウルトラスト4へのバージョンアップも予定されていますので、気長に待ちましょう。

自分みたいなヘタレと遊んでもいいよーって人は検索で
shohazuki を探して見てください。フレ登録大歓迎です。


さてさて、報告忘れてましたが購入一か月で故障してしまったPS4(初代機)ですが、SONYの好意的な対応により、完全に新品で戻って来ました。(4/1には戻ってます)
って事で2代目のPS4として、現状は問題無く稼働しとります。

それからPS3は、ちと知り合いのところにドナドナされてますのでPS3はありませぬ・・・・但しPCのスパ4とかやってるんでPS3時代に買ったアケコンはあります。


ESOはギルドでレイドPT組んでボス巡りしたりとか、色々できるようになってます。戦場に出撃してる事もありますし、やる事が多いのと色々覚える事も多くて大変です。

一応ですが、全職(4職)作るだけは作ってみました。1アカウントで最大8キャラ作れるんで、もう半分は埋まってしまった・・・

それからインペリアルエディションの人はサブキャラも最初に馬が1Gで買えますので移動手段には当座困らないかと思います。

アドオンも色々便利なのがあるので、色々入れてみるといいかもです。

2014年04月04日 (金) | 編集 |

今日からPC店等で発売された、日本でのパッケージです。

知り合いがパッケ買ったので、ちと撮影させてもらいました、画質とかが荒いのはごめんなさいって事で・・・・
パッケ

とりあえずパッケの中は、操作方法の入ってる紙とか、簡易説明書
何とディスクが4枚組でした。

さすがに大容量だなぁー^^;

それから予想通りでしたが、インペリアルパッケージにアップグレードできる方法が追加されてますね。


2014年04月02日 (水) | 編集 |
ESOのアーリープレイも無事に開始できて、何とかギルド設立してメンバーさんも増えてきて、何やかんやでもりあがってます。

ギルド名:HermitageNagomi(和庵/所属はエボンハート)
http://mflnet.jp/eso.html

まぁ、日本人ギルドとして分かりやすく、名前の通り、和んで・のほほーんとプレイするギルドとして活動してきます。

ゲーム内のチャットだと、ちと不都合でる場合が多いのでスカイプの会議チャット(音声したい人は別途お互いに許可とってからどぞ)と、ギルドHPのチャットルームとかで対応してます。

ちなみにESOはギルドの掛け持ちができるんで、多分色々掛け持ちされる方もいるかと思います。できれば、エボンハートで開始された方の日本メインギルドの1つとして活動できるようにしていきたいので、参加とかお気軽によろしくお願いします。

別に掛け持ちしてても問題はありませんよ。

大雑把ですがギルドでやってく事は
交流・PvE・PvP・レイド等と、できる事はとことん楽しみましょうってスタイルのお気楽ギルドで在りたいと思ってたり

まだまだ、開始したばっかですから今後色々変わるかもですが、HermitageNagomi(和庵)をよろしくお願いします。