へなちょこな人が何か書いてます
2014年03月27日 (木) | 編集 |
ウルトラスパ4に向けて・・・
とりあえずアップデートでの修正情報を箇条書き


リュウ
滅昇龍拳:無敵1F延長

コンボしゃがみ中K→波動連係がやりやすく
「しゃがみ中Kから簡易コマンドで昇龍が出ない」ということ。歩きながらしゃがみ中K波動が可

ケン
移動速度アップ
近中K:攻撃判定が下に拡大
屈大K:発生7Fに
6中K:ガード時-1に
6大K:ガード時のフレーム差が±0に
波動拳:威力10アップ
強昇龍拳:威力10アップ
神龍拳:カス当たり30アップ
紅蓮旋風脚:初段判定前に拡大

春麗
体力:950にUP
飛び:全体Fが41Fから36Fに(予備動作含めて36F、リュウと同じ数値)
後方回転脚:発生が12Fから10F、攻撃判定拡大
EX気功拳:ヒット時ダウン
EX覇山蹴:アーマーブレイク性能追加
EXスピバ:攻撃範囲拡大(中央の食らい判定はそのまま)
気功掌:ダメージが380に(ダメージ50増加)、攻撃発生まで完全無敵

エドモンド・本田
近大P:上に攻撃判定拡
遠大P:ダメ9
遠大K:ガード硬直がー7からー6に
J中P:やられ判定縮小
J中K:持続1F延長スモウプレス:持続+1F
EX頭突き:ガード後の跳ね返りがかなり短く
バルログの下中爪が余裕で届いてた
EX大銀杏投げ:1F完全無敵→1~5F完全無敵
スーパー鬼無双:発生11Fから8Fに
大蛇砕き:発生が1Fに(暗転後ジャンプ不可)、間合いが1.16から1.4に拡大、コマンド2回転に

ブランカ
近中K:発生4Fまでが空中ヒット
屈中K:ヒット時+5F
バチカ:セビキャン可能
強ロリ:距離関係なくヒットでダウン
バクステロリ:ガードされた時、相手の硬直2F増加
対空シャウト:発生が7F~9Fに

ザンギエフ
遠中P:やられ判定拡
J強P:喰らい判定拡大
バニ:小技から繋がらないように
EXバニ:ヒット時にダウンするように
弱スクリュー:間合い減少

ガイル
起き上がり:やられ判定縮
屈弱P:ヒット時5F有利
屈中K:やられと当たり判定拡大
リバスピ:下拡大
空投げ:範囲少し大
サマソ:無敵が1F増加
UC1:発生5F、450ダメ、15F無敵、相手裏の場合振り向き
UC2:350ダメ

ダルシム
立中P:発生9F、相手硬直1F
立強P:ダメージ80、ヒット時1F有利
立中K:ダメージ40・30、気絶値100、100
4弱K:ダメージ40
4中K:ヒットバックガードバック減
4強K:ダメージ100
弱ブラスト:やられ判定縮小
中ブラスト:発生14F
EXブラスト:90、60ダメージ、受け身可能攻撃判定横方向拡大
EXフレイム:70、70ダメージ、攻撃判定横方向拡大、シャングリラ投げ間合い拡大

バイソン
ダッスト:ヒット-1ガード-1
ダッシュスウィングブロー弱:ヒット硬直10F→0F(?)、ガード時は-5F→-2F
ダッシュスウィングブロー中:ヒット時は10F→2F、ガード時は-7F→-3F
ヘッド:硬直はあまり変わらず
EXグラスマ:ガード-1
UC1:最後をPかKて変更可能

バルログ
弱爪:有利5
大爪:持続4F、
ソバット:全体27F、ガード時有利Fが密着だと2F、以後持続ごとに4F、5F、6F、7Fと増加
ノーマルゴロ:ガード時-8F、ヒット時セビキャン不可
EXゴロ:ガードでも+4F
EXテラー:無敵時間追加
SC:膝追加。膝のダメージは50。
UC1:突進判定拡大
UC2:発生7F
仮面拾い:2PPにコマンド変更

サガット
遠弱K:2段目必殺技キャンセル
ニー:初段のヒットを強制立ちやられへ
EXニー:ガード硬直が1F→0F
ディストラクション:前進距離が短く。画面端で空中ヒット時にフルヒット
タイガーキャノン:空中相手にフルヒット

ベガ
遠中P:①発生が早く 8F→6F / ②必殺技キャンセルが可能に
屈強P:発生が早く 12F→10F
タブルニープレス[弱]:ガードさせた場合、若干不利に 0F→-1F
ダブルニープレス[全強度]:2段目のダメージ 10増加
ヘッドプレス:発生が早く 22F→20F
EXデビルリバース:移動が若干早く(飛び?)
ベガワープ:全体動作が遅く 42F→47F
サイコパニッシャー:①3段目のダメージ 30減少 / ②タメ時間が減少 55F→40F

クリムゾン・ヴァイパー
立大P:遠近ダメージ10増加
遠大K:やられ判定縮小
中足:リーチ増加
弱サン:攻撃判定増加
中サン:セビ前ステで4F有利
強サン:キャンセル硬直1F増
スパコン:ダメージ20増
UC2:発生9F、高度制限撤廃

ルーファス
前投げ:ダメージ135に減
UC:ダメージそれぞれ:Ⅰ:420Ⅱ:360に減少
垂直、前ファルコーン:硬直1F増加
救世主派生:硬直がそれぞれ中派生22F強派生19Fに増加
EX救世主:しゃがみ状態の相手に裏回らないよう調整

エル・フォルテ
遠立弱K:3Fになったがキャンセル不可に
中足から赤セビ繋がらない
近大K:発生10F
浴びせ蹴り:リュウに対して裏周り不可
プレス:持続1F延長
ファフィータ:威力180
弱強ワカモ:無敵延長
アバソバ:1F硬直減
ノーマルボム:発生14F硬直4F減
ボム:中足から繋がるように
EXボム:投げ無敵追加
EXワカモ:地上ヒット判定付与→大Pループ>EXワカモが繋がるように

アベル
近強P:下方向へ攻撃拡大
遠強K:発生:14F→13F、持続2F→3F
ホイールキック【中以外】:3F硬直軽減
ホイールキック【中】:2F硬直軽減
スカイフォール:持続2F→3F
スカイフォール:上半身無敵2F→3F
EXスカイフォール:上半身無敵が3F

豪鬼
大足:キャンセル瞬獄不
バックジャンプ残空波動:硬直2F増加
強昇龍:初段以外セビキャン不可
強昇龍:無敵6F→5F

キャミィ
近立強P:ダメージ85→70、スタン値150→120
遠立強P:持続1F目ダメージ80→70、持続2~3F目ダメージ100→70、スタン値200→150
屈弱K:発生3F→4F、連打キャンセルを不可に
屈強P:ダメージ90→80、スタン値200→150、ヒット時の有利Fを7F→5F
弱中強ストライク:高度制限を緩和(最低空では出せず)、着地硬直5F→9F、通常技は殆ど繋がらない。

フェイロン
弱烈火拳:前進距離減少(中強EXはそのまま?)
小足:4F
屈中P:ダメージアップ
転身:硬直減少

さくら
弱春風:ガード時マイナス1
EX春風:ガード時プラス2F
EX春風:屈状態にも当たりやすく
遠中P:横の攻撃判定を若干拡大
斜めJ大P:やられ判定を若干拡大
咲桜:横の攻撃判定を若干拡大
EXさくら落とし:攻撃に移行出来るタイミングを14Fから11Fに
真空波動:後ろの攻撃判定を削除

ローズ
ステップ:20
屈弱P:ダメが10増加
屈弱K:ダメが10増加
屈中P:ダメが10増加
弱スパイラル:前進距離が増加
全スパイラル:ダメが10増加
EXスパイラル:気絶値200、無敵13F(発生まで無敵)、投げ無敵削除、弾抜け無敵追加?
スパーク:発生が中20F、強27Fになり、早くなった
UC1:発生10F
UC2:ボタンがKに変更


弱中EX百連:ヒット、ガードバック減
全百連:硬直+1
弱蛇穿:ガードで5分、全蛇穿の最後ダメ+10
大逆瀧:受け身可
EX逆瀧:強制ダウン

ダン
挑発:空振りでゲージたまるように。しゃがみ挑発、ジャンプ挑発、普通の挑発ですら貯ま
断空脚:攻撃判定が下方向に拡大
覇王:追撃でもフルヒットするように

剛拳
遠弱K:キャンセル可
竜巻のみ繋がるが先端だと届かなかったり1ヒットのみに
屈中P:3F有利
密着でないと必殺技が繋らない
百鬼剛砕:気絶値160に減少
弱剛衝:前進距離増加
EX剛螺旋:攻撃判定拡大

セス
三角飛び:移動距離減少
J中Kめくり可能
J大K:めくれない
バックジャンプ強パンチ:伸びるパンチとして復活:上段判定?
空刃:やられ判定確大
昇龍拳:初段以降セビキャン不可、無敵7F→5Fに変更
UC1:攻撃判定を上に拡大
UC2:硬直を89Fから70Fに変更

サンダー・ホーク
歩きを早く
遠中P:ヒットバック、ガードバック低下
遠強K:やられ判定拡大、ガード時の硬直マイナス7からマイナス2
屈中K:必殺技キャンセル可能に
スラストピーク:コマンドを4弱Pに
コンドルスパイア:コマンドを623Kに、簡易スパイアなし
弱トマホークバスター:攻撃発生:5F→4Fに
EXトマホークバスター:EXセビキャン可能
メキシカンタイフーン弱:間合いを1.5→1.55に
レイジングスラッシュ:コマンドを63214×2+KKKに、攻撃判定を横方向に拡大

ディージェイ
遠中P:発生7F→6
遠強P:持続でカウンターヒット時浮く
屈弱K:発生5F→4F
屈中P:判定強化
屈中K:ダメージ70→80
屈大P:判定強化
エアスラ:削り12→15
弱ソバット:ガード硬直-5F→-3F
ソバットフェスティバル:前進距離大

ダッドリー
強P:判定強
大K:CH時のヒットバック普通に
2弱P:判定強化
6中K:判定強化
2中P:発生1F速く
弱マシ:ガードで-1Fに
SSB:投げ無敵長

いぶき
6中K:判定が下に拡大。ガードで2F有利
tc4の二段目判定を下に拡大
弱苦無:角度を若干緩く。
築地越え:全体硬直を6F短く
ノーマル首折:受け身可
旋:判定を下に拡大。中旋の硬直1F増加
風切り:無敵を6Fから7Fに

まこと
EX吹上:地上の相手に当たってヒットガード問わずジャンプキャンセル可能

アドン
ジャッティングキック:上に判定強
ジャガ全部:ダメ-10
空ジャガ:削り半分
遠大K:1ヒット:120ダメージ
前投げ:前投げ>前ダッシュJの詐欺で相手がまだ立ってない

コーディー
6大K:発生から1F目から空中判定=1Fから空中判定ではない?
スラ:ガードさせて-2F
通常ゾンク:EXセビキャン可(?)
ナイフ投げ:アーマーブレイク効果追加

ガイ
歩き速度:やや早
屈中P:判定調整で対空として機能しにくく
遠大K:持続3Fから5Fに、当たり判定も拡大
TC:二段目の下判定強化
鎌鼬:発生を11Fから9Fに
肘:下判定つよく
EX旋風:発生を6Fに、引き込みやすく対空にしやすく
急停止:硬直を1F減少
強崩山:発生を2F早く
轟雷:二段目の移動量増

ハカン
屈弱K:硬直が9Fから8F
屈中P:油無し時のみキャンセル可能?
遠大P:上方向に判定を広くしました
斜めジャンプ中K:めくりやすくしました
空中投げ:ダメージ140→150
ハカンタックル、ガード硬直+5→+4ヒット-2→0
UC:演出時間を短縮
ロケット:無油ロケの投げ間合いを0.97から1.05に、無油EXロケの間合いを0.97から1.2に

ジュリ
遠弱P:攻撃判定下に拡
遠弱K:発生を1F早く
遠中P:キャンセルかかるように
6中K:発生1F目から空中判定?
1Fから空中判定ではない(発生まで17Fなのでそこから空中判定)
屈中K:発生を1F早めに
斜J強P:ダウンしない通常のけぞりに
EX穿風車:無敵を1F延長
化殺視:成功時白ダメ追加
EX疾空閃:弍の閃以降を通常版みたいに追加入力で出すように変更
風水エンジン:発動無敵1~4F→1F~2Fに、持続最大を900F→700Fに(?)
風水発動エンジン発動中
近立中Pと他なんか:通常版と発生同じに
遠強K、3F目から空中判定に(?)
回旋断界落:攻撃判定横に拡大
EX疾空閃で拾いやすく

ユン
立中P:ダメージを10増加
屈中P:ダメージを10増加
大二翔:無敵削除
コマ投げ:リーチ短く

ヤン
歩き:早くなった
遠弱K:発生4Fに
屈弱K:ダメージが30に
遠中P:必キャン可能に
J中K:AE性能でめくれる

殺意リュウ
体力950にUP
屈大K:発生7→6、前中Kを下に判定強く
TC:遠立ち中Pから派生可能
大爪:攻撃発生が26→25に

狂オシキ鬼
6中K:発生13F→11
2大K:発生9F→8F:硬直24F→20F
セビ:攻撃判定を横に拡大
昇龍ALL:ヒットとガード問わずセビキャン可能(一段目だけ)
強昇龍:無敵減少(8F→5F、9~10F→6~7F)
弱羅漢:ダメ120→110、気絶値150→130
強羅漢:ガード-8F→-6F
ex羅漢:ガード-10F→-8F
中赤星:ガード-6F→-4F、1F目の無敵削除
轟雷(All)硬直-2F
uc1(対地):非ロック時ダメ350→375、発生11F→9F
uc2:コマンドを「6321463214+PPP」に変更


色々変更されてますなぁー・・・・
早くプレイしてみたいですな

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2014年03月25日 (火) | 編集 |
ゲームしてたら、いきなりピッって音がしてPS4が再起動かかりまして・・・

セーフモードが何故か起動

その後コントローラーを認識させて、再起動をさせると

セーフモードに

以下セーフモードでできる事を色々トライするが、延々とループ


ちなみにHDDとかの換装はしてません、完全にノーマル状態です。
急いてSONYに問い合わせて、修理工場へ旅立つ事に・・・・

買ってまだ一か月だぞオイ・・・

実は過去のPSシリーズは、全部初期ロット買ってたんですが、PS4でまさかの当たりを引くなんて・・・(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

おそらく新品交換で帰ってくるとは思うけど、何にしても当座PS4はありません・・・

戻ってきて動作安定とかの確認とれたらPS4でニコ生か何かで試験放送してみたいんですけどねー

2014年03月23日 (日) | 編集 |
まず最初に、こんな駄文だけらのブログを閲覧してくださって、まさか質問を投げかけてくださる既得な方がいるとも思ってませんでした^^;

せっかく質問いただいたので、自分の理解している範囲内での思ってる事を今回は書かせていただきます。

質問の内容ってのが、ゲームに関しての考察みたいなのを教えてくださいって事だったんだけど、これがまた範囲限定(特定のゲーム)とかでもなくて、ゲームそのもの全般って事で進めさせていただきます。

お断りしておきますが、間違ってるとこも当然ありますし、あくまで、自分の主観上での意見にしか過ぎないってのはご理解くださいね。


まぁ、考察も何もないんですが
自分が楽しめる部分を見つけたり、持てたりするかって事が大事じゃないかなって思いますよ。


オンラインゲームとかの場合は、自分が重要視するとしたら、やはり最初にコミュニケーションありきなんですよ。オンラインである以上だいたいのゲームって相手のプレイヤーがいてるわけです。
そりゃ、素性も何も知らない人相手ですから不安とか緊張もあるってのは当然ありますよね?
けど画面の向こう側には自分と同じく、感情持った人(プレイヤー)がいてるわけなんで、自分としては、まずは交流をって考えます。

だから、ギルドとかコミュニケーションの場があるゲームとかだと、ギルドに所属してみたり、ギルドを設立したりするんですよね。
様々な人がいるわけで全員と共感できたりなんてのは、ほぼ無理ですが、それでも上記で書きましたが、自分にとっての楽しめる部分が見つかったりすれば、一般的に駄作とかクソゲーだと評価されてるゲームでも、楽しめるもんじゃないでしょうかね?

性格ってのもありますが、オンゲRPGでソロってのはあまりやってません^^;
自由気ままに楽しめるって部分で、時折一人旅みたいな感じではやりますが、やっぱり一緒に遊べる友達とかいるほうが自分には合ってるんですよ。バカ言ってワイワイ騒いでってのが好きだってのもありますし。

ってなってくると自分の場合は、コミュニケーションに重視を置いてるスタイルがいいかなーって。
自分に合ったスタイルが見つかって、楽しめるってのがいい事じゃないかと。


対戦格闘技ゲーム関連とかだと、1プレイユーザーってのは正直限界があると思います。
1プレイユーザーってのは、基本的にCPU戦しかやらない人の事です。
CPU戦ってのは、確かに人では難しい事をサクッとやってくるんで、対策とか歯ごたえ・やりがいって部分はあると思うけど、不思議なことに、いつの間にかパターン化された動きになってくる事も多々あるわけです。
そういうパターン化されてる動きだけの対処とかだと、作業感みたいになったり、飽きるのも早いと思いますよ。

対戦関連下手な自分が言うのも・・おこがましいんですが
やっぱり、プレイヤーvsプレイヤーでやる方が楽しいですし、多少なりとは自力ってのは上がるかと。

今から始めても、上級者とかばっかりでカモにされるから、嫌だとか言ってる人も多く見受けられますが、始めるのには、遅すぎたってのは、どんなゲームにも言えるんですが、あまり関係無いと思いますよ。

スト4系を例えに出して申し訳ないが
これから始めてみようかなーって人は、まず1キャラ使ってみたいなってキャラを決めて、技を出せるように練習です。

リュウだと、下・右下・右+パンチボタン←波動拳が出せるコマンド
(以降コマンドは英数字表記にします。数字表記ってのはキートボーのテンキーの番号の事です。Pはパンチ・Kはキックだと思ってください。波動拳だと236+P)

最初の難関となるのは、昇龍拳コマンド623+P
自分も最初ここで、躓きました^^;
特に斜め下の3で止める時に+Pの動きですが、どうしても6までコマンド入力してて、波動拳に化けてたんですよね・・・
当時の自分を見かねてアドバイスをくれた人曰く、歩きながら波動拳を、素早く出す訓練してみなよって
6長押しで歩くわけですが、6方向にコマンド入れつつ、気持ち早く入力心がけると、確かに昇龍拳が、ちまちまと出るようになってきたんで、次のステップでは歩く距離を短くして行く訓練でした。
何度も失敗してはいたんですが、いつの間にやらコツを掴んでたったぽく、コマンドも623+Pできちんと入れれるようになってました。(まぁ、今でも対戦中に慌てて波動拳になったりするのは、ご愛嬌って事で・・・)

とりあえず、最初は連続技云々とかではなくて、技を出せるようになるってのが基本中の基本じゃないかなって思います。

課題にするなら、今日は連続で波動拳を5回出す。明日は7回連続にトライとか
課題は単純でいいので、昨日の自分よりうまくなってるって実感があれば、そっから多少なりとは対戦プレイの敷居も下がってくるかと。
最初のうちは、負けるのが嫌だって思えるかもしれません。しかし現実的には負ける事のが多いです。
勝負である以上勝ち負けにこだわる部分はあってもいいですし、負けても反省点が分かってるなら、その部分に気を付けて気持ちを切り替えて、次の対戦に行けばいいんですよ。

負けると、何も得られないって思う人がいるかもしれませんが、そうじゃないと自分は思います。勝っても、負けても 自分がそのゲームプレイを楽しめたかどうか
また、対戦相手の動きとかで、自分に得られる知識っての大小問わずありますし、気が付けば対策ができるようになってたりと、結局のところは小さな積み重ねが大事で、上級者になってくると、そういう積み重ねの部分が無意識に出るようになってたりすると思ってます。


ホントまとまりも何もなく箇条書きでしたが
Let's enjoyment play ってのが自分の基本です。

2014年03月18日 (火) | 編集 |
いやー、あっという間にテストが終わってしまいましたねぇー。
実は、このテストちょっと思う事がありまして、アメリカ鯖ではほとんどいなかったんですよ・・・

過去2回のトライアルはずーっとアメリカサーバーでインしてたのですが、ちょっとヨーロッパサーバーが気になりまして、ヨーロッパサーバーで遊んでました。

ゲーム内容に大きな違いってのは当然ないんですが、文化とかの違いがやっぱりあるもんだなぁーと実感させられてきました。

ものすごーーーく大雑把で個人主観ですけど、違いを少し

アメリカサーバー
PT編成は誰でもウェルカム状態ですが、アドオンの制作や、一般的に言う廃人レベルの人達は圧倒的に多かったです。対人も多く色々なコンテンツに低LVから参戦している様子も、ちらほらと見受けられました。パッと見ですが、生産関係よりレベリング重視スタイルの人も多かったですねー。

ヨーロッパサーバー
PTはどちらかというと、身内とか仲いい人達で結成する率が高い気がします。ただ、アメリカサーバーと比べると、比較的のんびりスタイルで対人もありますが、アメリカサーバーみたく激戦区となってるとこは、まだそんなに多くありませんでした。アドオンとかのツールは、まだ使用してる人も少ないのかなって思ったり。ただ会話とか交流はヨーロッパサーバーのが多かった気がします。

そして、インペリアル使ってウロウロしてきました
2

・注意・
自分やギルドが参戦するのはアメリカサーバーですので、ヨーロッパサーバーではありません。

日本でプレイする場合はどうしても言語の壁ってのがあるんで>_<
チャットくらいは日本語に対応して欲しいなぁーと思いつつ、ローカライズを切実に願ってます。


現時点で、おおまかに決まってるギルドの規約ですが

・公式の規約遵守とか、マナー守りましょう。そしてリアル最優先でお願いします。
無茶な廃プレイしろとか、ガチ縛りとかはありません。マイペースで気楽に楽しみましょう。

・普段の自分は対人とかどーでもいい人なんですが、ESOに限ってはアライアンスとか色々参戦してきます。もちろんギルドで出撃もしてきますが、時間の問題とか色々あると思いますので、極力ですが強制参加は無しの方向で

・これはゲーム内のインターフェイスとか言語の問題もあるんですが
チャットとか掲示板で連絡等を、きちんと見てください。
チャットに関してはSkypeかギルドHPにチャットを設置予定です。
音声通話もOKですが、相手が許可した場合に限ります(聞き専門もOKですが、チャットで返信とかお願いする事もあります)
要するに何かしらの連絡手段を用います。

・交流/流通等を大事にして、ギルドを拡大発展の方向を指針とする事に問題の無い人

ギルド名はまだ決まってませんが、決まり次第お知らせいたします。それに伴いギルドのHPも一部コンテンツの解放とか色々やる予定です。

自分へのコンタクトですが
ギルドのHP掲示板
http://mflnet.jp/eso.html

ESO内でしたら、@mflnet宛にメールを飛ばしてください。

Twitter・Steam・Origin・PSNのフレンド登録は、mflnetを検索して追加してくださいね。

PS4版とかXBOX版はPC版とはサーバーが違うため一緒にプレイする事が現時点では無理です。それからPS4版でESOをプレイするかどうかも未定です・・・PC版で4/4より参戦してますので、こちらも間違えないでくださいね。

最後に早くも一緒にプレイする友人の家にアーリーアクセスのコードが届いたっぽいです。
エルダーパッケ見せてもらいましたが、CD・DVDとかは、入ってませんでした。コードとかHPとかが掲載されてるみたいでした。(友人はすでにコードを登録済みなので無問題)

ただ気になったのが、日本のパッケだとアーリーアクセスが3日なんですよね。公式のだと5日だったのですが・・・

ESOの予約を受け付けてる店舗とかでは、予約注文が入り次第このパッケを配布するみたいですね。

2014年03月14日 (金) | 編集 |
日本時間だと3/15に日付が変わって、少し経過してからですが、エルダースクロールオンライン(以下ESO)の実質オープンベータテスト(以下OBT)が開幕します。

まず最初に言語に関して・・・現時点では、日本語未対応です!
対応するかどうかとかは、分からないんですが、ESOのパッケージは日本でも4/4にPC版が発売され、その後もPS4・XBOXONEと発売されるっぽいので可能性はあります。

それから、月額課金でもある部分にも注意です。無料+アイテム課金とかではなく、FF14とかみたいな感じです。

ESO公式サイト
http://www.elderscrollsonline.com/en-uk
(テスター参加登録はこちらの公式でしかできません・・・日本語サイトあるのに(。´・ω・)(・ω・`。)ネー)


ESO日本公式サイト
http://bethsoft.com/ja/games/the_elder_scrolls_online


OBTでは、何とパッケージのインペリアルエディションに付いてくるインペリアルでのプレイも解禁されます。インペリアルエディションを購入しないと正式とかでは使えない特殊種族です。多分単体解除キーも課金追加されるとは思うけど・・・


それからギルドは設立します。軍団としてはエボンハートに所属させるつもりです。
ギルド名とかは、まだ未定ですが早期アクセス権でインしたらさっさと作りますねー。
一緒に遊ぼうよーとかって人も大歓迎です。とりあえず日本語クライアントになればいいんだけど、それまで色々不都合も出るかもなんで、専用のチャットルームを用意するか、SkypeとかIRCみたいなので連絡取り合えるようにはしますね。現時点ではSkypeで会議室作ってそこで雑談したり情報交換してます。


ギルド用のHPとかwikiも用意してってます。ちなみにつたない英語で公式と何度かやりとりして注意事項その他色々聞いてますので、運営に関しては問題ないかと^^;
自分のドメインのとこでESOのギルドは管理しますのでURLは
http://mflnet.jp/eso.html
となります。現在工事中で、色々設置したりしてってるんで早期アクセス前後には仕上げますので気長にお待ちください。

2014年03月13日 (木) | 編集 |
MonsterX U3.0R
http://www.sknet-web.co.jp/product/mvxu3r/
キャプチャとりあえずゲットしましたー。

色々設定いじくって、アマレコに画面映すまで、ちと手間取ってもたけど、何とか問題なくいけそうです。

まぁ、うちのPCのMBだとルネサスのコントローラーが無かったので玄人志向で発売されてるUSV3.0RD-PCIeを増設する事になりましたが・・・

しかし、PS4で実況とかやるようになると初期投資費用が泣ける事に・・・

そしてPS4が発売されてから某1TBのHDDとこの、MonsterX U3.0Rが品薄で高騰してるみたいです。

ただHDDに関しては、量産されてるのか、アマゾンでも在庫ありになってたりも

しかしながら、MonsterX U3.0Rは未だに在庫が少ないのか、色々な店でも入荷待ちとか、定価以上の価格での取引とかされてるっぽいです・・・自分は定価以下で入手できたのでラッキーだったのですが^^;



2014年03月12日 (水) | 編集 |
以前告知してたHPのURLです

葉月翔のへなちょこ部屋
http://mflnet.jp/

ほんとなーーーーーーーーんもありません^^;

ESOとかのページをメインに更新してく事になる予定
PSO2は、やはり移動させずに、従来のURLのままです。
http://lwing.trpg-circle.com/


亀速度で更新するかもなんですが、今後ともよろしくですよー

2014年03月09日 (日) | 編集 |
えーっと、もう峠は越えたんですが
関節痛腸炎なんざ患っておりました・・・・もう書くに書けない内容ですが、今年初めてのダウンでしたorz


そして、PC関連のパーツも久々に色々構成考えてみようかなーって思ったんだけど
CPUは、Haswellに無理にする理由が無かったり^^; Ivyでも十分ですよ・・・
GPUは、680からの乗り換えとなると最低でも770以降でないと意味が無いような気もするしで、欲しいのは780Tiだったりしますが・・・

まぁ、色々悩んでるうちに以前のブログにも書いてた通りSSDの増設を真っ先にやりました。

今までゲーム用SSDに使ってた120GBを知り合いに投げ売りして、256GBのSSDを新たに搭載・・・・システムのSSDと同じ容量になりました。

しかーし、steam系のゲーム・ESOとPSO2のクライアントやら放り込んだらあっという間に容量残り60GB以下に^^;

更にオークションで安価にsteamのゲーム買ってしまい積みゲーが増えてしまったんですが・・・・

前回のブログから追加されたゲーム
・Left4Dead2
・One Way Heroics(片道勇者です)
・Risen2-Dark Waters
・Rogue Legacy
・Sacred 2Gold
・Saints Row2
・Saints Row:The Third

自分的に当たりだったのは
OneWayHeroics(片道勇者) 
このゲームは、無料版が公式サイトで配信されます
http://www.silversecond.net/

ただ、自分的にはこれ有料もアリじゃね?って思い開発させていただきました。
ちなみにsteamでゲームを買う事を開発といいます(余談ですが)

気楽に遊べるのと職とかの特性とか色々考えたりとか、運もいるけど、それなりにの色々考える事も大事なゲームです。気が付けばついつい、周回しちゃうゲームです。
強制横スクロールだけど、とっかかりさえつかめたら、どんどん楽しくなりますよ。


それと、Rogue Legacy
これは、何というか悪魔城ドラキュラ系のアクションが好きな人には是非ともオススメしたいゲームかもしれません。
毎回ランダム作成されるMAPを探索したりするんですが、最初のうちは当然ながら弱すぎて、すぐに(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌となります。

しかし、このゲーム装備・資金は次の世代の主人公に引き継がれるんですよ。
獲得した資金で、施設を強化したり、装備を手に入れたりと、じわじわと強くなってきます。そして、ボスの討伐したりさらに探索したりと世代を継いでの冒険がいい感じです。

それから前回書き忘れてたけど
Civilization5はGOLD EDITIONでした。

まだまだ、にわかだけど海外ゲームも面白いのが多いから色々楽しんでみようと思います。

2014年03月04日 (火) | 編集 |
はっきり言って雑記というか、今どんなゲームができるのかという自分のまとめです^^;

PSN・Origin・Steam・Twitterの登録は大歓迎です。
mflnet ←こちらを検索して申請飛ばしてやってくださいね。

PS4
・真・三国無双7with猛将伝
・龍が如く!維新
・ナック
・Warframe(チュートリアルで放置^^;)せめてPCのデータコンバートができればーー


Origin系
・SIMCITY
・CRYSIS
・CRYSIS2 MAXIMUMEDITION
・CRYSIS3 HUNTEREDITION
・NEED FOR SPEED WORLD
・NEED FOR SPEED MSOT WANTED
・The SIMS3
・BATTLEFIELD3


Steam系
・The Elder Scrolls Ⅴ Skyrim
・THE KING OF FIGHTERSⅩⅢ SteamEdition
・BlazBlue Calamity Trigger
・Sid Meier’s CivilizationⅤ
・Terraria
・Tropico4
・The Witcher
・The Witcher2


他のゲーム
・スーパーストリートファイター4アーケードエディション
(こちらは、Steam版の人とも対戦可能です。いずれウルトラにバージョンアップができるかと思われ・・・)

・PSO2
・真・三国無双オンラインZ

・Warframe(こちらもSteam版の人と共同で、プレイできるんでSteamのクランに参加させていただいております。)

・TheElderScrollsOnline(まだ開始前です。事前に一緒にやろうよーって人いたらお気軽に連絡くださいね)


SteamとかOriginに関しては、招待コードとかイベントで安売りされてたり、オークションで売られたりするんでまだ増えるかも^^;

最近PC版のスパ4勢もちまちま増えてるなぁー。しかし雑魚MOBのオイラは・・・orz

まぁ、何にせよ一緒に遊ぼうとかのお誘いは歓迎ですよー