へなちょこな人が何か書いてます
2012年04月22日 (日) | 編集 |
crucial
CT050M4SSC2BDA
http://www.lexarmedia.co.jp/release/crucial120328.html
1


とりあえずちょぃ思うことがあって人柱となってみました。
いや、最近SSDがよく使われるようになったのはいいんだけど、いかんせん大容量にすると数万円は当たり前・・・だったらHDDでいいやーって思ってる方も多いと思います。

んで、SSDだけどキャッシュとして使えれるアイテムが出てました。
人柱やるべく購入!

とりあえず自分のSSDとか外して、普通のHDD(要領1TB)にWIN7をインスコ
そして、このアイテムを接続して、ソフトをインストール

画像取り忘れたけど
HDDだけで起動してると読み込み77くらいだったんですが、ソフトインストールして、再起動したら読み込み354くらいに跳ね上がり・・・実質下手なSSD搭載するより高速環境になりました。
実質4-5倍の速度になりました@@ 
すげーアドレナリンwwww


現在普通にHDDを起動ドライブとして使ってる方には、もう1つ朗報があって、OSの初期化する必要がありません!!!
つまり、このSSD買って装着して、ドライバー入れて再起動だけで高速HDDの完成です。

HDDでもSSD並になるってのが分かっただけでも検証してみてよかったなと思うです。

但し、この装置の難点も書いておくので導入は自己判断でねー
1.システムドライブしかキャッシュがきかない
つまり、内臓HDD全部の高速化は無理って事なのとシステムにSSDを使ってた場合は無用の長物になります。

2.HDDの最大要領が2TBまでしか認証しません。本体のHDDが2TB突破してたらOUT

3.きちんと、このSSDのキャッシュをアンインストールして装置を外さないと、HDDが起動しません。ブートミスが起こる。
新しいHDDとかSSDに換装する時要注意って事ですね・・・

しかし、現状HDDだけでの起動でOSの再インスコめんどくせぇーとか、SSDの容量少なすぎって考えてる諸兄には使えるアイテムの1つとして選択肢はアリだと思う。

ちなみに、自分はメインシテスムSSDにしてるんで、この装置はGWに某所へドナドナが確定しております^^;
スポンサーサイト