へなちょこな人が何か書いてます
2015年02月02日 (月) | 編集 |
今回のアップデートから家を複数持つ事が可能となったので、さっそく首都に別荘を購入してみました。

家2そして、Uキーを押してみると、家に帰る選択肢が増えてました!!!

これで、首都の別荘にもすぐ飛べるし、自宅にも簡単に帰還できるしと、かなり便利になりましたよ。

特に重量制限が導入された事で大量の家具とか買って、持ち運びするのが面倒だったんですが、Uキーで選択して飛べるおかげで、重量の問題も無事に解決です。

さてさて、今回は銀行の追加もあったんですが、ちょっとだけ不便な点が・・・
例えば、銀行AとBがあったとして

A銀行にアイテムを預けると、取り出しができるのはA銀行からのみです。
B銀行からは中身は見れるんですが、取り出せないorz

まぁ、お金とかでなく現物だから預けたとこでしか保管ができないんでしょうかねぇー><

って事で、宝箱とかさっさと自作して、自宅なり別荘に配置してその都度取り出すという手間がかかるけど、この方法が今のところ一番手っ取り早いです。

それから、このゲームのキャラクタースロットの増やし方は、公式サイトにログインして、このゲームに追加投資をする事で解放されるっぽいです。

生産関連のコンテが充実してくると、生産大好きな人だと1キャラでは、スキルポイントが足りないって事態もありうるかも?

それと、試験的に今週末くらいまでですが
10$以上の投資やコンテンツ購入すると10$が公式サイトのストアクレジットとして追加されます。
ストアクレジットでペットとかアクセとか色々買えるので、そういうのが好きな人にはいいのかもしれませんねー。
ちなみに、コンテンツですが、知り合いにプレゼントもできるので、ちょっとしたサプライズもありですよ。

また、追加投資が一定の金額にいくと今後パッケージで発売されるエピソードも最終章までの解放もあるみたいですねー。

投資コンテンツのとこざっと目を通したんですが、最大で1アカウントに3キャラまで作れるみたいです。

ただ、現時点での課金方法がクレジットか海外アマゾンの決済くらいしかありません。

クレジット決済は、Vプリカからの引き落としも可能みたいですが、安全面だとPaypalがいいのかもしれませんねー。

ゲームの購入だけなら、Steamで購入できるのでコンビニ決済でOKなんですけどね・・・各種コンテンツが欲しい場合は、このブログ書いてる時点では上記の決済しかないと思われます。

2015年02月01日 (日) | 編集 |

色々とシステムの改変とかのアップデードによりR14となりました。

今回はシステムの改変とか色々あったためにデータワイプとなりましたが、やっと銀行とか追加実装されていい感じになってます。

また、修正パッチや更新パッチも頻繁にあり・・・、新しい村もできてたりしてビックリしました。


って事でさっそくレベル上げて、資金作って新しい村にて家を建ててみました!
新しい家
とりあえず、今回は家の買い方が変わっていました。

以前は空地を見つけたら、その場で土地に権利金を払えば自分の物となったんですが、今回は、土地の権利書がOwl’s HeadにいるNPCが売っているので、そのNPCにお金を払って権利書を買って、空地にいって権利を認証して初めて自分の土地になります・・・ちと面倒くさい><

また、以前より地価が高騰したのか土地の値段が跳ね上がってました・・・orz

以前の仕様だと土地があったら、/homeと入れると自宅に戻れたんですが、そのコマンドが使えなくなってます。

変わりにUキーを押したら、自分の所有する土地とかの一覧が出て、そこからどこに行きたいか選んで飛ぶようになりました。

これは、プレイヤーが複数の拠点を持つ事ができるようにするためのシステム改変だと思われます。確かに/homeで、戻れたのは便利でしたが複数拠点があった場合、たぶん町の名前とか入力する必要もあると思うので、Uキーを押して、そこから自分で選択できるといった形が、色々便利だと判断したんでしょうね。
自分もR14の仕様で問題無いと思ってます。

チャットも日本語で問題無くプレイできてたので、早くマルチランゲージ対応して欲しいですねー。正直クエスト関連全部調べてやるのも面倒なんで^^;

戦闘関連も色々手直しされてる感じがしました。ちみっとだけ戦闘のテンポがよくなってたり、スキルツリーも並びが変わってたりと、またまだ変更点もありそうですが、R13の時よりも、プレイしやすくなってました。

また今月にはR15となり、3月にはR16リリース予定となっています。


2015年01月28日 (水) | 編集 |
いよいよ、Release 14が登場するみたいですねー。

今回のアルファテストにおいて、システム面の変更等がある為に一度データワイプもあります。

3月までのロードマップを見る感じだと、再度ワイプもありそうだねー。

ベータでも正式でもないんで、色々とバグフィックス等もあるんでしゃーないんですけどね。

今回のアップで、銀行等も追加されるのと、正式での稼働テストとして銀行にペットとかも配置されてるっぽいです(ペット等は追加投資で買ってる人だけなのかは分からないですが、とりあえず色々みてきます)

マルチランゲージに対応予定らしいので、日本語でプレイできる可能性もワンチャンありそうです。現時点でも、チャットは日本語対応してます。

今夜はワイプ前最後のブリタニアを旅してこよう・・・


2015年01月25日 (日) | 編集 |
ファンサイトを作ったまでは良かったんだけど
色々とコピーライトとかSSの使用方法とか、海外の公式に問い合わせしてたら

まさかの一発で、問題ありませんよ(今のHP状態でOK)との回答がいただけました。
さらには、ファンサイトとしての許可もいただけたのと、ファンサイトキットを配布してくださったりと、至れり尽くせりでした。

少数で開発とか色々頑張ってて、多忙な運営さんに感謝です。

そして、最後にサイト宛にメッセージが・・・

Please let me know if I can ever assist with anything else. Thanks for being a part of the Shroud of the Avatar community and I look forward to seeing you in New Britannia!


FireLotus
Shroud of the Avatar ~ Community Manager


簡約すると
何か支援できる事があれば運営に連絡ください。
コミュニティやブリタニアの世界でお待ちしています。
Shroud of the Avatar コミュニティ管理人

ありがたやぁー

2015年01月20日 (火) | 編集 |
Shroud of the Avatarの非公式個人ファンサイトを作りました。
http://mflnet.jp/sota.html

もちろんサイト結成したいのでという打診は公式サイトにも報告してます。
コピーライトとか色々修正が来るかもですが、その時はその時で修正します^^;

あくまで、簡易ファンサイトですが、SotAを通じて交流等できれば幸いです。