へなちょこな人が何か書いてます
2012年02月21日 (火) | 編集 |

攻略と言ってもあくまでCPU戦におけるパターン化です。
100%成功なんてあり得ないんですが、何度かチャレンジすればクリアできるんでね?って感じで読み流してください。

LEGENDARY SOULS攻略
今回最難関とされるボスラッシュモードです。7人のボスモードキャラとのバトルと言ってるのはいいんですが、ぶっちゃけ初心者プレイヤーのオイラは、まともにプレイすると最初のキリクにさえ勝てません(笑)

ボスの出現順は固定されていて
キリク→ナイトメア→ジークフリード→セルバンテス(多分以前のボス時代のインフェルノセルバンテスと思われ)→エッジマスター→エリュシオン→アルゴル(SC4のボス)
この7名のバカみたいな難易度(投げはほぼ抜けられる、ガードインパクト・ジャストガードもほぼ完全に使ってくる。コンボのつなぎも鬼)


初心者が投げ出すモードの1つですが、あえて簡易攻略はできないものかと色々格闘してみたところ2キャラだけですが、攻略の可能性が見えてきたので、ちまっと自分なりの攻略方法を書いて見ます。
自分とは別のやり方があるよーって人いれば是非教えてください。
ちなみに、キャラは右向きが前提での操作方法ですので、左向きになれぎ逆にやってくださいね。


最初のキャラ
アスタロス←SC4時代から強かったのとパターン化しやすかったのですがSC5同じパターンで何とかなるとは・・・


やり方
左斜め後ろ入れた状態で、横斬り(A).横斬り(A)
下段攻撃の払い技なんですが、1発目がヒットすると2発目もつながるかくていコンボで、2発目が当たるとダウン取れます。

但し1発目がガードされたりすると2発目で、ジャストカウンターとか取られてしまう場合が多々あるので多様は禁物


狙いとしては一発目を相手の空振りに合わせるか、あえて一発目を射程距離よりちょっと遠めで出してスカさせて、相手が移動とか何かのモーションが見えたら2発目を当てるのがいいかもしれません。

ぶっちゃけると、左斜め下+A.A連発してるだけでも運がいいとパーフェクトが取れたりするんですが。

ただ、上記にも記載した通りCPUの対処次第では詰むので、クリアまでコンテニューの嵐になるのと、単調作業故の飽きがきます・・・(笑)

とかいいつつ、自分はアスタロスでは攻略できてませんので、これはあくまで1つの方法だと、ご理解くださいね。


次のキャラ
ナツ←過去のシリーズのタキと同系統の新キャラ。手数勝負なだけに技の出は早いが、いかんせんリーチがない


やり方
前+縦斬り(B)+蹴り(K)を入力して、キャラが前転移動したら縦斬り(B)上昇しながら、斬りつけます。ここで攻撃が当たっても、当たらなくても続けて縦斬り(B)斜め下に急降下で斬りつけます。


アスタロスの2段階攻撃同様です。ただアスタロスと違って、こっちはガードされても何故かジャストカウンターを入れられた事がほとんどありません。上昇と急降下がセットで当たられば・・・4回決めればだいたいKOできます。


運ゲー要素が強いですが、レバー前+B+K B.Bこれだけで、ほんと何とかなるもんで、コンテニューしまくりましたが、LEGENDARY SOULS攻略成功した唯一のキャラ(笑)


ちなみにアスタロスもナツもオフラインのハードまで、同様のパターンで何とかクリアできますよん。称号集めも、もしかしたら何とかなるかもしんないですね。


ちなみに称号集めの序盤は(Dランクくらい)
ジークフリートだと、横斬り(A)連打だけ
ナツだと蹴り(K)連打だけ
これだけでも何とかなったりしますから


また目新しい攻略でも見つけたら記載します。そしたもっと楽な方法とか他キャラでの攻略情報あれば是非とも教えてくださいね。

スポンサーサイト




2012年02月16日 (木) | 編集 |

はい、何というか窓際で安眠しているミューを激写
ぬここ

ポンタは顔見えませんが寝てますww

しかし、ミューのかっこうが・・・・
ほんと二匹とも仲良くて飼う側からすれば助かる子達です(笑)


2012年02月12日 (日) | 編集 |
PCルームに置いてたバイデザイン(メーカーすでに倒産)BD42Eのテレビをドナドナしました。

型落ちではあるけど、TH-L37C3 VIERA(ビエラ)フルハイビジョン液晶テレビ 37V型(新品) 箱
これを、ちょっとしたルートで入手したんで、PCルームのTV変更です。
以前のBD42Eの難点 まずLANポートがないw
そして何より、メーカーが倒産したため何かしらの故障とかでも基本的に修理が難しいってのもあり、高く売れるうちにドナドナ^^;

そして無事に届いたし、保障もちゃんとあるんでこれで無問題です^^;
メインで使ってる3Dブラビアと比較した感じは、若干文字の滲みが強いかなーってのと、コントラストの設定がやや弱いかなーって感じです。
テレビさん

とりあえず、画面にはシュタインズゲートの某画面が映ってます(笑)
まぁ、配線とかまだキレイにしてないんでUSB線とか画面に写ってるけどそこらは気にしない方向でw

もちろんサブのPS3もHDMIで接続してあるんで、とりあえずは満足です。

欲言えば音源関係どうにかしたーーい!ってのもありますが・・・それはいずれね^^;

2012年02月11日 (土) | 編集 |



「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」

体験版しかプレイしてなかったけど、動画見てて
これは!!!って思ったよホント

うん、まじめに買ってこようかなーって思える出来栄えのゲーム。

ちなみに4亀の記事
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120210058/


今みたくネットで情報見たり、体験版をプレイするなんて昔はできんかったもんなぁー。

店頭でデモみるとか、ファミマガとかファミ通等の雑誌の画像とか見るだけだったからねぇー^^;


2012年02月04日 (土) | 編集 |
晴れ間に布団干そうと、思ってたら
布団の上で、まん丸になってるミューを発見

思わず写真撮ってしまいましたがな^^;
毛玉


しかし、見てて思ったのは大きくなったなぁーって事と、人間がこんだけ近づいても安眠するもんんだなーって(笑)

起こすのが可哀想なくらい爆睡してたんで、結局そのまま放置・・・

2012年02月03日 (金) | 編集 |
洗濯機がぶっ壊れました・・・・orz
この時期に出費痛過ぎる>_<

まぁ、10年以上よく持ってくれましたよホントに
お役目お疲れ様でした

そして、ニャンコが走り回るのがちょっとうるさくなってきたので、床にマットを敷いてみました。
コルク


コルクマットなんですが、今のとこニャンコが引っかいたりとかはありません。というか、最悪引っかかれても無問題なんで^^;
予備があるので、破かれてもパーツ交換だけでいけます。

ちょぃとした模様替え完了です^^
床


2012年02月02日 (木) | 編集 |
とりあえず、正式発売日は今日(2/2)なんですが昨日入手したソウルキャリバー5(以下SC5)
SC5

対戦ゲームはめっさ下手の横好き程度な腕なんで、レポも何もあったもんじゃありませんが

とりあえず色々と4からの不満点もあったりで・・・
キャラはDLCとかもあると思うから、今後増える可能性はあるにしても
ソフィーの一族で色々分離しすぎ・・・・

そして、CPU戦は相変わらずのパターン化されてて
アスタロスの左斜め下押しっぱなしでA.A
ボスラッシュ以外は、ほぼこれで何とかなったり^^;

クリティカルエッジは、これ賛否両論分かれるかもだけど
自分は今回のSC5のシステムが好きかもしれない。連続を組み込むタイミング次第では、無理矢理一撃必殺よりも楽しめるかもしれないです。

まだオプションに出てないだけなのかもだけど、ラウンドの選択とかは自由にさせて欲しいかも・・・延々5ラウンド(3本先取)は下手っぴな自分にとっては辛いとこもあり>_<

ストーリーに関しては、基本的に使えるキャラ固定だけど
コンテニューで難易度落とせたりと、頑張ればクリアできる仕様になってるのは嬉しいです。

相変わらずキャラメイクシステムはいい感じで、色々と堪能できます。キャラメイクだけで時間過ぎそうw

キャラメイクで、一応デビル仁モードの子は作ったけど、時間取れる時に修正です。
ジーク・御剣・アイヴィー・セルバンテスは作ってみたいかも。

4と5比較して不満点も多々あるにはあるんだけど、さすが最新作だけあって、モーションの見直しとか色々と技術の底上げされてるのは分かるですし、初めてこれからプレイしてみようかなーって人にも、オススメはできる出来だと思います。

とりあえず、下手な自分が言うのもアレですが
このゲーム初めて触る場合は、一通り全キャラをトレーニングとかで使ってみて自分なりにシックリくる子をある程度練習すればいいと思います。
あれこれ、手だししすぎると色々混乱するかも^^;