へなちょこな人が何か書いてます
2018年05月09日 (水) | 編集 |

2018年5月5日深夜0時
Remia HigharmとSupica Luvana(以下レミア スピカ)のエターナルバンドセレモニーが執り行われました。

本編や画像等はもう少し下段部にありますので、説明多々が不要な方は本編まで飛ばしてください。

よく馴れ初めはとか色々聞かれるので、大雑把にですが・・・
スピカが、ウルダハ近辺で迷ってたのを助けたのが始まりです。
そっから色々遊ぶようになったり、大ゲンカしたりもありました(笑)
紆余曲折色々とありますが、気が付いたら自然とこんな感じになってました。

まさか今回は自分が主役側になるとは当初思ってもみなかったのですが、何となくBGM的に使いたいなって思った曲を3つ

Emily/ビル・エヴァンス


You're the first, the last, my everything. ジョシュア・ ラディン


結婚ワルツ


結婚ワルツ ボーカル無し


自分がジャズ系が好きってのもあってビル・エヴァンスの曲でいいなと思ったのと、ジョシュア・ラディンは意外と思われるかもしれませんが、この歌の歌詞凄くいいんですよ。
もう、最後はベタですいません。DQ5のエンディングテーマの結婚ワルツです。
というか、これっきゃ無いでしょって感じです。
スピカにも、ベタだねーと言われました(笑)



さて、いよいよ本編です(といってもスクショの説明文付けるくらいの簡易ですが)
wd00 打合せエタバンセレモニー前の打ち合わせです。とりあえず二人でドレス着て、式のプラン考えたりしてました。


そして運命の日・・・
5月5日になった瞬間にセレモニーをする事にしたのは、まだまだ二人とも子供だからです(笑)
wd01スピ控えwd02レミ控えスピカとレミアの控室での待機状況です。
実は、この時二人ともチャットで、オロオロしてたのは言うまでもありません^^;

そしてセレモニーが始まります。
OP
wd03入場自分たちはゴンドラに乗って空中からの入場を選びました。

wd04スピ指輪wd05レミ指輪無事に指輪交換も済み、セレモニーも、いよいよクライマックスへ向かう所です。

wd06さぁここは、おねーさんとしてリードって事で、レミアが頑張りました。
そして誓いの時へ・・・
wd07誓いの時この瞬間に、結ばれたんだなぁーと感動するところなんですが・・・・
ゲーム内のチャットだとムービー画面にチャットが出るので、外部ツールにて実はチャットしてました^^;
いや、スピカがめっさ恥ずかしがってたのは言うまでも無いのですが、自分もかなり動揺しくまりでして、チャットのミスがとんでもなく酷かったのです。

無事に一世一代のイベントを終え、深夜にも関わらず参列してくださった、大勢の方々にこの場を借りまして御礼申し上げます。
wd08来賓とwd09来賓と1衣装のお色直ししたり、参列者の方々と雑談したりと楽しい一時を過ごして、いよいよセレモニーも終了に近づきます。

wd10退場最後の退場は、二人ともハイアラガンヒーラー服でって決めてたので、いつもの見慣れたかっこうではありますが、この方が二人らしいので、これでいいかなと。
何と言っても、式が終わったら二人で即旅に出るって話にもなってたのもあります。

wd11二人の時行くなら空がきれいって事で雲海に飛んでっちゃいました。式でレミアが張り切り過ぎて疲れてたので、ここはスピカに甘えて、チョコボの背中に乗せてもらってました。

自分のツイート見てくれた人は後日談として知ってると思いますが、雲海旅行の後に新居に戻りまして、ケーキならべて撮影したり、とりあえず疲れ果てたので、寝室にで二人揃ってバタンキューでした。
本当に式とか短い時間でしたが濃密な時をありがとうございます。


ffxiv_20180505_002124こっから余談とか
エタバンでは人気のある介添人のクラリベルさん。こんな美人にキャラクリしたいと思いましたねー。

wd12天空へ・・そして、現在は二人でいる時は色々やったりしてますし、またFCで何かしらの手助けが必要でしたら駆けつけたりとかしつつ、楽しんでますので、遠慮はいりませんので、自分でもスピカでも声かけて連れ出してやってくださいね。

最後に度々ではありますが
参列してくださった皆様
FCやフレの皆様
祝電や、色々なお祝い品等本当にありがとうございました。

まだまだ、未熟な私達二人ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

そして、スピカへ
こんな自分を選んでくれてありがとうございます。これからも色々と楽しんだり、時には言い合いしたりとか色々あるかもだけど、一緒に歩んで行きましょうね。



2018年04月30日 (月) | 編集 |
今回はサブ子ちゃんメインのお話です・・・


4/1の記事でエタバンしましたー何てフェイクをやりましたが
今回シャレや冗談抜きに、本当にエタバンする運びとなりました
ご相手の方や式の時間(セレモニーの予約は済んでます)は、現時点では秘密とさせていただきます

似合わないのは分かっていても・・・女の子っぽく振る舞う訓練してみたり
ffxiv_20180429_193118

そして何より染色可能のドレスを着てFCの人達と撮影してみたり
ffxiv_20180428_203608
あー、後は式だけなんだなぁーって感じです

せ、せめて料理70の腕だけは活かして、ご飯くらいは作ってあげたいですね



2018年04月01日 (日) | 編集 |
わたくし、FC-LIght of Hopeのマスターのリーザスは、兼ねてよりいい関係にありました、R嬢とエタバンしました事を、ここに報告いたします。

式は極秘裏に、二人だけで執り行いました。
本来でしたらFCの皆様やフレンドの皆様に招待状をお送りしてして、祝福されるのが筋かもしれませんが、気恥しいとか色々ありまして、事後報告ではありますが、ご容赦の程をお願いいたします。


これからは二人寄り添って、二人三脚で更に邁進していく所存であります。
未熟な私達二人ですが、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
ffxiv_20180330_175156






















なーーーんてエイプリルフール(4月1日)のネタでございますので、本気にしないでね(笑)
実際エタバンとかしようもんなら、すぐにバレますって^^;
余談だけど、サブ子ちゃんのが好かれるっぽい
(実際見ず知らずのプレイヤーさんから告白されたり・・・)
まぁ、いつかドレス着せてあげたいなーとかって気持ちは0では無いんですけど、今はFCの事で多忙なのです(笑)

さてさて告知もしてましたがLoHのHP(仮)があります
http://mflnet.jp/loh.html
よろしければ、ご照覧くださいませ

2018年03月31日 (土) | 編集 |
ちょいとフレンドリスト見ると"データがありません"って人がいましたので、ちと気になって色々調べてみました。

Twitterの質問箱にも同様の疑問を感じた方がいらっしゃいましたので、自分が調べた結果のみではありますが、こちらに記載しておきますね。


データがありませんって事で、データ取得エラーとか、他のサーバーに移動したのかと思って放置してたのですが、調べてみるとそうでは無かったようです。

結論から言うとキャラクターデリート(いわゆる削除)したという事です。
よって、データがありませんって人がフレンドリストにいたらフレンドリストから削除しても問題ありません。

それからサーバー移動したフレンド場合は、相手のいるサーバーの名前が表示されるので心配ありません。


後は、フレンド登録してる状態で、フレンド解除したらどうなるのかも調べました。
A・Bがフレンド状態で、Bがフレンド削除した場合、一般的なゲームとかだと普通はA・B二人ともフレンド解除されると思いますがFFは、そうではなく解除したB側のみ削除されていて、A側にはフレンドとしてBが残るんですよ

つまりA側しては、Bがフレンド外したとしてもゲーム内では、分からない状態ですし、キャラの情報が残ってるので、この状態でBがもしキャラクターをリネームしてしった場合とかもAにはデータが残ってる以上簡単に身バレしちゃうという事です(ここらは改善してほしい部分ですねぇー)

フレンドが外されたかどうか、1つだけ調べる方法があります。ロドストに行って、B検索して状態をみてください。
フレンドでは、ありませんって出てたら残念ながらフレンド解除されているという事です。

サーバー移動とかのシステムがあるので、色々フレンドシステムも不便な所があるのかもですがせめて双方消せるくらいにはしといて欲しいもんですねー^^;


2018年03月19日 (月) | 編集 |
FCマスターとなり、色々な方針をまとめつつ、何やかんやで色々模索中な状態ではありますが、幸いにもFC運営は順調な滑り出しといったところでしょうかね

メンバーさん達も各々成長してってますし、自分がサポートする量も減りだしては来てるのかな?

公式ロドストにも記事あげましたが・・・
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/19284073/blog/3743834/
新人さん達の成長してってる姿が見えるのって、本当に期間限定ですので、そういう場に立ち会えて、一緒にワイワイやってけるってのは本当にいい事だと、自分は思ってます

たまーに他の人に触発されて、進行速度で慌てたりとか、焦ってるような所も見受けますが、プレイスタイルの違いとか色々あるので、自分にとって負荷にならないように楽しんで欲しいなって思ってたりと、余計なお節介だけど思ったりもしてます

鬼灯の冷徹の鬼灯様の名言ではありますが
”よそはよそ、うちはうち”
ほんとコレだと思います。他人は他人・自分は自分って置き換えると分かりやすいかもですね
自分はどうやっても他人になれませんし、逆も然りで他人は自分にはなれません

遊び方やプレイスタイルも十人十色ですし、プレイヤー本人が楽しめてるってのが一番いい状態だと思いますよ

後Twitterで聞かれた質問ですが
https://twitter.com/mflnet/status/973821298492272643
少し補足説明を追記しておきます

初心者期間(一般的には若葉マークが外れる頃(紅蓮の解放者に入る頃)
これはあくまで目安ですし、若葉マークが取れても分からない事も多々あるでしょうし、自分にしても全然知らない事だらけですし(苦笑)
初心者支援FCではありますが、別に期間とかそういうのは設けてませんし、うちのFCで居たいと思ってくれるのでしたら、気楽に滞在してもらってて全然問題も何もありませんし、色々研鑽や見分を広げるの為に外に出るのも自由だと思います
(ただ、出る前に一言くらいは話して欲しいというのはありますけど)
勿論外に出て、戻ってくるのも当然問題はありません
(例外があるとすればFC内で、トラブルとか起こして除隊からの復帰は難しいかもですが)
質問者さんがFCメンバーの誰なのか分かりませんが、FCに滞在してたいって思ってくれてるのは、本当に嬉しいですし、お互いに色々楽しめればいいですよね


さてさて、こっからはちとスクショとかですよー
課金の日数とか見ずに、課金してしまいベテランリワードが色々追加されてしまい・・・スコール服をゲット(笑)
先ずはメイン
スコ1次にオスッテ君
スコ2
一人寝落ちしているFCメンバーを見つけたので、一緒にPT組んでたFCメンバーと並んで撮影(笑)
雑談2
それからサブキャラはサブキャラで、新人さんのお手伝いに行った後に何故か地べたに座って雑談を・・・
雑談