へなちょこな人が何か書いてます
2020年06月04日 (木) | 編集 |
とうとう神になったっぽい
Steamの所持ゲームタイトルが2000本突破しちゃいました
汗マーク

ゲーム産業の守護者から昇格して、ゲームの神に

HumbleやFanaticalでバンドルの安価なのとか、これはっての買ってたら突破しちゃいました(;・∀・)

本格的に復帰したら積ゲー崩しが楽しくなりそうですね。
神


ちなみに一回目の手術は問題無く終わり、経過も順調です。
問題は、この次だよなぁー(;´∀`)

2020年04月16日 (木) | 編集 |
最近海外サイトの翻訳はDeepLっての使ってるんですが、これが本当に凄くいい
DeepLサイト
https://www.deepl.com/translator


このDeepL翻訳なら洋ゲーとかも今まで以上に、翻訳できるだろうなと思ってたんですよね。
そしたら何とTwitterでフォローさせていただいてるWiNCHaN(@WiNCHaN0)さんが、とんでも無い便利ツールを開発してくださったんですよ。

ゲーム画面DeepL翻訳支援ツールOCR2DeepL
http://winchan.sx3.jp/blog/program/
これぞ、ぐうたらな自分にとっての神ツール
画面の言語を日本語に反訳してくれる、とても便利でありがたやぁーな存在です。

使い方や導入方法は、こちらの記事を参照に
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200331j

無事導入できたら、ゲームの翻訳するもよし、海外の気になるサイト翻訳するもよしです。


さてさて画像は3/20の物にはなりますが、PC周辺ちまっとレイアウト変更して
あつまれどうぶつの森を開始
中Switchは基本Proコントローラーにて操作しとります。

右iPadProが右側に来たのですが、普段使いだと、とくに困る事も無かったので、このレイアウトでいっかーとなりました💦

PC使わない時に、Switchを大画面で稼働させたいって時は左側のiiyamaモニター(ProLite GB2888UHSU)を使用してます。
サウンドはモニターからではなく、シアターバーから出るようにしてます。
左相変わらず色々なゲームを、のんびりとやってますが、あつ森では色々と交流してくださる方もいるおかげで、だいぶ色々な物が作れるようになってきましたよ。

コロナの事とか色々心配事も多々ありますが、自宅でいる時は色々とゲーム三昧な事もしてるかもですので、何かしらありましたら遠慮無く声かけてくださいね。


2020年03月22日 (日) | 編集 |
どもです。
質問された事とか、色々あった事を報告しますね。

質問あったのは、ここ数年のオンラインゲームでの事ですが、高難易度コンテンツに行きましょとか、お誘いしていただけるのですが、よく断ってる事に関してです。
もちろん本人としても、色々なお誘い等は本当に嬉しいですし、ありがたいんですよ。

元々ネトゲ廃人してた時代に色々と健康面をやらかしちゃってましてorz

当時の一例ですが
起床→仕事に行く→帰宅してからオンゲ(夜勤の時もあるので時間帯は不規則)→寝る時間までオンゲ

タイムライン(日勤の場合)
7時起床→8時過ぎ出社から勤務入り→だいたい17-18時まで仕事→18-19時くらいには帰宅→翌日の朝4-5時くらいまでオンゲ漬け→就寝

睡眠時間2-3時間で、毎日稼働しとりました💦
そして、それを1年ちょい続けたら・・・意識不明となって入院

今でこそ笑って言えますが、この生活をもし入院後も続けてたら、恐らく帰らぬ人となっていた可能性は、かなり高いと思われます。
自業自得とは言えど、本当に何やってんだか!!

でも、この生活があったからこそ言えるのは、色々な方と関われて、自分的にはプラスになった事のが多いんですよ。現在も友として居てくれる方々や、色々な分野で関わってくださってる方もいるのは、本当に自分にとっての財産だと思ってます。

こんな経験しちゃってるから、体調面が崩れる怖さとかは理解できてるので、無理な事・無茶な事・ストレスなる事は、極力回避しよってなったわけです。

かなり話がそれましたが、よく固定とか高難易度誘っていただけるのを断ってるのは
・自分の体調面の考慮
・時間帯が完全に不規則なので、時間帯の決まってる固定には参加し辛い(いきなり予定が変更される事も多々)
・これは昔からの悪い部分なのですが、1つの物事に長期で打ち込むのが苦手なんですよ。
何というか、楽しめるモチベのピークがあって、途中から一気に下がった場合はどんなに楽しめてたゲームであっても作業感みたいになったりしたりとか。
だから色々なゲームの世界を見て楽しんで、気分転換もあって、あちこち放浪しちゃうんでよね(笑)
ただ苦手なジャンルとしては、ガチでの対人重視・結果だけ重視ってのは苦手ですね。

1つのゲームをずっと楽しめてる・続けれる人って本当に凄いなと思えるんですよ。

自分のゲームの定義は、遊び・娯楽・自他共に楽しめる・ストレスとかにならない・息抜き等です。
ゲームで仕事してるわけでないんで💦

プレイヤースキルもないし、適当でチャランポランな自分でいいなら、タイミング合うときに連れ出してくれるのは大歓迎ですし、バカ言ったりとか、気楽に楽しめるのが自分としては一番です。


さてさて、こっからは話が180℃変わりまして・・・
最近リアルであった、ネタ人生を少々
とある日に、親族がやって来て、いきなり連れ出されたんですよ。
どっかの高級ホテルに連れてかれまして、到着するなり案内されて、案内された先には知らない方々が(;・∀・)
その場にいた、若き異性の方とのお見合いに
(自分は事前に何も聞いてませんし、そもそもお見合いと分かってたら来てもないでしょう)

最初は、一応顔を立てるという義理もあるかも?って感じで、おとなしくしてたんですよ。
でまぁ、二人で話せって事となりまして、色々とお話してたら、共通点が1つありまして
お互いオンラインゲームプレイヤー同士という(苦笑)
ただ、考えや捉え方は全然違うし、自分とは相容れない部分が大きなと正直に思いました。
自分は、自分が楽しめる事をやりたいスタイル
相手は、ガチで高難易度コンテンツ最優先スタイル
(携帯のスクショで見せていただいたのですが、FF14が例えで申し訳ないんですが、絶(FF14で最難関)の3シリーズ全部攻略済でした💦零式(これも高難易度コンテンツ)も初週クリアが当然って考えの人でした。話を聞いてると他のゲームも似たような感じです)

その他の事も色々とお話したのですが、付き合う相手に求める部分の要求が高いのと、家庭を持つなら自分の家の事(親族間の予定等)に休日は全て使って欲しいとの事で、こりゃ自分には荷が重いやって(;´∀`)

スペック的な違い(あくまで自分視点からの印象)
自分
GPU:オンボ 
RAM:8GB
OS:WinME
ガンダムだとボール
年齢と人生経験:かなり上(伸びしろ無しか、あって小)

相手
GPU:GTX1070
RAM:32GB
Win10Pro
ガンダムだとビグザム
年齢と人生経験:かなり若い(とても伸びしろあり)

何てか不釣り合いすぎますし、格差ありすぎですし(;´∀`)
そして何より自分としては親族に嵌められて、見合いとなったわけですし、そろそろこの話を破談させて帰りたくなり、会場戻ったら部屋に空白の婚姻届けが置かれてるという状態(ここで自分としては色々と我慢の限界)

相手の異性の方は悪く無いので、できる限り蚊帳の外扱いにしつつ、自分の親族とかに対しての怒りを爆発させて、相手の親族方もドン引きするように、色々と立ち回って、何とか解散となって、そっから帰宅

帰宅途中は、親族からの裏切り?というか色々と理不尽な事に苛立ち、付き合い方を変える事としましたし、もし今後何やかんやのトラブル持ってくるなら、こっちもおとなしくはしませんよ。
弁護士や議員さんとか、色々と抑制力を使うっきゃない(;・∀・)
親族相手に、ここまでやりたくは無いんですけどね・・・
降りかかる火の粉は、自分で払わないとorz

最後に・・・
とんだお見合いになってしまいましたが、願わくば、お見合いにお付き合いいただきました相手の方に、良縁がありますように。

2020年02月20日 (木) | 編集 |
久々にファミコン時代のゲームをプレイ

懐かしの"さんまの名探偵"
探偵さんまと、パートナーの主人公(名前は自分で決定する)
自分は、ビートたけしより たけしにしてますが

幼少期に覚えていたパスワードが使えたのでちょい書いときます
さんまさんまの名探偵そうさめも(パスワード)
たあのふと たたみこた みねのせく ふそたつみ

何でこんなパスワード覚えてるんだろ自分と、呆れる反面・・・やるな自分ってのも(笑)

さてさて、実はこのそうさメモのパスワードは、捜査は後半に入っているんですが、実はバッドエンドとの分岐ルート前だったりします。

さんま1この図を見て違和感感じた人がいたら、鋭いですよ^^
そう、とある謎が全然解決しとりません・・・

部分的にヒントも入れますが自力でクリアしてくださいね。

まずパス入力して、このMAP画面なったら
とある家に移動して、某人物に宝石を渡したら事件解決してゲームが終わる状態となってます
(実はバッドエンドルート)

ここで終わらるわけには行かないって時は、どこかの家でディスクを使って謎解きしてくださいな。何か発見があるかも?
そして、とある帝王に会い謎解きをするのですが、この謎解きの後の選択肢で、バッドエンド2につながります。
バッドエンドの選択肢を回避したら、最終の謎解きをして真犯人をつきとめて、真エンディングへと到達します
無事終わると、下の図みたいに終劇となります。めでたしめでたし
さんま2まぁ、前半戦の内憂かなり端折ってるんですが、ミニゲームとか色々で勝たないと進まないとか色々あったりするんで、気長に楽しんでください。

この時代は、ポートピア連続殺人事件を筆頭に色々なミステリー系のゲームも出てきてるんですよねー。
ファミコン探偵倶楽部は近々Switchで登場予定ですし、ちょいとレトロゲームに触れてみるのもいいかもしれませんね




2020年02月17日 (月) | 編集 |
どもどもです。
去年からではあるのですが、リアル関連で今までやりたくてもやれなかった事とか、置き去りにしてた物事を色々と消化してってます。なのでゲーム関連がかなり微妙な状態になってたりもしますが、引退したりしてるわけではありませんので、いつも通り何かしらあれば声かけてくれると嬉しいです。


今年は年始早々からPCの初期化・・・orz
そして愛猫ミューがうちに来て10周年(ポンタ君は9周年となります)
クーの事が無いぞってツッコミも多く受けたので書いときますが、去年脱走しちゃいました( ノД`)シクシク…
一応探し猫とか色々とやってはいるのですが見つかってません。
せめて元気で生きててくれれば・・・

さてさて、話は変わりまして
2アカウントで進めてるDQXですが、ちょっとメインキャラを先行させて一気にVer5.1まで終わらせようと一発奮起して頑張ってます。サブは僧侶だけ112となりましたが、実はまだVer3後半で止まってます^^;
ただサブはイメチェンさせたいなって事で、衣装とかは変更してみました。
20200207-1823_51495404320200207-1829_514954449メインは物理近接メインで、戦士・バトマスを育成ですが、サブは僧侶・魔法使い・賢者と完全に後衛重視しつつ育ててます。

ガチでやってるわけではないので、エンコンとかは基本無縁になるかもですが、最近やっと200スキル開放ができて、ちょっと新しい世界が見えた気がします。
何故か、チームもちらほらと人がいたりで、少しずつチームレベルが上がってってます。

200スキル取るときの構成とかも教えてくれたのはベテランのプレイヤーさんでしたので、本当にありがたやぁーです。
ちなみにチームですが
【猫の集い亭】で検索したらたぶん出てきます。
マスターは、何故かサブ子のレミアがやっとります^^;
色々手伝ってあげるよーって人や、これから一緒に頑張りたいって初心者さん大歓迎ですよ。

国内オンゲMMOはFF14とDQXを進めるのと、ブループロトコルが面白いって思ったら何人かでプレイしてるかもしれません。
後は、Steamとか洋ゲーを色々やりつつゲームは楽しんできますよ。