へなちょこな人が何か書いてます
2019年08月16日 (金) | 編集 |
ブログ更新するのは久々ですねぇー^^;
基本やりとりは、TwitterとDiscordばかりでしたので・・・
さて、いつもの適当雑多記事にて失礼します(;^ω^)

まずはPC関連から
とうとう、我慢できずに買ってしまいました・・・
ROG SWIFT PG27UQ
pg27uqpg27uq1masterpc
いやー、4k-144Hzでゲームができる夢のモニターですねー(色々な機能が、これでもかってくらい入ってます)

現状FF14とDivision2くらいにしかマトモに使ってない気がするけど(笑)

ほんとゲーミングモニターに慣れてしまったら普通の60Hzモニターに戻れない><
最初は、ぬるぬるするーーっとか色々視野的にも慣れるのが大変かなー?って思ってたんですが、気が付いたら当たり前の感覚に・・・慣れって怖いもんですね。

そしてPC本体をちまっとライトアップさせてみたり
PCLightASUS AURA SYNK対応ですよー。

我ながら、偏ってはいるが満足できるPC環境になりました。


さてと最近は真面目に色々やってるFF14ですが
とあるエタバンの帰り道に、FCメンバーのアルさんがイノセンス討伐行くぞーと募集してたので便乗しまして、チャットでエタバン帰りだから正装で行ってやるぜーみたいなノリをしたところ、何故か集まった皆様も乗り気になりまして(笑)
このようなスクショになりました。
nazo皆様めかしこまれてますねぇー^0^
しかも奇跡的にも男女4名ずつという構成で、その後社交パーティーなり、合コンなりがあったとか、亡かったとか(;^ω^)

それから、サブ子ちゃんの髪型だけ、ちょっとイメージチェンジ(いつものに戻す事もあり)
gaz最初は、違和感しかなかったけど、このままでもいっかーって事で、心機一転メインクエを一気にやってしまおうって気持ちになりまして、ほぼ終盤近くまで行ってはいたのですが、無事に漆黒のヴィランズクリアいたしました。
4キャラいるけど、とりあえずは2キャラクリアしたんで満足です^^;
gazoゲーミングモニターでも書きましたが、慣れって本当あって・・・いつものヘアバンド付けてる髪型もいいけど、ちょいお姉さんぽくなったのも悪くないなぁーと思ったり^0^

これで2キャラで手伝いとか色々回れそうですねー。

FCも新人さんが入って来たり、新人さんが急成長と目まぐるしい状況ではありますが、皆がワイワイ楽しんでくれる場としてFCがあるならば、それはそれで良きかなって事です。

まだまだ猛暑が続きますが、皆様方も熱中症等には、気を付けてくださいね。

2019年05月01日 (水) | 編集 |
令和となりましたねー。新元号なっても色々おバカでどうしようもない中の人ですが、よろしくお願いいたします。

さてさて、とっても大雑把ですが、PCでゲーム購入したり、色々するならいいよってところのピックアップです。
あくまで自分的なピックアップであって、登録とかは自分でしてくださいね
(もちろん紹介したサイト以外にも色々あると思いますので、自分で海外のサイトとか探すのも楽しいですよ)

Steam
もはや何も言う事もないくらい有名なところです。自分もとてもお世話になってます。
年間通してゲームセールも何度もあったり、ゲームを友達にプレゼントできたりします。
またメーカーも友達にプレゼントするのを見越して2-4Packで安価に販売されたりもしてます。
決済方法も多く、最近ではコンビニでSteam専用のギフトカードも取り扱ってたりもします。
ここ数年インディースのメーカーの台頭や、日本メーカーの参入も相次いでて、Steamだけでも数年単位で遊べるんじゃないかな?ってくらいのPCゲームの牙城となってます。
Steamのブラウザはこんな感じ(自分で色々と変更もできます)
Steam
Uplay
UBISOFTのゲームを取り扱いしているところで、トム・クランシーシリーズ・アサシンズクリードシリーズ等を筆頭に、どちらも根強いファンが多いみたいです。
ここの目玉は、Uplayでゲームを色々とプレイして100CLUBユニット集めたら、新作ゲームでも20%オフで購入ができる事です。自分はそれでDivision2を購入してます。
Uplayのブラウザはこんな感じ
Uplay
Origin
Electronia Arsが運営しているサイトで、バトルフィールドシリーズやシムズリーズ等を展開してます。ここはゲームの買い切りか月額で使いたい放題のプラン(2つある)もあるので、自分で月額か購入かを選んで遊べますよー。セールも結構頻繁にやってるし、自分用に購入する場合に限りコンビニ決済も可能です。
Originのブラウザはこんな感じ
Origin
Battle.net
Blizzardが運営しているサイトで、World of Warcraft・ディアブロ・オーバーウォッチ・ハースストーン等があり、世界的にみるとWoWやディアブロが有名なんですが、日本ではオーバーウォッチとハースストーンのが有名みたいです。
ただ、基本的に日本語化されてるゲームは少ないので注意が必要ですが(;^ω^)
Battle.netのブラウザはこんな感じ
battlenet

DMM
アダルトサイトが有名でしたが(今は別子会社がアダルト運営)今では普通にゲームも販売してますよ(アダルト物もありますが)
自分はESOの日本語版をちまっとプレイするために使ってますよ。
DMMのブラウザはこんな感じ
DMM
EpicGames
最近話題になってきているサイト
。2週間に1個ゲームがもらえるのも魅力です。時限独占とか色々と問題部分も言われてますが、Steamとは違った立ち位置で、今後の発展に期待したいところですね。
EpicGamesのブラウザはこんな感じ
EpicGames

ザッと箇条書きみたいになりましたが、とりあえずPCゲーム購入で悩んだ方への最低限の参考程度になれば幸いです。

2019年02月09日 (土) | 編集 |
ちょーいと色々な事がありまして・・・NewPCを組んじゃいました(;^_^

こんな感じです
mainpc







作成中
組立
通電中
完成

以下PCスペック

CPU
Core i9-9900K

MB
ASUS
ROG STRIX Z390-F GAMING

ケース
Fractal Design
Define S2 TG FD-CA-DEF-S2

電源
Thermaltake
Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]

RAM
ADATA
AX4U360038G17-DR80 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]*2 合計32GB
SSDmem

CPUファン
Cooler Master
MasterLiquid ML240L RGB MLW-D24M-A20PC-R1

ドライブ
Logitec
LBD-PVA6U3VRD [レッド]
(今回のケースはドライブ用のベイが無いので外付け)

SSD(M.2)
Intel
SSD 760p SSDPEKKW512G8XT

特殊(M.2)
Optane Memory32GB
(初めて使います)

内臓SSD
Dogfish製 1TB

内臓HDD
シーゲート製 8TB

GPU
ROG-STRIX-RTX2080TI-O11G-GAMING
2080Ti

2019年01月31日 (木) | 編集 |
アマゾンのタイムセールで1TBのSSDが1万円以下で、胡散臭いなぁーと思いつつもポチッてしまったんですよ・・・・


DogFish(中国産)SSD
dogfishと、とりあえず人柱するしかないなぁーと、あまり期待を込めずにサブPCに搭載してみました。
(SSD購入した時の中身ですが、箱とSSDしかありませんので、ネジとか他の付属品は無いので注意)

ベンチ回した結果
ssdまぁ、起動とかは問題なかったですし、いよいよ速度測定を・・・

ssd1あ、あるぇー??普通に早いですwww

というか、そこらのSSDと謙遜無いくらいに普通のSSDしてますやん!!

ゲームとかしてトラブルかな?って心配しつつFF14とかSteamゲーを別のSSDから移動させてきまして、このDogFishをDドライブに変更して起動させました。
無題
数時間FF14しつつ、別画面でSteamゲー起動させてましたが問題無く通常に動いてました。

これはある意味で当たりを拾ったのかもと、しばらく様子見しつつ使う事になりました。

なーんも問題なければ次のPCに組み込んでみようかと思います。



2018年10月07日 (日) | 編集 |
Twitterでは、だいぶ前に報告してたのですが、AMDのCPU機が欲しくなって
つい、色々と衝動買いを・・・(流用できるパーツは流用しとります)

CPU:Ryzen7 2700X
CPUファン:MasterAir MA410P
MB :ASUS TUF X470-PLUS GAMING
ケース:Cooler Master MasterBox MB500 TUF Edition
RAM: PATRIOT SIGNATURE LINE 2666Mhz 8GB*2(16GB)
SSD1:WD BLUCK 250GB(システム用)
SSD2:シリコンパワー製 500GB
HDD:WD BLUE 4TB
サウンド:Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2
スピーカー:Mindkoo Bluetooth サウンドバー

某ネットショップオークションで特売されてた
GPU:玄人志向 GF-GTX1080-E8GB/OC/DF

流用物
OS:Windows10 Pro 64Bit 
電源:シルバーストーン製750W
ロジクール製
(710+キーボード・G502マウス・G440(ハード)マウスパッド・F310rゲームパッド)
ASUS製(24インチ144Hzゲーミングモニター・Strix2.0ゲーミングヘッドセット)
LENOVO LI2821WIDE 4kモニター

まぁ、こんな感じです。
RAMは、いずれ32GBにしたいかなってのと、光学ドライブレスなので外付けの安価なドライブは購入するかも?

ちょい設置場所に困り現在仮置き状態?
2ndRyzen7組んでみたけど、思ってた性能以上で満足です。動画のエンコードとかマルチスレッドで色々稼働させたりするなら選択肢の1つとしてはアリだと思いますよ

AMDマニアの知り合いが、前世代のRyzen7で組んでますが、今世代のRyzenは大当たりと太鼓判押してるくらいです

しばらくは、サブ機も色々いじり倒しますよー